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oKuraの愛車 [ダイハツ タントカスタム]

整備手帳

作業日:2016年1月29日

Vベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
結構前からエンジン始動直後に「キュルキュル」だの雨が降れば「ピヨピヨ」だのベルトから音が。

ベルトだろうと思いつつ、一応音の原因をディーラーで点検・見積りをすると小一時間待たされまして

D「ベルトはさほど問題ないようで、異音の箇所が特定できないです。もしベルト交換するなら部品代込みで8000円ほどです。」

と言われたのでさすがにベルト交換にそこまで出せないのでDIY。
ABにてベルトを注文、購入して作業。PITWORK(日産部品)のベルト2本を購入しました。
2
会社の先輩に手解きを受けつつ、
バンパー、フェンダーをとめているクリップを外し、バンパーを外します。

2本ベルトがあるので、ベルトテンショナー、オルタネーターの固定ボルトへアクセスしてベルトの張りを緩めてベルトを外します。

外したベルトを確認すると、やはり10万5千キロほど使ったベルトは新品に比べかなり磨耗し、ひび割れもありました。

あとは新品のベルトをつけ、外した手順と逆に作業を行い、ベルトへテンションをかければ完了です。

大体一時間ちょっとでできました。

エンジンを始動してみて当然ながらキュルキュルと喧しく鳴っていた音が無くなりました。

少し走ったらまたベルトの張り直しを実施すればオッケーです。

まだまだ頑張って貰いましょう。

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