• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月19日

5月の出来事

5月の出来事 ご無沙汰中のらぶパパです。

実は、5月にいろいろ有りまして、ひと段落しましたので報告です。

1つ目は、5月4日の出来事、
GT-Rの慣らしもかねてドライブに出かけたのですがトラピスト修道院へ向かう途中の緩やかな傾斜のある踏切で注意して走行したにも関わらず「ゴン・ゴン」と車体下部に何かぶつかる音が

女房からは、「こんな所、走行するから」なんて言われ、「じゃーGT-Rは、踏切を走行出来ないじゃん」なんて険悪な雰囲気になった。

どうしても踏切で車体下部をぶつけた事に納得のいかない私は、帰路で停車して現場検証その時の写真がタイトル写真です。

フラットな割に結構な傷が多数、どうして平面で傷がつくのか?
GT-Rの様に最低地上高が11cmより低い車がそうそう走っているわけも無く、何か欠陥が有るかといろいろ調べてみました。

結果は、下記の写真


ラバー部分の土台が、雨や凍結で空洞になっていて、人間の足で踏んだだけで結構沈み込みます。
私の女房が太っているのは事実ですがそのせいでは有りませんので誤解の無いように(笑)

で、その部分を車が通過するとタイヤが沈んで車体下部を擦ってしまうわけです。

帰宅して、管理している鉄道へ連絡するも何ともないとの回答で不満があるなら警察へ届けてくださいとの指示、その言い方に頭にきた私は、所轄の交番へ届け出たのですが、その交番のお巡りさんが熱い方で、観光地なのに、来た方に不快な思いをさせるのは良くないと市長に話したそうです。

私は、車体下部中央の2本に分岐したマフラー部分にラバー痕が少し着いただけなので被害届は、出さず通行人の足をはさみ込む位、沈み込むので対策した方が良いですよと話して終わった。

その後、赤字路線なのでその踏切がどうなったか分からないが、フラットな部分に多数傷が有っても調査しない危機管理能力が低いと言うべきなのか、赤字路線だから仕方ないと言っていいのか悩みどころでは有るが、踏切が鳴ったので急いで横断中に足を挟み込んで事故なんて有ってからでは遅いと思うのは、私の考えすぎだろうか?

月初めにそんないやな事が有った5月、月末は、GT-Rの1っカ月点検で札幌へ出かけて帰宅するとリハビリ施設の空待ちで療養入院中の親父が肺炎になっていて、2日後には、他界してしまうと言うひどい結末でした。

高齢者が多く、病院やリハビリ施設の不足気味なようで、入院してすぐに転院先を探し、施設の空を待つ等心配が絶えませんが、病気にならないように注意してそんな心配をしなくて良いのが最善です。

自分や家族・親の健康に注意してお過ごしください。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/19 23:58:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

この記事へのコメント

2017年7月20日 5:44
ご無沙汰しております。
お父様のご冥福をお祈りいたします。
低い車は、何かと気を使います^ ^
大赤かぴくんは、リアのオーバーハングが大きく、スーパーの駐車場から道路へ出る段差でオイルパンを何度もぶつけました。最初はマフラーかと思っていたのですが、オイル交換でリフトアップして指摘されました。
仔赤かぴくんは、納車当日に近所の狭い急坂交差点下りでリップが刺さり悲惨な目に遭いました。幸いバンパーは何とか持ちこたえたようで良かったですが、そこは通れなくなりました(=´∀`)
最近は、段差を超える時は超ゆっくりを心がけています^ ^
コメントへの返答
2017年7月20日 10:54
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。

お気遣い、ありがとうございます。

大赤かぴくん・仔赤かぴくん共に経験されていたのですね!

日本は、意外と急こう配や傾斜地が多いですし北国では、雪で覆われて段差にぶつかる事も有りますので車高が高くても注意が必要です。
お互い、段差に注意してスマートに運転したいものです。

最近は、集中豪雨も増えてきましたので今後は、冠水地等も走行時、注意しなくてはいけませんね。
2017年7月20日 19:46
お久しぶりです。

色々と大変でしたね。GT-Rが大した傷でなくて幸いですが、しかし鉄道管理会社のその「労働者」の対応はまさに国鉄追い出された「革〇」の残党でしょうかね、素晴らしい他人事です。お上から言われたなら仕方がない、、と対応出来ることになるのでしょうか?。 多分自主的に危険性を訴えると、社内ではじかれるのでしょうw。
コメントへの返答
2017年7月20日 22:16
お久しぶりです。

49日で納骨を済ませひと段落したところです。
GT-Rは下部の修理でもパネルを外したりと日数や費用が大変らしいので少し肝を冷やしました。(笑)
この路線は、新幹線の影響でJR北海道から沿線地域が出資した道南○○鉄道に管理が移行していて、経験の少ない若者が対応していました。
給与面からもベテランを雇う事が出来ずにいて、採算面でも利用者が少なく赤字決算でしたので、寄付を集めるとかアイデアを出して管理していかないと修理は難しそうでした。

プロフィール

「こちらこそ、ありがとうございました。」
何シテル?   04/08 22:20
レアな話題のブログ拝読いただきありがとうございます。(笑) お友達は、昔からの友人ばかりでして、コメントのやり取りも数回して判断しております。 もし、好意に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

~続編~『MOTIONIST』11日目(超短距離編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 18:42:17
運転が上手いということ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/13 22:30:56

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
イグニスから乗り換えです。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
ドライブ用です。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ND 2台目です。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
3年目の車検で50000km サブコンの追加(エンジンに悪いですよ)に伴いブレーキを変更 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation