
NDロードスターで二度ほど急ブレーキを踏んでいる。
予測運転なんてブログを書いているが
予測できないことも有る。
一応、不測の事態に備えマージンは取っているが
自分の判断ミスでマージンを減らすことも有る。
1本目の動画は、コーナーから出口へ加速を開始した直後
前方に待避所より出てきた車両を発見
すぐブレーキを踏めば少し楽だったのだが
悪い癖で、ハンドルで回避行動をとる(判断ミス)
この時、足は、ブレーキに移動しつつ
相手の出方をうかがう
すぐ停車してくれれば右を抜けてと考えていたが
そうは、ならず、飛び出してきた。
ハンドルを左に切りラインを戻しブレーキ
NDで初めての急ブレーキどれくらいで停車するか不明だ
結構手前で減速感知ブレーキを緩める。
カックン回避の余裕は無し(情けない)
スキール音は結構したがタイヤ痕は、無かった。
(踏み方が甘いのかもしれない)
2本目は、その時のハンドル操作
ハンドルを戻しつつ加速時の回避そしてまた回避
判断ミスで余計な操作とブレーキのタイミングを遅らせてしまった。
(ラインを戻さずブレーキを踏むと、ご対面してしまう為。)
3本目は、コーナリング中のブレーキ
発見からスキール音まで時間が有る。
これは、すぐガツンと踏むとその時の進行方向
(カーブの途中)へ飛んで行ってしまうので
減速させながらのブレーキ
(スピンしたときは逃げたい方向で踏む)
踏みすぎないように注意少しふくらみかけたとこで緩め修正し踏み増しな感じ
子供に目が行ってしまい、泣かないかと心配で
速く停めたくて、ブレーキを緩めていない
お父さんは、すいませんとおじぎ、こちらもおじぎをしてその場を去った。
今回の動画、で言いたい事は、
1、新車のブレーキテストは、しておく方が良い
今まで行ったことは無いが、慣らしの部分でガツンと踏んで
どれぐらいで停車するか、挙動はどうか試しておけばよかったと思っている。二度目の急ブレーキでコントロールしながらのブレーキ 一度目の経験が活かされたと思う。
2、まずは、減速
操舵で回避以前に減速
3、考える事は、同じ
車が少ないと考えることは、同じで 運転する方は、車何て止まってないだろう
車を停める方は、車何て来ないだろうと考える。
何かの、参考になればと思う。
Posted at 2015/07/31 18:54:30 | |
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