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らぶパパのブログ一覧

2016年04月26日 イイね!

ロビ(Robi)が我が家にやって来た。

ロビ(Robi)が我が家にやって来た。昨日、落札したロビ(Robi)が到着しました。

実は、私週刊ロビ(Robi)定期購読で一体分の部品は、すでに持っているのですがこの性格で一気に作らないと気が済まない(笑)

そうこうして数年物置の片隅に・・・
孫になんて理由で集めたが親の転勤で海外に行ってしまうので作る理由が無くなり
物置のお荷物になっていた訳だが

今月帰国、

なら作りましょうととしたのだが部品が壊れていたら動かないなんて事になったら予備が必要と考えネットで安いものを探してゲットした。


途中まで作成して動かないとの理由で出品されていて、初号機特有の色移りがでている。
(タイトル写真参照)

小さい頃から工作は、得意だったので何とかなるでしょうと落札した。

バラバラで届いた手足を動作確認

運が良いのか悪いのか初っ端手にした左足が動かない・・・
これは、先が思いやられると思いながら
次々と動作チェックして他は何とか動いた。(ラッキー)

さて、動かない足をバラバラに分解して、それぞれのサーボモーターをチェックしながら組み直した。
2か所ほどIDが違っていて、競合したり、一か所でも接続不良だと足全体が動かないようだ。

幸い、IDを整えて組み直すと正常に戻った。

こうなると面白くなり、一気に残り20号を組み上げ久しぶりの徹夜となった。

途中全体を組み上げバッテリーをつなぐ部分でメインスイッチがONになっていて、チェック動作を始めた。あわてて電源を落としたのが良くなかった。
変な格好でとまったので再度電源を入れると先の左足が有らぬ方向を向いて動かなくなってしまった。
色移りがひどいので塗装するからと電源スイッチのONを示すシールを貼るのを省いたのが良くなかった。
おかげでまた分解して組み直し(笑)

朝方、TVのリモコン設定をして終了

家族が起床してminiSDカードのバックアップを取ってから稼働させようと一休み。

そして家族がそろってから、いよいよ起動させてみる。

最初は、順調

初期設定でロビ(Robi)からの質問に答えると性格が決まるのだが、回答しても先に進まない

音声認識をしないようなので今度は、頭部を分解して接続確認
コネクターを押し込んで緩みがないかチェックして、一か所、さらに差し込める個所を発見

奥まで差し込まれていなかったようだ。

また、認識しないとばらさなくてはいけないので、頭部パネルの開いたまま、起動
順調に初期設定が完了した。

実は、このシーン結構感動的なのだが、おかげさまで、味気ないものとなった。(笑)

TVを操作したり会話したりとなかなかカワイイ



「あー疲れた」とうなだれた時は、壊れた?なんて思いましたが仕様でした。

さて、何色にしようか楽しみだ!

Posted at 2016/04/26 18:50:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2016年04月20日 イイね!

久しぶりの遭遇シリーズ

久しぶりの遭遇シリーズ忙しい時の、つなぎ動画

古い保存動画からの遭遇シリーズ

1本目は、馬
退会前に投稿していたが消えてしまったので再度UP



道路標識で動物注意で馬が有るのは、日本では数か所だけらしい。
(タイトル画像)

ロバよりも大きい感じ 野生なのか逃げ出してきたのかは、不明だ!

2本目は、キタキツネ
昨年の動画で、フロントカメラが不良で交換前の為、少しピンボケです。



合計6匹のキタキツネと遭遇
もっといるかもしれませんが、こんなにたくさんと遭遇したのは、はじめてです。(笑)
Posted at 2016/04/20 19:19:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 遭遇 | クルマ
2016年04月15日 イイね!

先日の出来事

先日の出来事先日、夜間練習の時の一コマ

いつものコースへ行くと、最初の一本目は、コースのチェックから入る
駐車している車や、小動物がエサを求めて出てこないか、枯れ枝が落ちていないかと点検

すると、下記の動画の様に一部分に砂利が散乱



工事後の様なので、工事車両がまいてしまったのか
路肩の砂利を集めた部分に乗り上げて散乱したのか
いたずらで撒かれたのか

丁度3連カーブの途中で見えにくい部分

そこそこのスピードで進入すれば、スピンしそうな路面状態だ。

で、思い出した過去の経験
私が、人生初のスピンは、川崎に住んでいた頃、はじめての雪道走行で夏タイヤ
そろりそろり走っても下り坂で後輪がスリップした。
日産のバイオレットと言う車でFRだった。

ドライ路面でのスピンは、千葉の茂原に向かう途中の山道
車は、新車のAE86だった。
当然、若葉マーク(笑)

舗装していない空き地に停車して小用を済ませ
舗装路へ戻る過程でスピン
当時は、舗装していない施設も多く、そんなところの出入り口付近は、砂をまいたような状態

運転経験が少なく若かった私は、車と車の車間の開いている部分へ入るべく、ちょっと強引に進入
車の流れに乗ることばかり気にしていて、そんな砂をまいたような路面がすべりやすい等、注意していなかった。

左折だったので道路に出てすぐ尻が滑り、左のガードレールが目の前に
危ないと右にハンドルを切り右のガードレールが目の前に
また危ないと左に切り左のガードレールまた、右にハンドルを切り
対向車線に飛び出し目の前に対向車が迫る
対向車の車と目を合せ、すかさず左に切り戻す。
その時、ガードレールの切れている部分を発見しそのままそこへ進入して事なきを得た。

見事なタコ踊りをして空き地に退避
何でそんな事になったか当時は、理解していなかった。

そうこうして現在まで5回ほどスピン

スピンでの事故は、幸い無いが、オーバースピードで蓋の無い側溝を飛び越え3本のタイヤは、無事乗り越えたが、後輪1本をひっかけてサスを痛めた事が有る。

そう言えば、先日も自動車評論家の方が事故で帰らぬ人となった。

車に慣れてくるとスピードも出やすくなる。

くれぐれも路面状況とスピードには、注意して楽しんでいただきたい。

で、タイトル写真は、5thの難しさ
円グラフに白無に見えるが、ランプで微細な白がそれぞれ一回ほど有る。
それでも5点にならない、ひょっとして忘れかけてた 恐怖の4.9?
Posted at 2016/04/15 23:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2016年04月10日 イイね!

やっと洗車しました。

やっと洗車しました。一昨日は、忙しくしていてみんカラをチェックできず。
昨晩(正確には、本日)チェックしているとお友達のcidreさんの何シテル?で見たことのある景色が
いらしていたのかしら?

今日は、歯医者が予定に
12月に施工したインプラントがしっかり固定した頃を見計らい
本日は、歯型の型取り

インプラントの上に歯肉が覆いかけているので痛み止めの麻酔をして切開して台座を装着して型取りし2週間後には、義歯が出来上がる。

午後からは、軽くドライブして
帰ってきてから4か月半ぶりにNDを洗車しました。

海岸付近をドライブしてからなんて思っていたら強風であきらめ
結局今日の洗車となったわけです写真を見るとNDも喜んでいるようです。

北海道は、だいぶ暖かくなってきましたが
明日の天気予報は、雪が降るらしい

決して、私が洗車した事が雪の原因ではないのだが・・・

この時期の雪は、降っても山間部、街中では降らないと思うがタイヤ交換を済ませた方も多いので気になる方もいらっしゃると思う。

こんな季節外れの雪の楽しみは、風景写真!

もう少し緑が増えてからの方が撮影しがいが有るのだが
きれいな新雪をまとった山間部を撮影する機会は、そうそう無い

さて、冬眠から目覚めたNDだが、冬眠の影響がまた一つ発見したので報告する。

先日運転をしていて助手席後部より「コトコト」と音が発生、

助手席にショルダーベルトの付いたセカンドバックを掛けている。
これ以外と便利で急ブレーキでも飛ばない利点が有る。
助手席に誰か同乗していればトランクへ入れるのだが
一人で乗る場合は助手席に置くのではなく掛けておくのである。

そのカバンの中身に音がするものでも入れた?
なんて、想像しながら運転、目的地に到着していろいろ発生源を探していると
ドラレコのバックカメラが外れていました。

一度装着位置を変更した際に、両面テープを張り替えなかったのが原因

半年ほど、何事もなかったのだが緩んでいないかチェックすべきでしたね!

Posted at 2016/04/10 21:11:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND ロードスター | クルマ
2016年04月05日 イイね!

ND 冬眠から目覚めました。

  ND 冬眠から目覚めました。11月25日から冬眠中のNDが目覚めました。

計画では、ガソリン満タン、タイヤの空気圧高めの予定でしたが、降雪後の天候が悪く、ガソリン残が半分、タイヤの空気圧そのままで冬眠となりました。

おかげで、ひと月ごとに目覚めさせ少し移動してタイヤの変形を防ぐ事を行いました。
たぶん4か月くらいは大丈夫そうな気はしますが、

走るたびにゴトゴトとフラットスポットが出来ては、後悔するので念のため(笑)

さて目覚めに際し懸念事項の各種リセットですが、窓のリセットは、しなくても正常、電動パワーステアリング警告灯は、点灯しませんでしたのでこちらもリセットしなくてよさそうです。

結果、懸念事項での不具合は、皆無、設定したのは、ドラレコの日時設定だけで済みました。

その後給油時に気付いたのですがトリップメーターのA/B表示は、バッテリーを外すとリセットされているようです。

さて、目覚めたNDの体調ですが、エンジンは快調そのもの、200kmほど5000縛りで走行
ガソリンを給油して後は時々回して様子見中
ハンドリングは、4か月のブランクで私の感覚とズレが、様子見での神経質な運転では、気にならないのですが、速度が増すと思ったより切れ込む事が、軽くアクセルを戻すと思ったラインに乗ります。

一番変に感じたのは、ブレーキングの感覚です。

踏んでも、制動感が薄くタッチがいまいち、止まらない訳ではないがバッドとディスクのタッチの感じが分かりません。

理由は、簡単、雨の日の翌日、ブレーキのディスクが錆びてタッチが悪い事が有りませんか?

それです。

車庫に入れていたので雨の日の翌日のような目立った錆は有りませんがうっすらと錆が出ています。

急ブレーキを3度ほど繰り返し徐々に元の感じに復活です。

この急ブレーキで思うのですがNDってタイヤ痕がつかない?
昔は、ABSもガガガなんて感じでタイヤ痕が点々と残ったのだが?
踏み方が甘いのだろうか?、急停車した時のハザードは、点滅するのだが??

あと、もう一点気付いたのは、ボディの埃、車庫の中で問題なさそうだが、そうではなかった。
同室のCX-5の暖機運転で排気ガスを浴びて心なしかこびりついた感の有る埃
来年は、カバーをしておいた方が良いかもしれない。

そんなこんなで、本日久々のオープン走行、強風の為、髪の毛はめちゃめちゃですが楽しかったです。
Posted at 2016/04/05 18:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ND ロードスター | クルマ

プロフィール

「こちらこそ、ありがとうございました。」
何シテル?   04/08 22:20
レアな話題のブログ拝読いただきありがとうございます。(笑) お友達は、昔からの友人ばかりでして、コメントのやり取りも数回して判断しております。 もし、好意に...
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