アイドル不調の原因を探る・・・
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
24日にアイドル不調に陥り結局原因が分からず。
CD23Cさんからアドバイスを頂くべくメールのやり取りを24~25日と続けていました。
正直かなり落ち込み不安でREAPS-5の整備書をずっと読んでました。
頭をよぎった最悪のアイドル不良の原因・・・
「REAPSの心臓部のコントロールユニット(コンピューター)の不良・・・」
コントロールユニット本体から出なければいけない電気信号が出てないのかもしれない・・・
もしそうだったら交換できる13BAT用の同じユニットはありません。エアー吸ってるホースを無理やり塞いで走行中にパンパン言わせて走るしかないのか・・・目の前が真っ暗になるような絶望感が・・・
CD23Cさんによると部品取りのMT用のユニットも使う方法もあるしユニット基盤のタダのハンダ不良という事もある前向きに考えましょうと励ましのお言葉を頂きました。
えっ?MT用のユニット使えるの??
整備書を確認するとAT用の補器類バキュームスイッチなどが死んだり各補器類が作動するエンジン回転数などが変わったりはしますが基本的な走行に関連する所はほぼ同じである事が分かりました!使えそうです!
かなり気が楽になりました。仲間は本当にありがたいものです(感謝)
2
26日・・・
気になるので5Aヒューズもまた交換してみました。
補器類のショートによるコントロールユニットの保護回路が働いてる可能性も有りますので?24日にチェックしなかったリタードリレーやディスリレー、DCバルブなどを中古等に交換して様子をみるもやはり症状が出ます。
保護回路が働いている場合チョークレバーが保持できなくなるのですが?保持できる・・・保護回路じゃない??
コントロールユニット本体のチェックが必要になりました。
3
コントロールユニットはダッシュボード左の奥に隠れています。
コンソールボックス下の棚を外し、ヒューズボックスふたを取り、ベンチレーターのホースを外し、たくさん付いてるリレーやらを外してカバーを外してコントロールユニットを外して手前に出してやっとテスターでのチェックができます。
エンジンをアイドリングさせて
カップラーの上からテスターの棒を刺します・・・
T端子にマイナス棒をまず刺して、プラス棒を保護回路作動時に出力が出るP端子に・・・やはり出力は無く保護回路作動ではありません。
それからDCバルブのコースチングバルブに繋がるG端子の出力を調べます。イグニッションオンでは出力があるのにアイドリングをさせると出力がなくなります・・・
残念ですがアイドル不良の原因はコントロールユニット本体の不具合のようです。
4
REAPS-5のMT用のユニットに交換してみます。
昔熊野のDさんの家にあった草ヒロコスモから頂いたサビサビユニットがありましたのでソレと交換。
調子よく直ったように思いましたが時々おかしくなります。これもユニット不良??
5
部品取りコスモからユニットを外しました。
事実上部品取りは不動車となってしまいました。
部品取り車に感謝(合掌)
6
左がMT用で右がAT用・・・
部品取りのユニットをはめてみると今度は調子がいいようです。
代用ユニットですが一応これで様子を見る事にします。
AT用の中古ユニットをそのうちに捜さないといけませんね・・・
7
試走をかねてアンフィニへ・・・
ついでにオイル交換と思いましたが大変混んでましたのでやめました。
20キロほど走らせましたが問題なく走れるようです。
やはりAT用と各補器類の作動回転数などが違いますのでタコメーター(エンジン)の回転の上昇下降等に違和感があります。しかしAT用よりも設定回転数の少ないMT用のほうが逆にそのギクシャク感が無いようにも感じ取れます。
とりあえず問題ないようなのでこれで様子見です。
CD23Cさん本当にどうもありがとうございましたヽ(´ー`)ノ☆
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