• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akio62のブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

今日も休日を楽しめました!

今日も休日を楽しめました!

今日はお休みでした。
最近は、お休みの度に充実した時間を過ごせてますが、今日も楽しい1日でしたね・・・😊






お昼前に単身部屋を出発して、第二京阪から名神を東へ



名神では、とってもキレイなコペンと勝手にランデブーしながら京都東ICで下りて、湖西道路を通り仰木雄琴ICから、奥比叡ドライブウェイに



平日の昼間の奥比叡はガラガラで、走ったり、停まって、先日のオフ会の時よりも鮮やかになって来ている紅葉を眺めたりしながら、2時間ほど遊んでました。


峰道レストランの駐車場では、今日も観光で来ていたご年配のご夫婦に声を掛けられました。
85歳と仰ってましたが、矍鑠とされていて、まだまだ十分S660を運転出来そうなご様子で、運転席に座って貰ったら嬉しそうに奥さんに写真を撮ってもらっておられました。

S660で観光地に行くと、必ず声を掛けられますね。
大体は結構なご年配の方で、ニコニコとしてクルマ談義に花が咲きます。
不思議なクルマですね、このクルマは・・・😄



その後、大阪に取って返してフルバケのフィッティングに

シートレールを作っている工場へ行って、そこで採寸からフィッティングまで、かなりの時間を費やしてましたが、結果的にスパルコのフルバケが入らない、という事になりました・・・😅



見てると、レールの形状をちょっと工夫したら大丈夫そうなんですがねぇ・・・

ジックリと観察させてもらったおかげで、シート関係の構造がとっても良く把握できました。
自分で出来ますね、あれなら・・・😃


ここのところ座り方を変えて試してるのが、今日も結構いい感じでしたので、今日のドタバタを見ていたら、他の欲しいモノを優先しようと改めて考え直しました。
ホトホト相性が悪そうですね、あのショップとは・・・😅😅😅






さて、吸気改修後のフィーリングですが、エンジンがとっても滑らかに回るんですよねぇ。
まぁ、ECUなどとの相乗効果だと思いますが、エンジン音も物凄く静かで、雑音の混じらないいい音を奏でてくれてます。
タイヤもブレーキもいい感じですし、納車以来今が最高の状態に仕上がってますね!😋






Posted at 2015/10/29 22:51:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥比叡ドライブウェイ | 日記
2015年10月13日 イイね!

奥比叡ドライブウェイと信貴生駒スカイライン

奥比叡ドライブウェイと信貴生駒スカイライン
昨日は18年ぶりの奥比叡DWで色々と考えさせられました・・・


サーキットを走ったり、更にレースをしたり、という事を思っての練習なら、信貴生駒スカイラインよりも奥比叡DWの方が良いなと、昨日走りながら感じました。



サーキットと公道のワインディングの一番の違いは、コーナーの弧の長さだと私は思うんです。
飽くまで大まかな感覚なんですが・・・

コーナーのRはあまり関係ない
いくらキツイRのコーナーでも、弧が短ければ一瞬でクリア出来ますが、大きなRのコーナーでも弧が長ければ、長い時間に渡ってマシンに様々な負荷が掛かり、クリアするのに何かと工夫が必要となります。



昨日、久しぶりに奥比叡DWを走って、信貴生駒スカイラインとは似て非なるモノであると感じました。
サーキットに比べるとそれは全然大した事はないのですが、信貴生駒スカイラインのコーナーに比べて奥比叡DWのコーナーは、全体的に微妙に弧が長いコーナーが多いんです。
だからイン付きが早くならないように我慢して、クリップをシッカリと奥に取らないと、出口ではらんでアクセルを踏めなくなる・・・😅


鈴鹿サーキットの130Rのことを凄い高速コーナーで云々・・・という話しを良く耳にします・・・
でもあそこは、進入速度とカットインのタイミングだけで、慣れると結構楽にクリア出来るコーナーで、それよりもマッチャンコーナーやスプーン2個目、TIサーキット(現岡山国際・・・どうしてもこの名前に馴染めない!)の2コーナーなんかの方が、奥が深くて攻略が難しいと思うんですが、これがコーナーの弧の長さのせいだと私はずっと考えて来ました。



信貴生駒スカイラインだと、いつもひとりでゴロゴロしてる十三峠駐車場のコーナー(北行き、南行き共に)くらいですね、上に挙げたサーキットでの練習に向く個所は。
奥比叡DWは路面がホントにキレイで道幅も広くて、クルマを意図的に流したりしても車線内で十分処理出来ますし、大体のコーナーの弧が公道としては長目なので、結構いい練習になります。


ただ、弧の長さのせいで、結構多くのコーナーの出口手前で3速が吹け切りそうになり、ギアが微妙に合わないところが多かったのが苦しかったですね。
奥比叡DWではファイナルをもう少しだけロングに、信貴生駒スカイラインではもう少しだけショートに出来ると、もっと楽に速く走れるんですがねぇ・・・バイクみたいにスプロケットをチャチャッと換えて、と出来ればいいのになぁ・・・😅😅


それと弧の長いコーナーが多いので、奥比叡DWの場合、タイヤをスライドさせる時間が信貴生駒スカイラインに比べてかなり長くなり、これはとってもやってて面白いのですが、タイヤの消耗の点ではかなり気を使います・・・😌



私が奥比叡DWからサーキットへ旅立って行った時に、2輪ですが、こんなような事を考えていたなぁと、帰りの車中で思い出していました。
その時に、直前まで走っていたのが奥比叡で良かったと、サーキットを走り始めてすぐに実感として思ったものでした・・・😊




ワインディング走行としては信貴生駒スカイラインの方が楽しいと思います。
奥比叡DWは、コツコツと真剣に練習するには適していますね。
奥比叡を完璧にモノに出来れば、信貴スカは道さえ憶えれば簡単に感じるのではと・・・☺️




しかし、どちらも素晴らしいワインディングロードです。
たぶん日本でも有数ではないかと思います・・・





Posted at 2015/10/13 01:33:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥比叡ドライブウェイ | 日記
2015年10月12日 イイね!

18年ぶりの奥比叡ドライブウェイ

18年ぶりの奥比叡ドライブウェイ
今朝は5時半の目覚ましで一旦起きたのですが、ふと気付いたら9時になってました・・・😅
いい天気の下、リアタイヤに最後のひとっ走りをしてもらおうと思ってたのですが残念でした。



で、せっかく目覚めたのだから、天気もいいし出掛けようと思い、18年ぶりの奥比叡ドライブウェイに行くことにしました。


交野から京都東インターまで高速で39km、そのまま湖西道路(無料)に入って仰木雄琴インターで降りたら奥比叡ドライブウェイはすぐのところに入口があります。
学生の時はお金がなかったので、京都(京都に住んでおりました)から山中越で滋賀に出て、山麓の道でここまで来てから入場していましたが、社会人になってからは、山中越からそのまま比叡山ドライブウェイ経由で来ていたので、この入口に来たのは彼此25年ぶりくらいになるのでしょうか・・・風景はほとんど変わっていないですね。
湖西道路がそのまま繋がっていたので便利になっているくらいでしょうか・・・😊




18年ぶりの奥比叡DWは、やっぱり路面がもの凄くキレイです。
信貴生駒スカイラインが閉鎖されてからまともに走る場所を失っていて、大学生活の後半になってようやく辿り着いたのが奥比叡DWでした。
信貴生駒スカイラインに少し似ていて、でも道の広さや路面のキレイさは断然上で、初めて来た時には感動したのを今日久しぶりに来て思い出しました。


横川中堂から峰道レストランまでの3kmのロングコース(久しぶりに走ってみると短く感じました)と、峰道レストランから西塔までの1.3kmのショートコースで、その日の気分によって走り分けていましたが、メインはロングコースの方ですね。

初めて来た時に信貴スカに少し似ている、と思ったのは、峠としては長いストレート(今日チェックしたら信貴スカのストレートと同じくらいのスピードが出ました)があるのと、アップダウンが少ない(こちらは信貴スカよりはあります)ところが、関西の他の峠よりも似ていると感じた点でした。




今日S660で走ってみたら、人間の記憶の曖昧さを痛感しましたね。
奥比叡DWの印象が大分変わりました・・・😅
やはり関西でも屈指の素晴らしいワインディングであることに変わりはありませんが、思い切り攻めた時のクルマへの負荷や、スピンやコースアウトのようなミスのリスクは、信貴スカよりも奥比叡DWの方が高いと感じました。



今、コースの途中でよく停まってダベっていた場所でこの記事を書いてるんですが、書きながら、ホントに走馬灯のように色んなことが思い出されて来ています・・・懐かしいですね。
今年になって、信貴スカに走りに行った時に感じた懐かしさと、少し異質ではありますが、私のこれまでの人生の中での大好きだった場所の代表的な2つであるのは同じですので、何か死期が近付いて来ているかのような感じですね・・・😅😅😅

取りあえず久しぶりの下見は十分出来ましたので、今から信貴スカに行けなかった鬱憤を奥比叡でちょっと晴らして帰ります・・・😄





Posted at 2015/10/12 13:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 奥比叡ドライブウェイ | 日記

プロフィール

「予選終了・・・自己ベストは更新しましたが、みんな速くて予選5番手、という過去最低のポジションとなってしまいました・・・ヤバイなぁ(^^;;」
何シテル?   12/24 12:02
結婚以来大きなファミリーカーばかりを乗り続けて来たのが、いきなり小さなスポーツカーに変身しました。2輪のレースをそれなりにやっていたので、バイクのライディングの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

重~い純正バッテリーを何とかしよう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 13:00:40
タッチアップ補修 仕上げ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 14:29:46
競技車両の自動車保険? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 21:40:24

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
5年目を迎えてたステップワゴンからの乗り換えで、デミオとS660を買いました。 結婚以来 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
最初で最後の私だけのオモチャです。 外見メインで色々と遊んで行こうと思ってましたが、時々 ...
スズキ RGV-Γ250SP スズキ RGV-Γ250SP
苦楽を共にして一緒に戦い続けた本当の意味での愛車・・・今はガレージで永遠の眠りについてい ...
いすゞ ミュー いすゞ ミュー
結婚と同時に買い替えた(とは言っても結婚祝いに先方の母が買ってくれたのですが・・・汗)2 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation