• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshiki1Jの愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2020年5月31日

記載変更"改"

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
5速マニュアル載せ替えで車検証に"改"を入れる為に陸運局に乗り込みました。記載変更ですが事務の方は??の反応。不安満点です。レーンに並んでいざ変更箇所をチェック。プロペラシャフト長さ、外径を測定されます。しかし触媒後のマフラー排気漏れを指摘されて整備命令が下ります!!と。。排気漏れ直して再チャレンジ。何とかなりました。次は新規レーンでチェックです。
2
次は新規レーンに並んでいろいろ重量等チェックです。
車高はかなり上げて行きましたが3センチ足りませんと検査官。。
このままなら記載変更では無く構造変更になります!!と。
すぐに陸運局駐車場で車高上げ作業。駐車場はコンクリートメッシュでガレージジャッキ使えず、、リアの二輪をパンダジャッキで上げて車高調整。
レバー比の記憶が曖昧で大体で再チャレンジ。重量物をクルマから降ろしますが検査官曰く 8ミリ足りません 陸運局リミット時間ヤバし。再度車高調整。気温30度。再チャレンジ。車検証通りの車高になりオッケーでました。車高誤差は車検証記載から3ミリ程度らしいです。何とも言えないですが他県陸運局は車高ベタベタ、マフラー直管、排気漏れでもすんなり記載変更完了らしいです。
3
"改"を見れば汗だくになりながら車高調整を二回した甲斐もあったというものです。事務方に書類提出してしばらく待ちました。呼び出しされて話を聞くと○○さんの履歴が出てこない。。とか言ってます。1時間以上待ってようやく完了。かかった費用は印紙代350円のみでした。認め印を忘れずに。日常とは全く違う良い経験でした。後日談ですが、今の任意保険は"改"が付くとダメらしく契約満了までは大丈夫ですが継続不可能と回答が来て他社に乗り換えになりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

購入後初車検!

難易度:

12ヶ月点検+α

難易度:

6回目の車検

難易度:

11年目の車検

難易度:

車検が来てしまった…

難易度:

半年点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2台目のアスリートVです。ハンドリング変わるパーツを好みます。5速化で楽しくなりました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TANABE GTX02 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 12:38:37
KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 22:06:12
ナビコン?の交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/02 14:14:22

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
2台目のアスリートV。 JZX110 R154載替車両。JZS171改。
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
ほぼノーマル シルビア・FJスカイライン4気筒→セイバー5気筒→クラウン6気筒と昇進しま ...
ホンダ セイバー ホンダ セイバー
フルノーマル 初めてのFF 5気筒 2.5L 乗り心地最高 しかし飽きが早い。。。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
白の4ドア JICの車高調 三菱TD-06 レビック HKS検対マフラー エアクリ コン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation