2008年01月29日
ここ最近は仕事が忙しくてこちらへの書き込みが遠のいていました。
それでも仕事が終わってからはGT-RをDIYでコツコツと治したり、R先輩のところへお願いして部品を換えて貰ったりしています。
点火系修理その後
問題のダイレクトイグニッションコイルですが、再び3番がパンク!
全開同様セメントが膨らんで樹脂部分が割れました。
症状はVX-ROMに換えた途端の出来事なので、ECU不良によるものでしょう。
現在はノーマルECUに戻し、コイルもオク品の程度の良いものをストックしています。
振動も完全に治まり快適にはなりましたが、やはり低速のトルクが足りない。。
どなたか貧乏チューンで低速トルクを稼ぐ方法をご存知ないでしょうか?
ブロアファン・モータ交換ついでにエバポレータ洗浄
おととい(27日)作業をしました。
当初カプラの接触不良と思われたものの、朝の始動時に回らずにモーター部分を叩くと動きだし、その後は1日問題なく使えます。
どうやら、軸受け部分にゴミが溜まっているような気がします。
Rに詳しいショップに電話したところ、ガレージ前の部品取り車から、ファンとモータ一式を譲ってくれるとのこと。
品代は程度が分からないので「缶コーヒー1本でいいよ」とのことでした(^^)。
店先で取り外してみると意外にも綺麗なものでした。
早速家に持ち帰り交換作業。
念のため、貰ってきたファンは汚れを落とし、軸受け部にシリコングリスを塗っておきます。
自分のRに付いていた物はホコリとヤニらしきものが沢山付いていて、見るも無残な姿。
こちらは掃除する気にもなれません。
家に買い置きしていた家庭用エアコンのスプレー式洗浄剤が2缶あったので、レジスターも外してエバポレータに吹き付けて綺麗にします。
これまた意外にもエバポレータは何故か綺麗だったので、ファンの汚れを考えると前のオーナーが掃除したのかもしれません。
全てを組み付け、暫く様子見ですが、これまでのところ不具合は出ていません。
エバポ洗浄の効果も良く分かりませんが、気分的にはスッキリ!です。
Posted at 2008/01/29 11:12:41 | |
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