• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narutozapperのブログ一覧

2011年05月03日 イイね!

クラッチブースター終了、Labにて修理

クラッチブースター終了、Labにて修理昨日の移動時、クラッチペダルが急に激重に。
ペダルに足を軽く乗せるだけで車内の足元から「シュー」という空気が漏れるような音が出ます。
実際は負圧で吸っていますが

『ブースターやられたなぁ(汗』

停車してボンネットオープン。
フルードの減りは無し、マスターとブースターにも目視による異常はありません。

昨年フルードがブースター内部に漏れてマスターをOHしましたが、ブースターは洗浄して再利用していました。
しかし、内部のダイアフラムがフルードに暫く侵されていたのが、今となっては気になります。

わっきーさんがGW中にガレージセールを行っていることを思い出し、在庫を打診します。
パーツ取りのドナー車に付いている上に、今日ならLabでの交換作業が可能との嬉しいお返事♪

早速お昼過ぎにペダルを踏む度にシューシューと室内が五月蝿いRとともにお邪魔しました。
Labに到着すると、既にわっきーさんの手によってブースターはドナー車から外されていました。
ありがとうございます♪

早速交換開始です。
わっきーさんはEGルーム側、私は室内側から。
ペダル周りの作業は体勢がイナバウアーになるのですが、これが結構キツイ。
メタボ寸前の私だと尚更・・・(汗
ブレーキブースターをずらしたり、フルードを抜いたりがあって、脱着は思ったより大変でした。
外したものは予想通り、ダイアフラムが壊れていました。
最後にフルードのエア抜きですが、LEGさんにも助けていただき無事作業を終えました♪

わっきーさんから
「一回りして、確認してみましょう♪」

彼を助手席に乗せて、クラッチとブレーキの確認をしながら走ります。
クラッチは完治、寧ろ前よりも少し軽くなっているような?

途中、わっきーさんが
「運転、代わってみましょうか?」

コンビニの駐車場で運転手交代、でもその先はLabの方々のテストコースでした(エェー?
荒れたギャップのある区間やつづら折れの区間を結構なハイペースで走ります。
多分にマージンを取っての運転だと思います。
タイヤが滑っていても助手席の私は怖い思いはなく、そのペースを楽しむことができました。

その後一旦Labに戻り、今度はLEG号をわっきーさんが再び試し乗り(笑
助手席にはまた私が乗り込んで・・・
車体のしっかり感と足回りのバランスがウチのRよりもずっと良いです。
ホント、参考になりました♪

初Labは修理だけでなく、いろいろと楽しく勉強させていただきました。
わっきーさん、LEGさん、今日はどうもありがとうございます。
Posted at 2011/05/03 23:28:00 | コメント(2) | BNR32 | クルマ

プロフィール

今はくたびれた32Rをリフレッシュ中です! その合間に少しづつ自分好みのクルマに仕上げられたらイイですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2 3 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
父の下駄代わりにオクで手に入れました。 現在はGT-Rの燃費が悪いこともあって私が乗り回 ...
日産 スカイラインGT‐R ナルト号 (日産 スカイラインGT‐R)
日産スカイラインGT-R(平成4年式BNR32) H19年の秋にノーマルの状態でウチに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation