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narutozapperのブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

ライトを綺麗にしました

ライトを綺麗にしました昨日今日と先週剥ぎ取ったライトを掃除していました。

走行距離15万kmの放置されていたと思しき車輌に付いていたものなので汚れが凄いです。
土埃と油分でコテコテ。。

昨日は雨降りだったので、この汚いライトを自分の部屋へコッソリ持ち込んでの作業です。

酷いのは汚れだけで、綺麗にしてみるとガラスの割れは無く、傷も小さいのが2つほど。
バルブを外して中を覗きましたが、リフレクターの割れは思ったほど酷くないようです。
画像手前が汚いライト、奥が掃除後のものです。

ライトの分解は今回は無しにして、上側の遮光の黒塗装を全て剥がしてダイノックスシートを貼り付け、ライトの下側とサイドは黒のカッティングシートを貼りました。

Rグリルの取付ブラケットを今日ディーラーで受け取ってきたので、来週には交換作業をしたいと思います。

最後にすかじーさん、Rが無事に動くことを祈っています。
Posted at 2008/08/31 22:45:57 | コメント(3) | BNR32 | クルマ
2008年08月27日 イイね!

リアのカタカタ音

リアのカタカタ音今日もR先輩から

「ザブッといきますか~。」

とのありがたいお誘い♪


Rを洗って貰った後に、R先輩から

「リアの異音の原因、もしかしてこれかも?」

と指差した先はリアバンパーです。

私が運転席に座り、彼にバンパーを叩いて貰うと、叩く音に混じって少しカタカタ音が。。。

もしかしたらこれが原因かもしれませんね。
バンパーの取付部へのアクセスは結構面倒なので時間を作ってトライしたいと思います。

バルタイ調整を整備手帳にまとめました。
3週間もの間、あーだこーだとやっていたのですが、まとめは素っ気無いです(汗
Posted at 2008/08/27 23:36:40 | コメント(1) | BNR32 | クルマ
2008年08月24日 イイね!

部品剥ぎ取り~

部品剥ぎ取り~先週のある朝、いつもの通勤路とは違った道を通って会社へ向かいました。

産廃処理場の前を通った時に目に入った物は。。。

タイヤの付いていない32クーペ!

この業者は車専門ではないので多分スクラップ待ち?

そんな訳で今日この業者を訪れました。
ここの社長さんと私の父は知り合いなので、頼めば目ぼしい部品を分けて貰えるかと。。

社長さんは

「何でも持ってってえーぞ~。金は要らんからの~。」

ただし、今日中に部品を外してくれとのこと。
直ぐに解体するようです。 そのつもりでフル工具持参ですが何か?(笑

件のキャニスターが手に入ればイイかなぁ。。と思いながら解体待ちの32に近づきます。
そのクルマはR32 GTS (HR32)、RB20DE搭載車でした。
距離は15万kmとかなり走っていて、内外装ともにボロボロです。

ボンネットを開けると、お目当てのキャニスター発見!
上部に貼られたステッカーはGT-Rとは意匠が異なりますが、ホースの本数・径ともに同じであることとメーカーも同じようなので使えるかも。。
問題は距離がかなりいっていることですが、取り外して手にした感じではガソリンが溜まっているようには見受けられません。

ふと視線を落とすと、ヘッドライトがプロ目じゃありません。
汚れは酷いものの、割れや欠けは無いようです。

『こいつとウィンカーもいただき~♪』

以前に運転席側のプロ目を交換しているので、外すだけなら簡単です。

EG周りも物色しましたが、使えそうな物は殆ど無し。
使えるかどうか分かりませんが、比較的綺麗なパワトラを外しました。

あとは画像にありませんが、ボンネットに付いていた「S」のエンプレムとトランクの内装の一部を剥がしました。

最近市内の車解体業者は車輌が入ると直ぐにバラしてしまうので、以前のような野積み状態からの剥ぎ取りはできない状況です。
そんな訳で久しぶりに血が・・・騒ぎました(笑

社長さん、ありがとうございました。



Posted at 2008/08/24 21:18:31 | コメント(3) | BNR32 | クルマ
2008年08月23日 イイね!

バルタイ調整が終わったので

バルタイ調整が終わったのでカムプーリー交換から3週間。

何度バルブタイミングを換えたことか。。。
今朝最終の数値を決めることができました。

午後から主治医のところへお邪魔します。
タイベルカバーの取付けを自分で行い、点火時期の調整を彼にして貰うためです。

エンジン周りが熱いため、ガレージに到着しても直ぐには作業ができません。
主治医とクルマ談義をして冷めるのを待ちます。

そしてようやく作業に取り掛かると主治医の友達が遊びに来ました。
クルマ好きの友達が話し掛けてくるので、その相手をしていると手が止まりがちになります。

その主治医の友達が奥の事務所へ行くと、またまた主治医とクルマ談義が始まって手は止まったまま。。。オイオイ
正味30分位の作業が2時間半ほど掛かってしまいました。

塗装したカバーですが、実際に付けて見ると塗る前と印象が変わっていないような・・・(涙

アイドル時の点火時期を規定値の20度に合わせて貰い、ガレージを後にしました。

バルタイ調整はこれで一区切り、快適な上に刺激が少しプラスされました^^


Posted at 2008/08/23 23:09:19 | コメント(3) | BNR32 | クルマ
2008年08月23日 イイね!

ツライチ?

ツライチ?R先輩から連絡があって、

「ワイドトレッドスペーサーあててみない?」

とのお誘い♪

仕事(定時過ぎですが)を抜け出してお邪魔します。

厚み25mmということでかなり外側に出そうな感じ。
ジャッキで上げて、スペーサーを噛ましてから純正のホイールを付けて貰いました。

『かなり外側にタイヤが張り出してイイ感じ♪』

しかし、25mmだと出過ぎて足回りが沈み込んだ時にフェンダーに当たりそうです。
サスはニスモ、ショックはオーリンズで減衰調整はほぼ再弱なのでチト厳しいかな?
そんなわけでスペーサーは外して貰いました。

15mmだと前後ともにフェンダーに当たらずに済みそうなので、このサイズでの購入を考えたいと思います。

この後洗車をして貰ってRはピカピカに^^v

R先輩、ありがとうございます。 



Posted at 2008/08/23 00:41:37 | コメント(1) | BNR32 | クルマ

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今はくたびれた32Rをリフレッシュ中です! その合間に少しづつ自分好みのクルマに仕上げられたらイイですね。
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