
週間天気予報はずーっとお日さまマーク♪
海の色も夏のそれに近づいている気がします。
まずは昨日の朝の話ですが、会社に着いてRのメーターにふと目をやると、油圧計の針が今まで見たことがない位に下がっています。
1kgを切って、0に近いところに。。。(滝汗
直ぐにエンジンを止めて、ボンネットオープン!
・止めるまでは異音なし。
・オイル量はアッパーレベルまで入っている状態。
・フィラーキャップを開けて確認すると、ヘッドにはオイルが回っている様子。
最初はポンプがお亡くなりかと焦りましたが、どうも違うようです。
回転上昇に伴って、油圧計の針も上がってるし。。。
残る可能性は油圧センサー死亡か、オイルの急激な劣化?
センサーカプラーの接触を確認しましたが、異常はなさそう。
オイルはレッドラインの10W-40、前回交換から2000km走行です。
会社帰りに自宅近くのMさんのショップへ立ち寄り、診て貰いました。
「ポンプが逝ってたら、ここまでこれませんよ~。多分^^」
相談の結果、オイル交換で様子見、それでも低ければセンサー交換ということに。
オイルはお気に入りのオメガG1、15W50を入れて貰いました。
そして今朝、またもや会社に到着して油圧を確認します。
水温83℃、油温90℃手前。
ん~。微妙~^^;
お昼休みに再度確認します。
水温80℃、油温ほぼ80℃。
アイドル時の油圧としては元通りの感じもしますが、もう暫く様子見でしょうか。
ちなみにオイル交換後の走りはかなり変わりました。
トルク・レスポンスともに良くなっています。
これまでもG1を含めて何度もオイルを換えていますが、交換直後にこれ程変化を感じたのは初めてです。
Posted at 2010/06/02 23:14:26 | |
BNR32 | クルマ