• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

narutozapperのブログ一覧

2010年10月24日 イイね!

作業諸々

作業諸々今日の午前中に家の用事を済ませてから、近くのホムセンへ。

キーシリンダー照明をドア連動に換えると同時に残照機能を付ける作業をするつもりで、その電材を買いに行きました。

ところが・・・

エー○ンのコーナーに残照ユニットが無い(涙
他の商品は沢山置いてあるのに。

作業中止、仕方なく家に戻ります。

Rのエンジンルーム内の後付けホースや電線類の整理をして、最後にエアリークの確認をしました。
確認と言っても、パイピングのチェックとパーツクリーナーの吹き掛けですが。

そんな軽作業の途中に雨が・・・(マテ

急いで道具を物置に片付けている最中に、半年前に取り外したエアフロと目が合ったのが運の尽き。

自分の部屋にそのブツを持ち込んで、次なる作業です。

p3.jpg


さて、このエアフロが陽の目を見るのはいつのことやら。
予備品持ってるところはトラブらないんですよね~(笑
Posted at 2010/10/24 23:32:28 | コメント(2) | BNR32 | クルマ
2010年10月17日 イイね!

異音解消♪、値上がり(泣 

異音解消♪、値上がり(泣 今日はMさんのガレージでフューエルチェックバルブを交換、その後はあちこちに買い物に出掛けて夕方はプラグのチェックをしました。

燃料タンクの異音はこれで解消されたようです♪


Mさんのところでは作業時間は僅か10分ほど。
その後1時間ほど車談義をしていました。

ガレージの片隅にRB26用と思われるニスモのエキマニが目に付いたので聞いてみると、市外のお客さんで32Rのタービン交換を依頼されたとか。
今はタービン周辺のショートパーツの到着待ちらしい。

Mさんが言うには純正部品の値上がりに驚いたそうです。
排気側のガスケットキットと油&水配管で4万位と事前にお客さんに伝えていたのが、部販からの請求では7諭吉近かったとか・・・(汗

私もMさんには34STDタービンへの換装を打診しています。
そのお値段にアクチェーター代と工賃その他諸々で・・・

カタツムリ2頭はもう暫く私の部屋にいる予定です(涙
Posted at 2010/10/17 22:06:50 | コメント(5) | BNR32 | クルマ
2010年10月12日 イイね!

不動車から復活したので

不動車から復活したので今日は久々にRで出勤です。
走り慣れた道でインジェクター洗浄の効果を確認してみました。
やはり感じるのはエンジンのスムースさですかね~。

低いギヤでのアクセルオフでアフターファイヤーが出るようになったので、燃料が濃い目になったようです。
この辺りは時間を掛けてPFCで調整するつもり。

お昼休みはお山に登って博也さんにお披露目です(笑
そうは言ってもノーマルですから、代わり映えはしませんが・・・

彼には先週買い物を頼まれていました。
ウィンカーが時々ハイフラになる症状が発生、バルブを替えたいとのこと。
買い物に行く時間が無かった私は物置ストック品のバルブを本日持参。
先週33用のキャニスターをいただいたので、一部そのお返しもありますが・・・。
キャニスターと言えば整備手帳に上げておきました。
どなたかチェックバルブがどこにあるか分かりませんかね~?
燃料タンク内の金属製のものでなく、樹脂の円筒状で上下に配管があるモノらしいです。

さて、話を戻して(汗
バルブを渡すなり博也さんは・・・

p1.jpg


いじけてるわけではないです。いきなり交換を始めましたw

外したバルブには問題は無いみたいです。
私の車載にテナメイトがあったので、接点を磨いてからこれを塗っておきました。
暫くはこの状態で様子見ですね。
Posted at 2010/10/12 22:26:13 | コメント(3) | BNR32 | クルマ
2010年10月03日 イイね!

燃料系付随作業

燃料系付随作業今日は昨日の作業の続き。
その前にライフのエアコンフィルターを交換しました。

ウチのボロライフ、Rに付いていないミスト機構やエアコンフィルターが付いてます(←生意気w
古いフィルターは汚れているというよりは「積もっている」と言った方が正確かも(爆
おかげでエバポは綺麗でした。

Rはあの積もる分がそのまま車内に入っているわけで・・・(^^;


気を取り直してRの作業です。
まずはインジェクターのインマニ取付部の清掃と燃料ホースを準備しておきました。

その後はデリバリーパイプ。
中古インジェクターに付いてきた33R用を軽く磨いて、内部にエンジンコンディショナーを吹き込み。
最後にパーツクリーナーで綺麗にしておきました。

p6.jpg


上は12万km使用の32R用デリバリーパイプ。
画像では綺麗に見える?EGルームですが、こんな感じで手抜きしてます(爆


p7.jpg


33&34R用はエンジン前側にカプラー用ステーがありますね。
これはサンダーでカットします。


p8.jpg


そうなると、後ろ側のステーが一本足りない。
これは装着の際、じっくり考えてみます。
それよりもパイプ後端部の意匠が違っていることに気付きました。
32の方が手が込んでいる気がしますが、性能に影響することはないですね(^^)


Posted at 2010/10/03 19:59:38 | コメント(1) | BNR32 | クルマ
2010年10月02日 イイね!

インジェクター取り外し

インジェクター取り外し今日はIRSさんに送るインジェクターを車体から取り外し。

その前に昨日頼んでいた部品を取りにディーラーへ。
ブツはフューエルレギュレーターの取り付けビスとOリング。

ビスは頭がプラス、経験上ナメるだろうということで注文。
受け取ったモノは見慣れた金メッキではなく銀色(アレ?
更にはヘキサゴンボルトに変わっていました。
色はさておき、六角レンチだと安心ですね(^^)

家に帰って早速作業開始~。
案の定、+ビスをナメました(爆


p5.jpg


一週間は不動車ですね。
明日は洗浄したインジェクターを直ぐに付けられるように事前の作業をします。
Posted at 2010/10/02 20:12:01 | コメント(5) | BNR32 | クルマ

プロフィール

今はくたびれた32Rをリフレッシュ中です! その合間に少しづつ自分好みのクルマに仕上げられたらイイですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
父の下駄代わりにオクで手に入れました。 現在はGT-Rの燃費が悪いこともあって私が乗り回 ...
日産 スカイラインGT‐R ナルト号 (日産 スカイラインGT‐R)
日産スカイラインGT-R(平成4年式BNR32) H19年の秋にノーマルの状態でウチに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation