• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まひろ@9MRの"りざーどん" [三菱 ランサーエボリューションIX_MR]

整備手帳

作業日:2018年5月7日

ブローオフの比較

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
携帯の画像だから縦になってしまってますけど・・・
上からTOMEI強化品、純正、BLITZです
2
TOMEIはシルバーヘッドに刻印なし、ボディーの方にTOMEIの刻印ありです。

オークションで結構TOMEI表記で純正っぽいの出してる人居ますけどあれってどうなんですか?
3
見えにくいけど、TOMEI製である証
4
TOMEI
5
純正
6
TOMEI
7
純正
8
バネがどれだけ固いか押してみてもらったんですけど、純正もTOMEI強化品も大差ないみたいです。
そりゃそうです。
TOMEI強化品の取扱説明書の仕様に


ランサーの純正ブローオフバルブは、ブースト(1.2~1.3kg/cm2以上)の上昇を抑制する機能を
備えています。
タービン保護機能をそのままに、1~3、4~6用はブーストリリーフ機能を排除。
7~9用はブーストに対してリリーフ圧を上げました。


と表記されているのでバネの固さではなくて、リリーフ圧を変えただけのようです笑
これがどんな構造なのかは分解しないとわかりませんが、リリーフの穴を少し狭くしたんじゃないかなって思います。

って事はランエボの純正品ってけっこうブーストに耐えられるんですね~

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

20240602_O2センサー交換(2回目)

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

オイル交換 ミッション&リアデフ

難易度:

パワー

難易度:

Androidオーディオ取替とシフトノブ交換

難易度:

ルームミラー取替とクロスレンチホルダー取付,ナビランプ取付方法変更他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「車載映像はヒントばかり!AYCとACDについても少しだけ http://cvw.jp/b/2448828/39713176/
何シテル?   05/04 16:12
九州でひっそりとしています。 車をチューニングしてタイムを出すハードウェアのアップデートよりも、ドライビングを極めてタイムをだすソフトウェアのアップデート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モータージャーナリストのドライビング判定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/26 07:48:09
ボルテックスジェネレーター:空気抵抗の低減(カルマン渦との共存)を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 16:18:13

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR りざーどん (三菱 ランサーエボリューションIX_MR)
大事なランエボ('ω')
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
免許を取ってから約三年私が乗って総走行距離16万行きました(  '-' )ノ)`-' ) ...
ダイハツ タント フローラル木戸さん (ダイハツ タント)
ピンクタントさんは5年7万キロ近く走ってます・:*三( o'ω')o 県外遊び行ったり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation