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イイね!
2015年11月03日

コースティング

コースティング 今日は曇り予報だったのが晴れ予報になってる・・・・

そうだ、ドライブに行こう!!わざとらしいか^^;


特に出かけるあてもなかったので、山梨・群馬方面にしようかとも思ったものの、高速に乗るとお金がかかるため、お手軽に銚子~潮来を回ってくることにした。
目的は、ドライブレコーダーの試験運用ということで(笑)



そんなわけで下道で3時間くらい?で、犬吠埼灯台に到着。



のんびりと食事でもしようかと思ったものの、高いのと渋滞前に帰りたかったのでそそくさと退散(笑)


で、帰る途中の動画をはじめてyoutubeにアップロードしてみた。



アップロードすると、やはり画質は落ちるなぁ。。。実際の動画はもっと綺麗なのだけど。
カタカタ音が鳴っているのは、電源ケーブルがミラーの台座に干渉している音だろうか??対策しなくては。。
逆光でもしっかり写るのはHDRが効いているからと思われる。その代わり露出違いで撮影タイミングが異なるためか、雲だけ動き方がずれて気持ち悪い(笑)



そして本題のコースティング
先日ジョーさんに教わった技?だが、ポルシェのサイトの動画を見るとわかりやすい。

要は減速・停止時に、エンブレをかけるタイミングまで定速走行するのではなく、それよりも手前でギアを切り離して滑走状態に入り燃料を節約するという技術。
モータースポーツをやっていた人間としては、走行中に駆動力を切り離すなんて怖くてとんでもない!!と思っていたのだが、節約のためと割り切れば結構イケるかも?(笑)

アクセルオフでは燃料カットが入るため燃料消費量ゼロ。それに対し、コースティング中はアイドル回転となるため燃料が噴射されてしまう。表面上はエンブレの方が燃費が良いのだけど、コースティングの肝はどれだけ長く滑走時間を取れるかというところにあるのだろう。

遥か先の方の信号が赤になっているのを認識したら、そこから滑走を開始しブレーキを踏まずに信号で停車するくらいのイメージ。エンブレを効かせても止まってしまうほど近いのなら、エンブレにした方が良い。
下り坂は基本的にエンブレを効かせて燃料カットだが、エンブレをかけた時にスピードダウンしてしまう程度の緩やかな坂であれば、コースティングにした方が良さそう。

ということで本日の帰りの時の燃費がコレ。



エンジンをかけてからは80kmくらいかな?
22.6km/Lというのは平凡な燃費で、コースティングの効果が出ているかは微妙なところだが、給油時からの約200km走行(すべて下道)での燃費が初の20km/Lオーバーになっているところがポイント。

今回は流れの良いルートを意識的に選んで走ったため、次回給油時までこの燃費を維持できるかどうか(アクセルを踏むのを我慢できるかどうか;^^)わからないが、一度くらいは給油時に20km/Lオーバーを出したい!

ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2015/11/03 20:47:54

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この記事へのコメント

2015年11月3日 20:53
犬吠埼!!
私の18番ではないですか!
(NDではまだ行ってませんが笑)

銚子に「すず女(すずめ)」っていうお店があるんですが、港が近いためか、めちゃくちゃボリュームのある且つ新鮮な海鮮丼が食べれますよ!

あ、本題と違うとこに反応してしまいましたf^_^;)
コメントへの返答
2015年11月3日 22:01
犬吠埼は(イメージ的に)遠いので、実は今回でまだ二回目です^^;
十八番とは、結構行かれてるんですねー。

それにしてもすず女!、さっき食べログ見ましたが、これはボリュームあって美味しそうですね(#^^#) いいお店を教えてもらいました♪

心では海鮮を食べたいと思っていたのですが、帰りが遅くなり渋滞にはまると燃費記録が・・・と思ってとんぼ返りしてしまいました。
次回はアクセルベタ踏みで?食べてきます^^
2015年11月5日 1:42
ドラレコ装着おめでとうございます。

もう悪い事は出来ませんね(・∀・)

で、コースティングは赤信号に向けて使う感じとは少し違ったかも。
PDKではブレーキ踏めばエンブレなので。

ECMBの燃費も南海岸往復で15.9km/Lが出まして車重比で勝ったかなぁと無理な勝負を挑んでみる(^^ゞ
総合では13km/Lですがっ^^;
コメントへの返答
2015年11月5日 2:19
おお、アカウント復活できたんですね^^
悪いことしませんから大丈夫です! 加速「感」はあるけど、実際にはそれほど加速しませんしー(笑)

コースティングは、単なる減速でも使った方がよいのでしょうが、そこまですると面倒で頭も混乱してくるので、ひとまず赤信号でのみ試してみてます。
燃費計を見ている限りは、それだけでもソコソコ効果が出てそうですよ。

エコドライブを心がけると、総合燃費は下道で17~18km/Lくらいですね。13km/Lまで落として良い、となると、かなり楽しい走りができそうです(爆)
2015年11月5日 12:10
アカウントは新しくしてしまいました(^-^;

最近のトルコンATもアクセルオフで空走的フィールです。車間調整にちと違和感なんですが、そこはレーダークルーズに任せろという思想なのか。。。

ところで、弐神釼さんとは、二本の神釼なのか、二人の神の釼なのか、または神釼シーズン2なのかetc.

どうイメージしたらよろしいでしょうか?
コメントへの返答
2015年11月5日 20:33
そうそう、コースティング中のフィールはちょうどATで空走しているのにそっくりです。
なので、ATでアクセルオフするポイントに合わせてニュートラルにするといい感じにできますねー。ただ、NDは駆動ロスがかなり少ないようで、予想よりも長く滑走する傾向があります^^;

名前の意味はですね、CIA・・・・・おっと、誰か来たようだ。

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「PCから電話あり。担当営業ではない人からだったので、また····!?と一瞬焦ったが、CGTSとは関係ない話だった💦」
何シテル?   05/17 11:23
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