• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

holdenpanda007の"青スバル4号" [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2023年7月19日

リバース ライト (バックライト)が点灯しなくなりました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
車をバックするときに便利?なバックライト(リバースライト)が点灯しなくなりました。左右両方のライトが点灯しません。電球を確認すると両方とも問題なし。マルチメーターで通電を確認すると両方ともに全く電気が来ていません。よくある?ギヤボックスの下側、左に付いているスイッチの問題かともおもいましたが、調べてみると問題なさそうです。

ここで自分でこれ以上調査する事を諦め、インターネットで調べてみる事にしました。僕の車は群馬製なのでみんからの記事は本当に参考になります。ですが過去に似たような事象に遭遇された方がいらっしゃったので写真にあるようにグロメットを外してみると見事に断線が確認できました。

この問題、アメリカでは多発しているようですね。
2
見事に断線されております。触ってみると各電線の表面がざらざらしており、断線していたケーブルは90度に折り曲げるとポッキーのように折れます。これは不良品ですね。自動車用のケーブルは、高温になるエンジン付近のケーブル等では似たような経験をしたことがありますが、それ以外の箇所での経験はないですね。
3
とりあえず、パネル類を外して修理します。
4
とりあえず解体屋さんへいき、BLレガシーのワゴンから交換用にケーブルをスクラップ車から50センチぐらい貰いました。解体屋さん、有難うございます。
5
今回は半田ではなく写真のようにケーブルを繋ぎ直しました。
6
取り外したケーブルです。アース線は大丈夫そうですが、それ以外のものはボロボロです。なんでこうなったのか分かりません。時々ドイツ車で似たような経験はあるのですが、日本車では初めてです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

コムテック ZDR045 ドラレコ 取付け

難易度: ★★

60センチュリーホーン取付け

難易度:

リビルトセルモーター に交換しました

難易度:

アイサイトカメラ交換

難易度: ★★★

バックランプ交換

難易度:

デジタルミラー DMR-M01R 取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック リバース ライト (バックライト)が点灯しなくなりました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2451343/car/3462570/7428640/note.aspx
何シテル?   07/20 09:35
小さかった頃からクルマが大好きです。一応日本人ですが人生の半分以上は海外に住んでますので日本語が年々酷くなり困っております。普段は全く日本語を使用する機会があり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

久しぶりのデッドヘッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/25 15:02:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 青スバル3号 (スバル レガシィB4)
レガシィ(オーストラリアではLiberty)の6気筒モデルです。 日本では存在しない6 ...
スバル レガシィ アウトバック 青スバル4号 (スバル レガシィ アウトバック)
青スバル4号です。 解体屋さんにてスペアパーツ用に売ってましたが、丸ごと買い取りました。 ...
スバル レガシィ ランカスター 青スバル2号 (スバル レガシィ ランカスター)
R31スカイラインが事故にあってしまい、廃車となってしまいました。保険会社からの支払金で ...
フォード ファルコン パンダ (フォード ファルコン)
今まで所有してきた車の中で一番キケンな車でした。EAファルコンはオーストラリアフォードが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation