• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけ39のブログ一覧

2018年10月19日 イイね!

練習あるのみ



最近ふがいないので、練習あるのみ
課題はわかっていても、そのようにドライビングできず(涙)
Posted at 2018/10/19 12:29:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月22日 イイね!

ニュルブルクリンクVLN耐久参戦記

夏休みにちょうどかぶったことと、一度は走ってみたかったこと、TKスクエアのこややんさん
からNOVELさんをご紹介いただいたこと等々よい条件がかさなったので、ニュルブルクリンクで
開催されるVLNの6時間耐久レースに参加してきました。

事前にシュミレーターで練習したり動画みたりコースはなんとか覚えていきましたが
実際のコースはそれはそれは過酷なものでした。
簡単にいえば日本のサーキットは右、左だけなのに、ニュルは上下左右、コースはうねり
まくり等々慣れないと到底はしれないし、ランオフエリアはほぼないのでめっちゃ危険です。

けど、とっても楽しかった。チャンスがあればまた走りたいと思っています。

さてさて、ニュルのレースにでるには、ニュルのライセンスをとらないといけません。
初日は講習をうけ、テストをパスし、2日目はインストラクター先導のもと4周×2セット、
ラスト8周は単独で走行してその模様をチェックされめでたくライセンス獲得。
聞くところによると最近はライセンスとるのも大変と事前に聞かされていましたが
ひとまずよかったです。

その後、レースで乗る86のテスト走行で2周。

翌日午前中予選、午後決勝
予選は4人の参加ドライバーが1周のみのタイムアタック。
なんといっても23kmもあるので、1周しかできません。
僕のときは、コード60という60Km制限が2回あり、いいタイムは刻めませんでしたが
4人の中では一応2番手タイム 1番手は朝日ターボ選手

決勝は2番手のスティント 9周走り 約1時間30分の走行でした。
ただ、電子制御の調子がわるく、エンジンが吹けない状況でストレスがたまる走りに
なりましたが、ボトムを落とさない等々考えながら走れたのでまずまずでした。

結果、クラス5台中の2位でした!!

書き出したらキリがないのですが、ニュルは本当にエキサイティングです。
全開でいけるコーナーでも、ちょっとラインを間違えると車がとんでいきます。
あと、GT3車両が後方から鬼のような勢いで迫ってくるので、自分のタイムをおとさないよう
道をゆずるのは結構頭使います。 決していい路面ではないので毎周表情をかえますし
ミスったらクラッシュですから、集中力を継続するのが大変でかなり疲れました。
このコースで開発をすすめている欧州車には日本車が叶わないのがよくわかりました。



ライセンス取得のアカデミー


講習のときのメモ帳 マットが格好いいけどもらえなかった。


講習の様子。 外人いっぱい(笑)


ライセンス取得のときにのったE46 325のどんがらレースカー仕様


Ringレーシングさんからエントリーしました


ピットの様子。 GT3車両がてんこ盛り 総数170台のレース 


今回ドライブした86です。


自分のスティント


チェッカー後 参加車両を並べている様子

日本のレースよりもアットホームというか皆がレースを楽しんでいる雰囲気がとっても居心地が
よかったです。

こややさんさん、NOVELレーシングの皆様大変お世話になりました。

予選のオンボードをとってもらっているので、またアップできればと思います。

Posted at 2018/08/22 19:28:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月03日 イイね!

ポカリスエットアイスラリー

みんカラ友達のHIDEさんから教えてもらいました。

ポカリスエットアイスラリー

今回脱水というよりも、体温があがって熱中症になったので体の中から冷やすこの商品は
いいかもです。

来年の耐久でぜひ使いたいです。
Posted at 2018/08/03 08:59:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月31日 イイね!

アイドラーズ12時間耐久


今年も参戦してきました。
今年は佐々木孝太選手も助っ人で入っていただきました。

スタートドライバーを拝命いただきましたが、いろんな要素が重なり今年は生まれてはじめて
熱中症でダウン60分の予定が40分程度で緊急ピットインしてしまい皆さんにご迷惑をおかけ
してしまいました。
 スプリントとちがって、バトンを確実につなぎ、かつポジションもアップしなくてはいけなく特に
今年は路面がウェットスタートでいろいろストレスがあったようです。

なんとかその後2回のスティントは最低限の役割は果たせたと思いますが、ことし佐々木選手が
参戦いただいたことで、いろいろアドバイスいただき自分としては非常に勉強になったことが
多々ありました。 いままではがむしゃらに走っていましたが、もっとよく考えでドライブする
きっかけになると思います。 

チームとしては、クラス優勝することができ、無事完走もできよかったです。
リザルトみるとわかりますが、ベストの16秒は佐々木選手です。私は2秒落ちでした。
けど、今年はトラフィックがあっても2秒程度でタイムを揃えることができたのでまあまあでしたし
3回目のスティントは4500回転縛りの中、それでもタイムを出す乗り方がわかってきたので
非常に価値がありました。 佐々木選手からクルマに合わせた乗り方のアドバイスをいただき
それが多少なりとも実戦できてよかったです。

参加の皆様、スタッフの皆様、そしてトラブルない車両を作ってくれたメカさんありがとうございました。
Posted at 2018/07/31 10:42:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月17日 イイね!

クラブマンレースRD3 SFJ

日頃の行いのよいおかげで梅雨なのに天気晴れでしかも涼しくいいコンディションでした。

【予選】
25台中8位の好位置。最終ラップミスなければ、6位に入れましたが、まずまずでした。
今年ホンダスカラシップでダンドツのトップの子は異次元のタイムで2秒離されましたが
3位とは0.7秒差 チームメイトの若手とも0.6秒差と決勝がんばればひょっとしてという
位置でした。
 決勝までの間にロガーとかみて、4位の子とはS字2、3で0.5秒離されており、他ではこちらが
早いところもありましたから、乗り方冷静さでなんとかついていける感触がありました。
 今回もいろいろアドバイスもらって、自分の悪い点が明確になってよかったです。
バランススロットルは重要です。(治せるかは別...)

【決勝】
AIMの調子が突然悪くなり、ラップタイム、タコメーターがみれなくなってしまいました。
別段それで焦ったわけではなかったのですが、スタートでストール...
あとで見返してみると、タイヤ温めが成功しすぎたため、パワーが食われてしまったようです。
みなさんご迷惑おかけしまして、みなさん避けていただいて感謝です。

 で、最後尾になってしまいまして、そこから何台かぬきまして、結局12位。
決勝ベストをみると、確実にシングルが狙えただけに残念でした。
 決勝みても荒いし、もっと冷静に丁寧にタイヤのグリップを感じ取れればさらに上にいけると
思えたレースでした。

動画あげておきますので、ご笑覧ください。
絵的にはストールしたことで見どころ満載です。








Posted at 2018/06/17 19:04:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「連日40℃近い気温。慣れてきた...」
何シテル?   08/03 18:34
スポーツカーは卒業したはずなのに、M3を衝動買してしまいました。 ノーマルでじっくり乗るつもりが、昔の悪い病気が復活して、ひとまず足回りを交換... そして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

乗れない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/06 20:53:51
「良い物を長く」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/06 12:43:22
鈴鹿南コース‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/25 20:42:41

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
軽油で燃費15kmくらい、しかもトルクありとっても早い。Mスポなのに乗り心地もよく破綻す ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
スーパーFJにステップアップです。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
一度はのってみたかったGT3です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
エンジン壊したこと3回。とにかくいじって、サーキット走り回りました。程度のよいものがあれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.