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Heta3の愛車 [三菱 eKワゴン]

整備手帳

作業日:2021年7月14日

回転計を装着したよ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
近年のクルマのメーターって、表示される内容が減ってシンプルになりましたね。

って、ウチのekは最近のクルマでも無いんですが・・・💦
勿論、回転計なんて付いてません。

そこで・・・買っちまったんですよ。
どうしても我慢出来なかったんです(笑)
2
エンジンルーム内に回転信号が抽出出来るコネクターがあります。
今回はココから信号を取り出したいと思います。

ですが、このコネクターからの回転信号は5V出力なので、回転計によっては動かないとか?・・・

ECUから信号確保された方はどうなんでしょうねえ?

まあ、必ずしも12V確保出来なくても動作するメーターもあるんじゃないかと。知らんけど(笑)
3
三菱用タコハーネス工作物をヤフオクで入手しました。

で、それを画像のように作り変えました。
赤矢印の先が入手したブツの部分です。

ホントは赤ケーブルを使いたかったんだけど、手持ちの赤はφ1.25とφ2.0のみ。
φ0.5とφ0.75は黒ケーブルしか持って無かったので、ご覧の通りになりました(笑)

その他電源供給に必要なケーブルも適当に作成しました。
4
電源ケーブルやアース等の4本はオーディオ裏から分岐しました。

常時電源は確保せずACC電源へ接続しちゃいましたが問題無いと思います。
5
画像左上は回転信号ケーブル(白)通したところになります。

その後、接続するケーブルは全てコルゲートチューブを被せました。

エンジンルーム内での接続は画像の通りです。
6
設置場所は(とりあえず)ココにしました。

イイ歳したオッサンがダッシュボード上のメーター横なんぞに回転計設置して、ニヤニヤ顔で運転してたら気持ち悪いでしょ?

それより何より、カミさんにバレないよう設置することが重要💦

なお、スモークフェイスのお陰で、通電しないとメーター部分が真っ暗です。
7
アイドリング中
動いてくれたのでホッとしました。

正しいかどうかは知らんけど(笑)、およそ800rpmを指してます。
8
夜間は減光されます。

おわり

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この記事へのコメント

2021年7月14日 21:37
光るタコメーターかっこいいですね!😆🙌
作業お疲れ様でした🙇‍♀️
タコメーター要りますよね〜
なにげに、ラパンの時計をタコメーターに入れ替えたのも気に入ってました🤣
奥様に見つかりません様に…(◡ ω ◡)
コメントへの返答
2021年7月14日 22:10
ありがとうございます😁
ラパンの時はカプラーオンだったので短時間の作業でしたし、バレないと思ってたんですが・・・あははは💦
まさかのラパン取り上げでした😭
でも学習能力が無いので、またしても同じようなコトをしてしまいました。
今度はバレませんように😅
2021年7月14日 22:01
私もタコが欲しくて色々探ってたら12V出ないとダメなものがあることに気づきました。こういう方法があるんですね!
イグニッションあたりから取ろうかとか色々悩んでました。
諦めて5Vのやつにしようかと思ってたんですけどチャレンジしてみようかなー😆
コメントへの返答
2021年7月14日 22:40
バッテリーから直接でしたので抵抗を挟むのが肝みたいですね。
お値段が高いタコですと5Vでも信号を拾えるみたいですが、ダメだったらショックが大きいので💦💦
チャレンジしちゃって下さい😆😆
成功をお祈りします😁
2021年7月15日 8:42
奥さんに電話しておきますね。
コメントへの返答
2021年7月15日 8:50
コラっ!
余計なコトはしないように😓😓
2022年1月22日 20:55
https://minkara.carview.co.jp/userid/2158429/car/2620695/4901084/note.aspx
タコメーターはここに付けましたよ
コメントへの返答
2022年1月22日 21:20
それは絶対にバレるデショ(笑)
2022年3月14日 9:54
おはようございます☀️
ケートラにタコメーターを装着したくて、へたさんの作業を拝見させて頂きましたー😸
勉強になりました🙏
コメントへの返答
2022年3月14日 12:54
こんにちは😁
あまり詳細に記述しておりませんが、雰囲気だけでも伝わって頂ければイイかなーって思います😅
回転信号が楽に確保出来るとイイですね!😄😄

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