バンパ-ズレを考察して診よう~(追記編)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
先日、GR/GV特有の
バンパ-下がり / バンパ-ズレを
直して診ました。
10月27日に施工して
それから2週間半が経過しました。
・通常 = 通勤合わせて毎日走行
・高速道路走行 = 4回
・往復:約344㌔
・往復:約152㌔
・応力として
+カ-ボンスポイラ-の重さ
+走行時の空力
+振動などを考慮・・して
その後のバンパ-ズレが再発したかどうかを考察して診ようと思います(^^♪
2
結果はこんな感じ( `・∀・´)ノ
以前発生したバンパ-先端、ライト付近での外れ再発なしでした。
又、バンパ-とフェンダ-との隙間も一定のままで観た感じ良好です。
3
詳しく診て行きます。
丸を付けた箇所が多少浮いてしまいました。
おおよそ、バンパ-ブラケットの取り付けネジ位置です。
ブラケットの爪先端をカット加工して、フェンダ-に直接ボルト/ナットで取り付けをしている箇所がバンパ-とフェンダ-との密着力が通常の取り付けよりどうしても強くなる為、走行中の振動等により、バンパ-本体が極小ですが浮いた状態になりました。
4
バンパ-が浮いているのは
ブラケットの加工①の部分です。
(バンパ-ズレを考察して診よう♬
からの参考写真です!)
通常ブラケット無加工で取り付た場合、フェンダ-との取り付には多少浮いた感じに取り付けられます。
そこの隙間にバンパ-の端部や、爪部分が嵌る仕組みの為、多少の自由度が生まれます。
ブラケット内、中空状態でバンパ-自体を保持する様になっています。
今回はズレ/外れを防止する為、爪をカット、タッピングビスの間接的な留め方から、ボルト/ナットの直接留めに変更しています。
これにより、通常の抑え方よりバンパ-への固定力がUPしているのが良く理解出来ます。
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フェンダ-側から診ると・・・
浮いた感じが分かります(;・∀・)
1㎜程度
フェンダ-ラインより浮いている状態ですね(笑)
多少高さ違いが生じました!
上部写真
ブラケット取り付けネジ③
に挟んだ位置調整と厚み変更の為、ワッシャ-を0枚▶︎2枚に増やし、ブラケットの爪位置を出来るだけ外側に出す加工をしました。
これにより、外側にバンパ-全体が出た模様ですね(爆)
多少凹ませた方が良いので、
次回、2枚挟んだ座金を1枚分減らして取り付けして診ようと思います。
バンパ-ブラケットの方も診てみましたが、緩み、ガタつきは一切無し。
洗車時などにバンパ-の軋む音なども発生せず、抑え点けの力が強くなっています。
その為、GR/GV特有の大きなバンパ-ズレ、外れは無しでした。
又、浮いたバンパ-箇所を多少押しても診ましたが、ブラケットの奥に入り嵌る形跡も無かったです。
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施工の結果
バンパ-外れは無くなりました。
ズレは抑え点けのトルク調整、幅調整を施せば無くなると思います。
外れがなくなる方法を更に探る為、予備のブラケットも購入。
これを診ながら、バンパ-側の補強が出来るかを探りたいと考えております。
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社外リップを到着していると
重みによる起因、走行風によるバンパ-ズレ、外れやすい等・・・
色々意見がありますが
どうやら純正に近い取り付け方法でも完全撲滅出来そうですね!
要するにバンパ-の爪部分、抑える範囲が非常に小さい、小さい為に強度も不足!
その為、千切れなどのトラブルが起き易い事が一番の原因だと考えます。
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次は・・
バンパ-爪部分の強度UP!
幅を増やし変更する方向で、検討して診ますょ~♬
GR/GV特有のバンパ-ズレ、外れ、バンパ-千切れ等、トラブルが気になる方
気になり過ぎて・・・
どうしようも無~ぃ方(; ・`д・´)
参考にして診ては
いかがでしょうか( `・∀・´)ノ
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