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きーくんですの愛車 [スズキ GSX-S1000S KATANA]

整備手帳

作業日:2023年7月1日

クーラントの交換 マフラー交換のついで作業(3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入し3年が経過、製造年から一年間、販売店で温められて経過していたので、スズキの出荷からは4年経過していると想像し。。。クーラントも交換しました。
純正品を使おうとしましたが、購入タイミングが合わずホームセンターから古河薬品工業の製品を選択。
2
容量は
本体部分で2,500ml
リザーバータンク250ml
合計3L弱。
よって、2L×2ケを購入。
2,000円強くらいの価格でした。
3
画像の〇のホースバンドを外して水を抜きます。
ここ、結構きつく締まっています。
逆に、きちんと締めないと漏れてきました。圧がかかりますからね。
4
タンクを外す、とありますがなんとか外さずに交換できました。
ラジエターキャップに外れ止めのビスがあり、これのアクセスが難儀です。
5
画像の〇のビスを緩める必要がありました。
6
フロントカウルを外す必要はあります。
ポジションライトの配線なども外すと、カウルを完全に外せるので楽なのでしょうが、画像の様に養生テープで最大持ち上げて作業しました。
なんとか、ラジエターの注ぎ口が見え、アクセスできます。
7
取説には、スーパーLLC(青)とLLC(緑)を混ぜて使うな、とか添加剤を使うなとかの注意書きがありました。
8
6,295km走行時。
アイドリングでファンが回るとこまでエンジンをかけ、冷えるのを待って補充。
これを4回ほど実施しエアが抜けるのを確認しました。
全量交換で4年と表記された製品なので、4年後ならばやってもいいかな・・・くらいの作業でした。

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