• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月21日

趣味クルマ 2

趣味クルマ 2 4ドアの呪縛に囚われず、候補を探してると「これもあったね!!」とアルファ145です。

TS2リッターのエンジンに156や155よりも断然、軽い車重。

これも新車販売時に売る気があったのか疑う3ドアHBに5速MTのみの男前仕様。

5ドアの146は正規輸入されなかったのが不思議・・・

同じエンジンを積む155TSと比べても20~30万ほど安い。

浮いたお金を整備やパーツに廻して遊べますな♪

年代によってフェーズ1~フェーズ4まで分かれるけど、「前期が好き派」と「後期が好き派」に分かれるみたい。

細かく言えば、99年以降はエンジンも156と同じTSになってたりもする。

とにかく、155と比べるとかなりお買い得感が強い。

パーツだけで本体価格を越えてるじゃん!!てな個体もチラホラ。

個体の状態が良ければ儲けモノですな・・・

145、今が底値かもしれませぬ。

完全に趣味クルマと割り切って、フルバケ2脚にリアシート取っ払ってドンガラ化、多少の故障も気にせず、乗りつぶすつもりで付き合ってみるのも楽しそう♪


ブログ一覧 | 車の話 | 日記
Posted at 2009/05/21 09:15:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

【釣行紀48】神奈川横須賀大津ボー ...
レオ助さん

四国自動車博物館に行ってきました!
KURIO☆3988さん

本日納車されました(^^)
picoo32さん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

空飛ぶデロリアン
avot-kunさん

この記事へのコメント

2009年5月21日 9:59
ストリートでは滅多に見なくなってきましたが、ユーロカップなどではレースカーのベース車として現役みたいですね。
アルファの水平対向がどんなものか興味あります。
コメントへの返答
2009年5月22日 3:41
さすがですね!!
本国仕様には水平対向があるみたいですが、正規輸入は2リッターのツインスパークのみです。

まぁ、ちょい大人版の峠シビックって感じで(笑)

少しくらいボロくても「気にしない。」的な乗り方もアリかと。
2009年5月23日 23:13
いってください。是非、いっちゃってくださいませ♪楽しいですよ~、145。

なんといってもツインスパーク・エンジンが最高です。ドンガラ化して「大人のシビック」なんてピッタリ♪おそらく、今が買い時かと・・・?

「吉報」をお待ちしております(^^)
コメントへの返答
2009年5月24日 14:15
はじめまして。コメントありがとうございます。

145に乗っておられる方を徘徊させて頂いて、情報を集めさせて頂きました。

ちょっとトンがったイジり方をしても「下品なクルマ」って感じにならないのはアルファの持つオーラの賜物かも・・・

逆にやり過ぎに気付かず怖いかも・・・

145が候補に急浮上してきました(笑)
2009年5月24日 8:55
始めまして~!!あしあとから来ました♪
走りを楽しいみたいなら155より145がいいですよ!!
軽いし何と言っても車両が安い!!部品取車が一杯!!今が底値だと思いますよ
TSもP2までのエンジンのほうが音や弾け具合がいいです。
乗りやすいのはP3以降のほうがいいですけど…

でもSOHC V6の音も欲しい…
コメントへの返答
2009年5月24日 14:18
はじめまして。コメントありがとうございます。

145にお乗りの皆さんの意見では、エンジンはP2までのTSが人気ですよね。

スタイルではP1、2派とP3,4派に分かれるみたいですが・・・

私も候補ならP2かなぁ。

でも155のスタイルが大好きなんで・・・

うーむ。というところです。

プロフィール

「[整備] #マーチ 純正加工オリジナルグリル作成 https://minkara.carview.co.jp/userid/245751/car/2436694/5931149/note.aspx
何シテル?   07/26 12:25
やり過ぎず、地味過ぎずがコンセプト。 純正ぽく弄るのが好みのオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

不明 Vテックスプールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 10:50:41
バックドアのオープナースイッチを交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/18 17:43:25
日産純正グリル オリジナル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 01:57:40

愛車一覧

ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3 ホンダ CB400 SUPER FOUR HYPER VTEC spec3
久しぶりのバイク
日産 マーチ 日産 マーチ
2022年5月に当て逃げの被害に遭い廃車
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
久しぶりの左ハン+MT。 まずは慣れないと・・・
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
初の軽です。ベースグレードのRですが自分的にはこれでも充分にフル装備です。 基本的に小っ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation