今晩は!
広島市北部も一昨日ぐらいから一気に桜が開花して、この週末はまさに見ごろ!!
お花見だ~~!
と行きたいところですが、もちろん私はお仕事です~^_^;
トップの写真は、仕事帰りに職場駐車場の夜桜!
満開です!!
さて、先週のブログでご報告したとおり、ついにPARK LANEとお別れしました。
最後の洗車を入念に・・・と行きたいところだったのですが、仕事で都合がつかず、お別れ当日にいつもと同じように洗車しました。
私が「みんカラ」を知ったのも、そしてはじめてのブログなる物を始めたのも、全てこのMINI Park Lane の購入がきっかけです。そういう意味では、アコゴン以上に思い出がある車でした。
お気に入りは、何といってもこのインテリア。
特にシートは、Park Laneの特別仕様で、使用されている皮はロールスロイスに使われている物と同じ物を使っているという宣伝文句通り、友人の国産車の物に比べすごく柔らかく、かつ耐久性もあいいものでした。またこのパイピングトリムのデザインは、その後のMINIにもオプションで用意され、社外製品でも「Park Laneタイプ」と呼ばれるシートカバーが出てくるくらいのMINIアイコンになりました。
ボンネットを開けたとき、Fフェンダーから持ち上がるこの姿!!
横から見ると、エンジンむき出しで今でも大好きな姿です。
ぜひ、かわいがってくれる次のオーナーさんに出会ってくれればと願います。
しそして、MINI Park Laneにかわって我が家にやってきたのは・・。
またMINI~~!!
前回のコメントでは何人かの方が、ズバリ! 言われていました(汗。
でも、やっぱりMINIはいいですよね~~^^♪
今回は故障とそれに起因するさらに大きなトラブルを考えての乗り換えだったので、他車と比較試乗などする時間もなく、一気に決まってしまいましたが、その他の選択肢として、いくつか考えたものは、、、
第1に、これも、コメントいただいていましたが、Alfa MITO!。。。
ただ、ATがあれば可能性がかなり大きかったと思いますが、先日ATシステムが発表されたばかりで販売はずいぶん先のようです・・・。MTだと私は大歓迎ですが、相方車としては完全NG。。。
次が、HONDA CR-Zです。同じく私の車なら迷わずMTで最有力だったと思いますが、オートマは従前のCVT搭載というところで熱が冷め、相方も今一乗り気ではありませんでした。
次に、ビッグマイナーを行った2010年モデルのMINI。ヨーロッパでは3月から販売が始まったようですが、これも国内販売は未定。。。クーパーSは現在の175psから184psになったようでかなり魅力的だったんですが、国内販売を待っている時間はありません。。。
最後の一押しは値引きでした。
Park Laneを買った時には、「ワン・プライス」を掲げて、全国どこでもビタ一文値引きはしなかったBMW JAPANでしたが、今回は在庫車に限りですが、国産車並みの値引きを提示していただきました。
現行MINIに決めたあと、ボディータイプでは悩みました。
最初は、クラブマンで決めていたのですが、同じ仕様だとクラブマンは約25万円ほど高くなってしまいます。使い勝手はいいと思いますが、高額になることと最小回転半径が異常に大きい(5.5m)という理由でハッチバックに決まりました。
メーカーオプションは、見込み発注の在庫車なのでスリースポークステアリング、オートライト(+オートワイパー)、ホワイトターンシグナル、くらいで選択は不可能です。
ディーラーオプションで、ダッシュボード周りのクローム調トリム、クロームテールパイプトリム、ブラックジャックミラーカバー3点、アディショナルヘッドライト、スポーツストライプセットなどを付けました。
こうやって見るとずいぶん派手になった我が家のMINIですが、
色以外おなじジャン・・・。
と思われる方に、すこし説明を。
BMWが製造販売するようになった現代のMINIは、2001年発売(日本では2002年3月2日)に発売開始され、2006年にフルモデルチェンジしています。
Park Laneは、2001~2006年に作られたモデルで、今回やってきたのは2006年以降に販売されているモデルです。よくコードネーム「R56」で呼ばれるモデルです(ちなみにPark LaneSはR53)
「これでもか!」というキープコンセプトのエクステリアに比べて、中身は別物です。
最大の違いはエンジン。ブラジルにあったクライスラーとBMWの合弁会社で製造されていたSOHCスーパーチャージャーつきエンジンから、BMWとプジョー・シトロエングループと共同開発した直噴DOHCターボエンジンになったことです。このエンジンはかなり燃費もいいようなので嬉しいです~~!
また、内装は2001~2006年モデルの雰囲気を踏襲しながら今のBMWテイストでデザインされている・・・という感じでしょうか。
さて、これからしっかりとR56MINIを楽しみたいと思います。
もちろん相方車なので、いじりはほとんどできそうにはありませんが・・・。
最後にD⇒自宅までは走った感想ですが、ほんの短い距離(約30km)とは言えこの道はPark Laneで走りなれた道・・・
R56が発売されたころに試乗した時は、同じクーパーSでもずいぶんとマイルドになったと感じました。しかし、まだ新車で硬さが残っているのかもしれませんが、このR56は明らかにR53と同じくらいハードな脚なのが印象にのこりましたが。。。
今は完全ノーマルですが、ホイールだけはPark Laneから移植の予定です。
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Posted at
2010/04/04 23:14:34