2006年12月24日
MINI退院・・・とりあえずですが
昨日、ZOOMINI101号が帰ってきました。
今回お願いしていたことは、
1・エンスト対策
2・ダッシュパネル(エアバックのある部分)のビビリ音対策
3・バンパーのズレの修正に伴って起こった左フォグランプの取り付け不良(バンパーとの間に大きな間隙が発生)
4・アディショナルヘッドライトとヘッドライトの曇り対策
この4点です。
まず1については、何と!ZOOMINI101号はすでに対策済みのプログラムがインストールされているそうです。と言うことは原因不明!
BMWディーラーの方と今後について相談し、定期的にPC診断をすることと、すでにインストール済みの最新プログラムと同じものではあるが、上書きで改善することがあるらしいので、再インストールを試してみる。
2については、ナビ配線からの音だったので、配線の固定と防振対策をしていただきました。
3は、フォグの取り付け構造に調整代が無いので、後日、1の対策の時にでも加工(穴広げたりステー曲げたり、ワッシャ追加したりですかね)してバンパーの穴にぴったり合うようにする。
4は、アディショナルは様子見、ヘッドライトは交換。
という結果でした。
なおエンストに関係あるかどうか分かりませんが、エンストが発生したころまでは、始動までにかかる時間が長い(セルを2~3秒回さないとかからないことがある)また始動直後の回転が不安定になることがあるなど、エンジンの始動性に若干の違和感がありました。しかし、最近はその様な事が全くありません。エンジンマネージメントに関するPCの学習の結果なのでしょうか・・・?
この後、ちょっと欲しくなったMINIのマフラー(首に巻くやつです)とキャップのセットを注文にMINIディーラーに寄ったので、飾ってあったクーパーPLのフォグを見てみると・・仲間見っけ!!
それも同じ左だけで私のよりひどい!フォグとバンパーの間に人差し指がすっぽり!
でも、もともとクーパーはキラキラのパーツの奥にフォグついているので一見わかりにくいかな・・。
購入前にみんカラ等でたくさんの情報いただくことができていたので、これくらいではMINIに対する愛着は薄れません。逆に「できの悪い子ほど・・・」という感じすら覚えて、次は何が出るのか楽しみにしています。
ところで、1に関連して、みんカラ掲示板で書き込みさせていただいたシフトプログラムについてこれまでの感想をご報告します。
まず、率直な感想ですが以前に比べてかなり改善されているように思います。これはZOOMINI101号のPCプログラムが最新のものであることを聞く前から感じていました。2、3速あたりのギアでは、アクセル開度の少ない状態でも4000回転近くまで引張ってしまう現象が、ほとんど上り坂に限られてきたことです。そのほかの状況では違和感がなくなりました。また、アクセル全閉で減速時の1500回転付近で発生する大きなシフトショックは、発生する回転数が約2000回転付近に変わり、小さなショックになりました。
シフトプログラムについては、管理するPCに学習機能があるとのことですが、エンジンと同じくこれが学習の結果なのでしょうか?
今回の入院中に代車でお借りしていた116i-Mスポーツパッケージのシフトパターンについても気をつけて観察すると、上り坂ではMINIと同じように少ないアクセル開度でも3000回転以上引張ることがある。下り坂でのギアも現在所有のホンダ車に較べて高めのギアを選択することなどが確認できました。ただし同じ3000回転でもMINIに較べて、116iは静かで回転に滑らかな感じがするので違和感は少ないです。
ZOOMINI101号は走行距離も3000km程度で、まだまだ未熟なMINIオーナーですが、これからも少しずつではありますが、MYMINIについてご報告させていただき皆さんの参考になれば幸いです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2006/12/24 23:45:11
今、あなたにおすすめ