• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月31日

皆様、よいお年をお迎えください

皆様、よいお年をお迎えください やっと冬らしくなり、私の家の周りには、先日の雪がちらほらと残っています。ZOOmini101号もスタッドレスに履き替えました。
年甲斐もなくわくわくしながらMINIでの初雪! 雪のあるところでは、なぜかちょっとアクセルを踏んでみる(普通は逆です。おのぼりさんなもので・・・)とDSCの作動ランプがチカチカと点滅!!キッチリ働いてくれているようです。曲がり角での発進など滑りやすい状況でも、むやみにホイールスピンをしないので、私のような運転技術の低い者にとってはタイヤの寿命も延びそうです。
ところで、MINI+スタッドレスでのフィーリングですが、今まで乗ってきた車の中で、ノーマルとスタッドレスでのハンドリングの違いが最も大きいです。本当にキビキビ感の強いハンドリングのミニですが、スタッドレスに変えたとたんハンドルの切り始めの反応が鈍くなり、一拍(イヤ二拍位かも)置いてから、巻き込むように曲がり始めます。フィーリングとしてはとっても気持ち悪いです。また、先日は片道3車線の道路でちょっと元気よく車線変更して走ると、ドライ路面でDSCランプがチカチカつきました。感覚的にも接地感が乏しくぜんぜん飛ばす気になりません。
凍結路や雪道で安全確実に走るためのタイヤなので、そちらがしっかりしてくれさえすればいいのですが、今までの車でこんなにフィーリングが変わったのは初めてです。タイヤだけのせいなのでしょか・・・?
ちょっと気になるので、年明けにでもディーラーにホイールアライメントのチェックでも相談してみようと思います。

あと少しで、2006年も終わりですね。今年は、11月にMINIが我が家にやってきて、とてもあわただしい後半を過ごしましたが、初めて車(初代プレリュード)やバイク(HONDA MB)を買った時の気持ちが蘇り、とっても楽しかったです。みんカラではMIMIを通してお話ができ、アドバイスも頂き、本当に感謝です。これからも、私流に“の~んびり”ではありますが、MY-MINIに関する情報などお伝えして行こうと思います。
2007年が皆様にとってよい年となりますようにお祈りしております。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/12/31 22:21:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(今日は)
らんさまさん

前歯が抜けた
a-m-pさん

製品不良・劣化、そして自然災害
モトじいさん

ナナちゃん人形✨
剣 舞さん

雨の散歩で現状チェック
ゆぃの助NDさん

燃費向上?!
shinD5さん

この記事へのコメント

2006年12月31日 23:02
単純なことなのですが、タイヤ空気圧標準より10パーセントアップぐらいで一度試してみれば感覚かわるかも知れませんよ。
来年もまたいろいろ情報交換宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2006年12月31日 23:18
さっそくのお返事ありがとうございます。あさしんさんのアドバイス、私もまったく同じことを考えて、現在前後とも2.8kgf/㎝2まで上げていますが、状況変わらずです・・・。
このことも書いておくべきでしたね、申し訳ありません。
こんなわたくしですが、こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

プロフィール

初めての外車「BMW MINI」を購入し、改めて人間の作る“物”の楽しさにはまりました。ブログなどにも挑戦してみようと思います。どうぞ宜しくお願いします。写真は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
250XLです。 オプションはカーウイングスナビのみ。 2009年11月に我が家へやって ...
その他 その他 その他 その他
今迄で一番長く乗ってるバイクです。 もう3回車検受けてます。 ほんの少しですが、カスタ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
たくさん荷物が載る車は、1台は必要ですね。我が家では、遊びに、イヌを乗せて活躍してますが ...
ミニ MINI ミニ MINI
初めての外車、NEWMINI発表以来気になっていた車、ついに手に入れました。これからブロ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation