• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ZOOmini101のブログ一覧

2010年04月04日 イイね!

Park Laneとのお別れ、そして・・・

Park Laneとのお別れ、そして・・・今晩は!

広島市北部も一昨日ぐらいから一気に桜が開花して、この週末はまさに見ごろ!!

お花見だ~~!

と行きたいところですが、もちろん私はお仕事です~^_^;

トップの写真は、仕事帰りに職場駐車場の夜桜!
満開です!!

さて、先週のブログでご報告したとおり、ついにPARK LANEとお別れしました。

最後の洗車を入念に・・・と行きたいところだったのですが、仕事で都合がつかず、お別れ当日にいつもと同じように洗車しました。



私が「みんカラ」を知ったのも、そしてはじめてのブログなる物を始めたのも、全てこのMINI Park Lane の購入がきっかけです。そういう意味では、アコゴン以上に思い出がある車でした。

お気に入りは、何といってもこのインテリア。
特にシートは、Park Laneの特別仕様で、使用されている皮はロールスロイスに使われている物と同じ物を使っているという宣伝文句通り、友人の国産車の物に比べすごく柔らかく、かつ耐久性もあいいものでした。またこのパイピングトリムのデザインは、その後のMINIにもオプションで用意され、社外製品でも「Park Laneタイプ」と呼ばれるシートカバーが出てくるくらいのMINIアイコンになりました。



ボンネットを開けたとき、Fフェンダーから持ち上がるこの姿!!
横から見ると、エンジンむき出しで今でも大好きな姿です。


ぜひ、かわいがってくれる次のオーナーさんに出会ってくれればと願います。





しそして、MINI Park Laneにかわって我が家にやってきたのは・・。




またMINI~~!!

前回のコメントでは何人かの方が、ズバリ! 言われていました(汗。
でも、やっぱりMINIはいいですよね~~^^♪


今回は故障とそれに起因するさらに大きなトラブルを考えての乗り換えだったので、他車と比較試乗などする時間もなく、一気に決まってしまいましたが、その他の選択肢として、いくつか考えたものは、、、
第1に、これも、コメントいただいていましたが、Alfa MITO!。。。
ただ、ATがあれば可能性がかなり大きかったと思いますが、先日ATシステムが発表されたばかりで販売はずいぶん先のようです・・・。MTだと私は大歓迎ですが、相方車としては完全NG。。。
次が、HONDA CR-Zです。同じく私の車なら迷わずMTで最有力だったと思いますが、オートマは従前のCVT搭載というところで熱が冷め、相方も今一乗り気ではありませんでした。
次に、ビッグマイナーを行った2010年モデルのMINI。ヨーロッパでは3月から販売が始まったようですが、これも国内販売は未定。。。クーパーSは現在の175psから184psになったようでかなり魅力的だったんですが、国内販売を待っている時間はありません。。。
最後の一押しは値引きでした。
Park Laneを買った時には、「ワン・プライス」を掲げて、全国どこでもビタ一文値引きはしなかったBMW JAPANでしたが、今回は在庫車に限りですが、国産車並みの値引きを提示していただきました。

現行MINIに決めたあと、ボディータイプでは悩みました。
最初は、クラブマンで決めていたのですが、同じ仕様だとクラブマンは約25万円ほど高くなってしまいます。使い勝手はいいと思いますが、高額になることと最小回転半径が異常に大きい(5.5m)という理由でハッチバックに決まりました。



メーカーオプションは、見込み発注の在庫車なのでスリースポークステアリング、オートライト(+オートワイパー)、ホワイトターンシグナル、くらいで選択は不可能です。
ディーラーオプションで、ダッシュボード周りのクローム調トリム、クロームテールパイプトリム、ブラックジャックミラーカバー3点、アディショナルヘッドライト、スポーツストライプセットなどを付けました。





こうやって見るとずいぶん派手になった我が家のMINIですが、
色以外おなじジャン・・・。

と思われる方に、すこし説明を。

BMWが製造販売するようになった現代のMINIは、2001年発売(日本では2002年3月2日)に発売開始され、2006年にフルモデルチェンジしています。
Park Laneは、2001~2006年に作られたモデルで、今回やってきたのは2006年以降に販売されているモデルです。よくコードネーム「R56」で呼ばれるモデルです(ちなみにPark LaneSはR53)

「これでもか!」というキープコンセプトのエクステリアに比べて、中身は別物です。
最大の違いはエンジン。ブラジルにあったクライスラーとBMWの合弁会社で製造されていたSOHCスーパーチャージャーつきエンジンから、BMWとプジョー・シトロエングループと共同開発した直噴DOHCターボエンジンになったことです。このエンジンはかなり燃費もいいようなので嬉しいです~~!
また、内装は2001~2006年モデルの雰囲気を踏襲しながら今のBMWテイストでデザインされている・・・という感じでしょうか。

さて、これからしっかりとR56MINIを楽しみたいと思います。

もちろん相方車なので、いじりはほとんどできそうにはありませんが・・・。

最後にD⇒自宅までは走った感想ですが、ほんの短い距離(約30km)とは言えこの道はPark Laneで走りなれた道・・・
R56が発売されたころに試乗した時は、同じクーパーSでもずいぶんとマイルドになったと感じました。しかし、まだ新車で硬さが残っているのかもしれませんが、このR56は明らかにR53と同じくらいハードな脚なのが印象にのこりましたが。。。

今は完全ノーマルですが、ホイールだけはPark Laneから移植の予定です。

Posted at 2010/04/04 23:14:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2010年03月26日 イイね!

寒い。。。

寒い。。。今晩は。

今日はお休みのZOOminiでしたが、

朝起きると、雪がちらほら。


ジャジャの散歩に出ると、団地裏の山は白くなってました~~(;O;)



そういえば、昨年も桜と雪のコラボがあったような気がします。


午後からは、天気も回復。

しかし気温は、



寒すぎ~~~!
雪の積もった地域もあるようですが、

これでほんとに最後にしてほしいですね~~。










まったく関係ありませんが、ジャジャは最近よくこうなります。




背伸びではありません。


寝てま~~す^_^;


夢の中で背伸びしてるのでしょうか??

10分くらいはこのままで、だんだん崩れて、最後は横になるんですけどね(笑。





Posted at 2010/03/27 00:00:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2010年03月24日 イイね!

MINI ついに来た・・・

MINI ついに来た・・・皆さんこんばんは

今日も、冷たい雨が降り続くしとしとの1日でしたが、黄砂で泥だらけのTEANAもMINIも(一見)きれいになり一安心です^_^;




BMW MINIの購入をきっかけにみんカラを始めたZOOminiですが、MINIは相方のメインカーということもあり、最近はアコゴン・TEANAネタばかりだったですが、

今日はひさびさにMINIの話題を。



先々週の寒波が過ぎたのを機に、私のご近所さんからはタイヤ交換の工具の音が聞こえてきていますが、私もその波に乗り遅れないように(?)先週MINIの靴を履き替えました♪

いつも通り、ラダーに載せてジャッキを入れて・・・・
ギコギコ・・・ドラッグレースでスタートする車みたいになったMINIのエンジン下を見ると

ガ、ガ~~ン





お漏らしのように広がる湿った跡。。。


明らかにオイルです。




とりあえずジャッキアップしてクルマを馬に乗せて潜り込むと

漏れてます漏れてます(;O;)

ライトで照らしてみると、パワステポンプあたりから。。。



やっぱり来たか!



いつか来る…

いや、たび重なる対策の施されたR53最終型なので大丈夫…

という不安な気持ちに、


ある意味決着がついたのも確かです。。。


とりあえずタイヤ交換を済ませ、スタッドレスタイヤを綺麗に洗ってラックに収納。

すぐに担当者に電話して、MINI広島に行きました。






リフトアップされたZOOmini号・・・。







下からのぞくとオイル漏れがはっきりとわかります。


担当の方の話では、異音が出ていないのでパワステシステムそのものは今のところ大丈夫。
オイルは接続パイプから漏れているということでした。



パワステトラブルが多く報告されているR53MINIですが、
おそらくこの状態に気がつかずに乗り続け、ポンプが壊れて一気にアシストが無くなって初めて気がつく・・・。というパターンも多いのではないでしょうか。

さて、修理については周辺のホース周りだけで済むので、約4万円程度とのことでした。

実は、昨年11月の車検の時に、3年目~5年目の保証延長で13万円!!というあまりの高さに入るかどうか迷い、結局パスをしました。
その時に相方と、次に大きなトラブルが来たら考えようか・・・とは話していたのですが。

ちなみにホンダは5年目~7年目の保証延長で3万円です。
アコゴンはテールゲートにリアブレーキ回りをごっそり交換(これはブログUPしていませんが)と十分活用させていただきました。


修理となるともちろん自腹ですが、4万円は大きな修理ともいえない微妙な金額。


しかしこのパワステは、みんカラでも修理後再発の情報が・・・。
そして、MINIは相方が普段のるクルマ。
体重30K台の相方が運転中に、突然パワステが死んだら・・・と想像すると(+o+)














ということで、パークレーンを降りることになりました(涙。

ひさびさのMINIのお話しが、こんな話題でさびしいのですが・・・。

パークレーンに乗れるのもあと1週間です。
パワステポンプのオイル漏れは、1ヶ月くらいはだいじょうぶとのことだったので修理しておらず、最後のドライブ!と行きたいところですが、それも無理です。

購入当時、エクステリアは雑誌などでいろいろと見ていましたが、ショールームでみたパークレーンの内装に一目ぼれして決めたMINI。

次の休みにしっかり掃除してあげようと思います。



そして、MINIの次は・・・


来週には発表できそうです♪

Posted at 2010/03/24 23:36:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | MINI | クルマ
2010年03月21日 イイね!

TEANA 夏足決定です!

TEANA 夏足決定です!皆さん今晩は!

そろそろサクラのつぼみが色づき始めた
広島市北部ですが、今朝の黄砂はひどかったですね~~。

写真は通勤途中で撮った写真。
窓を開けると車内に砂が入ってきそうなくらいでしたが、昼ごろにはすっかり無くなってホッとしました^^。


さて、前回のブログでもったいぶってしまったTEANAの新ホイールですが、今日ショップにサンプルが入って来たので見に行ってきました。









ジャジャ~~ん!!
















ということで、
RAYS BLACK FLEET 440Vに決定しました。



実はこのホイール、最初はあまり候補上位になかったモデル。

やはりモノブロックが好きなので、
1、PIAA TRIDIMENZA A101
2、WEDS MAVERICK 110S
3、SPORTS TECNIC MONO10ADVANTAGE2
4、ENKEI FS-01

という感じだったのですが、決め手はこのフィッテング!!




どうです。
前回のブログでたくさんコメントいただいた「ちょっと太めのスポークのモデル」ががぜん似合います。
前輪の110Sは大きくは見える点はいいのですが、なんか大きなTEANAのボディーを支えきれないように見えます。
それに比べ後輪のVS-SXは大きく重たげなボディーをしっかり支えて安定感があるし、スポーティーな感じもGOOD!
そこで、最終的には
RAYS BLACK FLEET 440V
WORK GNOSIS GS1
WORK VS-SX
の3つで迷いましたが、まだ誰も履いていない最新モデルという点とディスクのカットがすごくきれいに見えた440Vに決めました。






ちょっと角度を変えて。。。

今日、初めて実物見ましたが、なかなかいい感じでした。若干思ったよりスポークが太く見えましたが、外面のカットと塗装は抜群にきれいです。

で、写真は展示用サンプルで、ショップに来たのは1本のみ。
実際の装着はまだ先^^;
来月の中旬以降になるらしいです

ちなみにサイズは、8.5j 19インチ INセット38mmというものです。

あまり装着例がないTEANAでのサイズ選択はちょっと不安でしたが、
別メーカーですが横浜タイヤがショップ向けに発行している、同サイズのホイールでのJ32TEANAの詳細なマッチングデータで確認したのと、RAYSの担当者も大丈夫と太鼓判を押してくれたので安心です。

タイヤは横浜かピレリ以外に選択肢はなく、一流メーカーの割にお買得なピレリ P-ZERO NERO 235/40‐19にしました。

そして、フェンダーの隙間が相当気になりそうだったので、RS-Rのダウンサスも入れることにしました。

履き換えまで、あと3週間くらいの辛抱です^^;
Posted at 2010/03/21 23:23:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | TEANA | クルマ
2010年03月13日 イイね!

どれにしよう・・・

こんにちは!

今日は休みがずれて、珍しく土曜日休みです(^^♪

外は微妙な天気デスが、今は時々日が差してきました~~。

ということで、これからTEANAのホイール探しに出かけようと思いますが、その前にリクエストにお答えして、

どれにしよう~~
ホイール候補一挙公開ブログ~~~\(^o^)/



まずは妄想から



BBS REV
ADVAN MODEL F15
RAYS BLACK FLEET F1b
全て鍛造モデル。アドバンのホイールはやっぱり大好き!
とは言えどれも予算オーバーで、当家財務省から許可が下りる可能性は0に近いです(*_*;



次に、ヨーロピアンスポーツセダン的なホイール


SPORTS TECNIC MONO10ADVANTAGE2
OZ mike-1
IMPUL AURA
ENKEI FS-01
PIAA TRIDIMENZA A101
MONO10は、アコゴンのホイール買ったときにもし出ていたらこれにしただろうと思うホイール。
OZはMINIのホイール候補で最後までなやんだもの。
ただどれもちょっとスポーツティー過ぎるかな~~。


次は、単純に好きなホイール。さらにスポーツに振って、外し系で


RAYS CE28
RACING SPARCO NS06Cheetah
BVILLENS XXR

CE28は抜群の軽量を生かして乗り心地重視で、ただブラック系がいいのですがCE28にはありません。
NS06は昔から大好き!
XXRはショップで見てかっこよかった!


最後に無難に本命


RAYS BLACK FLEET 440V
WORK GNOSIS GS1
WORK VS-SX
WEDS MAVERICK 110S
RAYSとWORKのアメタン風の新作ホイールとマーべリック。
本当はあまりピアスボルトは好きではないのですが、最もしっくりくるホイールかな~。

VIP系にはしたくない~~ なんて言いながら、つま先くらいVIPに入っていそうですね^_^;



あとはタイヤ。
一応19インチで考えているのですが、TEANAはタイヤサイズが特殊で、直径を重視すると235/40-19というものになります。いろいろと探したのですが、横浜、ピレリーあたりしか選択肢がなさそうです。

ちなみに18インチだと235/45-18となり、これはアコードツアラー、スズキ キザシ、アルファ159などが採用しているサイズで、これから増えてくるのかも。


しかしこうやってみると、
結局、似たものばかりで、ますますなやみそうです(笑。


Posted at 2010/03/13 13:26:29 | コメント(10) | トラックバック(0) | TEANA | クルマ

プロフィール

初めての外車「BMW MINI」を購入し、改めて人間の作る“物”の楽しさにはまりました。ブログなどにも挑戦してみようと思います。どうぞ宜しくお願いします。写真は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 ティアナ 日産 ティアナ
250XLです。 オプションはカーウイングスナビのみ。 2009年11月に我が家へやって ...
その他 その他 その他 その他
今迄で一番長く乗ってるバイクです。 もう3回車検受けてます。 ほんの少しですが、カスタ ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
たくさん荷物が載る車は、1台は必要ですね。我が家では、遊びに、イヌを乗せて活躍してますが ...
ミニ MINI ミニ MINI
初めての外車、NEWMINI発表以来気になっていた車、ついに手に入れました。これからブロ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation