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ZOOmini101の愛車 [日産 ティアナ]

整備手帳

作業日:2010年4月8日

RS-Rダウンサス装着

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
装着したのは、RS-Rの製品。
メーカー公称のダウン量は、
F 25~20mm、 R 10~5mmです。
2
どうでしょう?
上before、下after。
“さりげなく”下がってます(^_^ゞ
3
フロントはいい感じに隙間が埋まりました。

このサスは、メーカー公称のダウン量からも地面に対して下がる・・・というよりもフェンダーとタイヤの隙間を少なくする・・・というのが目的だと思います。
ただ、写真では分かりづらいですが、全体的に前下がりになったことから、まるでRV車かと思うほど高かったフロントリップの高さが緩和されました。
4
では実際はどのくらい下がったのか、地面からの値を測定しました。
ちなみに、ガソリン搭載量はかなり影響があると思われるので、交換前に測定した時から交換後の測定時までに走行した距離を記録(44km)して、その走行距離で消費したと思われるガソリンに見合う重さの物(約4kg)をトランクに入れ条件を整えました。

左before、右after
F:702mm→675mm=27mmダウン
5
左before、右after
R:687mm→680mm=7mmダウン

ほぼメーカーの公称値どおりです。
ただこの手のサスは、なじんでくるともう少し落ちるということもよく聞くので、しばらくして再計測できればしてみたいです。
6
で、ローダウンでもう一つ気になるのが、キャンバーが強くなることで、タイヤ上部がどのくらい内側に入るかも計測しました

結果は、
上before、下after
F:約3mm
7
上before、下after
R:約1mm


ほとんど変化はありません(;O;)


はたして“さりげない”ローダウンで、8.5J/19 +38mm 235/40-19のホイールとタイヤが収まるのでしょうか???

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この記事へのコメント

2010年4月30日 8:55
はじめまして、私も同じRS-Rでローダンしております。ホイールは8.5Jの19インチで、オフセットは+43です。タイヤは225/40-19です。フロントはツライチ、リアは5mmのスペーサーを入れてツライチにしましたので、+38だとリアは大丈夫と思いますが、フロントが多少出るかも。私の場合でも、車検の際検査員によっては車検が通らない場合もあると言われました。参考になればと思います。

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初めての外車「BMW MINI」を購入し、改めて人間の作る“物”の楽しさにはまりました。ブログなどにも挑戦してみようと思います。どうぞ宜しくお願いします。写真は...
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