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2018年06月25日 イイね!

誕生日

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なんとなく中古車情報誌をぱらぱらしてたら目に入った激安軽トラ



「この軽トラ変わってて面白そうだしクッソ安いから買っとこ、半年くらいで壊れてもいいや。」



で買ったぽーた君、今日で買ってちょうど3年目。
乗っていて素直に「楽しい」と思わせてくれる車で、今でも全然飽きません。
550の軽トラでパワーは無いながらも不思議と長距離乗っても疲れない。
近距離の買い物ヵらロングドライブまで難なくこなしてくれます。


ぽーた君、

そしてぽーた君が出会わせてくれた沢山のご縁に感謝するとともに、
これからも何卒よろしくお願いします。


Posted at 2018/06/25 20:34:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポーターキャブ | クルマ
2017年09月09日 イイね!

ぽーた君車検

ぽーた君車検





ぽーた君にも2年に一度の車検がやってきました。

と言うかぽーた君買ってもう2年なのか…(車検3か月付きで買ったので正確には2年3か月)
ブレーキ関係、ベルト関係は前回の車検でだいたい交換してるので
今回の車検はいっつもお世話になってる整備工場にお願いしてパパっと通して終了!!
ぽーた君車検のために工場に持っていくと

主治医のおっちゃん「ポーター車検の間これ乗っといてもらおうかと」



アア〜〜セルボ!!最高😭好き😭アッアッ 5MT+4WD+ローダウン ドライビングプレジャー👏👏👍👍🎉💃✨✨❤️❤️ありがとうございます…🙏🙏🙏😭🙏🙏🙏



内装がプジョー205みたいでカッコいい。

いやこれめっちゃ面白い、ボディが軽くて5MTミッションも気持ちよく決まって
キャブエンジンなんでNAでもレスポンス良くて音がスポーツカーみたい。
こんなにいい車だとは…

能天気にセルボ乗って遊んでおうちに帰ったら整備工場から電話が


「車検前のチェックしてたんだけどラジエターが錆びて詰まりかけてるよ」


まさか衝撃の事実発覚。

いやあ、確かに思い当たるフシはあったんですよ。
真夏の渋滞はまったら水温がピーっと上がったり
高速1時間くらい走ったらこれまた水温計の針がピーっと上がったり
「550の軽トラなんてこんなもんか」
と思ってたというか見てみぬふりしてたんですが


純粋に壊れてたんですね。


ほっといて直るもんでもないのでラジエターオーバーホール(コア入れ替え)お願いすることに。
ラジエター外したんだからついでにホース関係も換えたいね、
でも純正ホースはことごとく廃盤だね、ってことで

ヒーターホースはモノタロウの汎用品

https://www.monotaro.com/p/3552/6461/?displayId=5

ラジエターホースはキノクニのジャバラ汎用ホース(内径Φ28)

http://www.kinokuni-e.com/productdetails/2/6/3

で修理してもらうことに。

~2日後~

主治医のおっちゃん「ラジエターコア入れ替えてほぼ新品になったよ、でホースだけどヒーターホースとアッパーは普通に行けたけどロアホースがラジエター側Φ27くらいウオポン側がΦ3?くらいあって異径になってて付かなかったよ」

なんでそんな設計にしとんねん!
他社製のエンジンを無理やり積んでる車のだからでしょうか。
仕方ないのでロアホースはもともと付いてたので行きます。
(まだ弾力残ってるんで問題無いという判断)

冷却系はとりあえずこれで形にしてもらって車検へ
検査の方はライトの光軸がずれてた以外は何もなく車検通ったらしい。

セルボ君に乗ってぽーた君取りに行きます



一週間ありがとう(と言っても土日にちょろっとしか乗ってない)セルボ君


ぽーた君復活の図

これであと二年は乗れる権利が手に入りました。


ラジエターがピカピカになってる。

ラジエターオーバーホールの効果は抜群で走ってても水温が暖機運転直後くらいの低い水温で
バチッと安定、水温計の針がピクリとも動かない。
これまでちょっと走ると水温上がってたのが嘘みたい。
高速道路や真夏の渋滞で水温計とにらめっこする日々ともおさらばかな。


高くてもこの水温で安定

あ、それとついでにタイベルテンショナもパーツが出たので交換してもらったんだけど
もともと音も振動も出てないパーツだったんで変化は何も感じなかった。
まあいざ交換しようとしてからパーツが出なかったら遅いからね。予防予防

今回の車検、予想外の大手術があったんで当初見積もりの倍以上の料金になったけど
それ以上の収穫があったんでよかったよかった。

Posted at 2017/09/09 20:15:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポーターキャブ | 日記
2017年06月15日 イイね!

G23Bエンジンステンレスガスケットのお知らせ





G23軽ミニカにお乗りのmichelle氏がG23系エンジン用ステンレスヘッドガスケットを1ロット特注生産されるらしいです。

詳細は下記リンク参照願います


2017年6月15日
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>


2017年6月15日
<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

1.8mm圧縮が上がる仕様で値段は一枚1万程度、早くて8月頃生産予定とのこと。

尚、今後はフロントカバーガスケットも生産予定らしいです。

興味のある方は直接本人または私に一声かけてください、取り次ぎます。
Posted at 2017/06/15 20:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ | 日記
2017年05月11日 イイね!

群馬からの刺客

群馬からの刺客








この前のゴールデンウィークのこと、


知り合いのKTサンバー乗りの方が下道オンリーで群馬県から京都まで来られるってんで





ぽーた君とのすりすりしてもらいました。

いやあ~550軽トラマニアには鼻血不可避な並びですね~



しかし今回並べさせてもらったわた氏のKT

SNSでちらちら写真を拝見する機会はあったものの

こうやってマジマジと見させてもらうとマジで当時からそのままタイムスリップしたような

すさまじいコンディション。

意地悪して下回り隅々まで覗き込んでも錆一つ無いどころか

塗装は当時のままの塗装には新車時の艶が残ってる






純正ステッカーに工場出荷ステッカー、ディーラーステッカーまで完璧な状態

ナンバーまで当時の2桁40ナンバー

走行は買ったとき1万2千で現在2万ちょっと

いや、ショールームコンディションってこういうの言うんだろうなあ…


ちなみにオーナーご本人は探し回って買われたってわけでもなく

知り合いの自動車工場に「古い車に興味がある」って言ったら一週間後に☏

それで話が来たのがこの極上サンバーなんだとか。


こんな渋いKTを颯爽と乗りこなすオーナーは20代中盤の好青年

まさしくKTが相棒って感じに似合ってました。



この写真だとポーターキャブの方が古く見えますが

KTサンバー  →1985年式くらい
ポーターキャブ→1989年式

ポーターの方が4年くらい新しいんですね…

なかなか550の軽トラ並べる機会も無いんで見比べて比較してみた

内装:


KTサンバー



ポーターキャブ(僕が買ったばかりの頃の写真、ばっちいな)

サンバー今の軽トラと変わらない感じですね。ナウいですね。


ぶれてるけどエクストラロー付きミッション

フレーム

KTサンバー:普通小型トラック並みのごついフレームが荷台からキャブ前まで
        がっしり通ってる。荷台とキャブもボルトオンで脱着可能で整備性も〇

ポーター  :チャチイフレームが荷台の下に走ってるんだけどキャブのとこで終わってる。
        キャブのとこはモノコックとフレームの中間みたいな不安しか感じないボディ
        ハーレーとかの思いもの積むとボディがへの字に曲がってドア開かなくなる
        (らしい)荷台もキャブもフレームから外せません。

走行性能 




KTサンバー :4輪ドラムながらなんとブースター付き!12インチタイヤぎりぎりまで径が大きい
          ブレーキが付いてて安全。ギアも4速がハイギアードになってて高速も楽とか

ポ       :10インチのホイールに収まってしまう小さいドラムブレーキでノンサーボ
         (急制動だと結構根性がいる)60kmから唸り始めるローギアード4速
         (これまた高速巡行は根性がいる)

5年ごとにモデルチェンジしてたサンバー

1969年デビューからマイチェンだけでモデルチェンジはしなかったポーターキャブ

比べるのは少し酷かもしれませんがよくこんな古い設計で平成まで売ってたなあと

まあその意味不明さが気に入って乗ってるんですが

そんなこんなで遊んでいるとRX-8に乗られてる友達が合流

ミーティング場所を変えることに



次のミーティング場所まで3台でランデブー

なんかみんなジロジロ見ていくような気が(自意識過剰)



3台揃ってパシャリ

しかしRX-8とポーターキャブ、

同じマツダが作った車とは思えないなあ

ここでわた氏の次の予定が迫ってきたのでお別れ

KTサンバーをお見送りしたのちRX-8のオーナーさんたちと歓談して解散



いやあ、楽しいゴールデンウィークだった。



しかし今回集まったメンバーで最年長はなんと僕

もう自分がおっさんになっちゃった事を再確認したミーティングでもありました


…まあおっさんはおっさんでも趣味に仕事に人生楽しんでるおっさんになりたいね!



最後に、お忙しいなかわざわざ時間を作って会って下さったわた様

そして兵庫県から京都まで駆け付けてくれたもりーさん、ぺそさん

本当にありがとう






Posted at 2017/05/11 20:47:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ポーターキャブ | 日記
2017年02月14日 イイね!

君も電気バチバチフレンズなんだね!たーのしー♡

君も電気バチバチフレンズなんだね!たーのしー♡







~前回までのあらすじ~

いっけなーい現合現合!!(修理加工)

あたしポーターキャブ28歳

どこにでもいる至って普通のポンコツ軽トラ!

でもある日オーナーが電気系リフレッシュを思いついてもう大変!

一体私、これからどうなっちゃうの〜!?!?!?



前回のイグニッションコイル交換で想像以上の進化を見せたぽーた君

ここまで効果が出たならもう周りの電気系も全部やらないと気が済まない

自動車で電気を作ってるとこと言えば→オルタネーター
自動車で電気を貯めてるとこ言えば →バッテリー

ということで



縄文時代の住居跡から出土した土器みたいだけど

ぽーた君に付いてたオルタネーターを摘出



ふぁんた君に積んで主治医のおっちゃんとこに持ち込みでリビルト依頼



…しかしなんかふぁんた君にロケットエンジン積んでるみたいになってるなあ

これで国道一号線走ってたらみんな異常に距離空けて抜いて行ってた気が






数日後届いたリビルトオルタネーター

出土した縄文土器が工業製品になって帰ってきました

見るとボディ本体以外はほぼ新品と入れ替わってるような感じ

コイルも新品に巻きなおされてます


これはすげえ


じゃあ早速装着しよう



ポーターキャブのオルタ交換はめっちゃ簡単で

下の固定ボルトと上の調整ボルトを仮どめしといてから

上からちょちょっと体重をかけるとベルトがぴったりの張り具合になります

そしたらすかさず調整ボルト本締め

あとは配線2本つなぐだけなんでものの10分くらいで終了

気合入れて朝7時から作業始めたのに時間が余りまくったでござるの巻


「アーシングチューンでもするか」


まずはライト配線から作業開始、ライトを外して…



ん?これってどう見ても純正シールドビームじゃないか?


おぼろげな記憶ながら、ぽーた君買うとき業者さんが

「もともと付いてたシールドビームだと暗すぎて車検通らないから明るいのに交換しました」

って、確か言ってたような気もするんですけどお~

それ鵜呑みにして今の今までセミシールドビームかなんかが付いてると思ってた(無知)

まあライト純正でもいいわよって、その分デザインがレトロで可愛いって感じで。

(ちなみに車検にはこれで受かりました)


ちょっとショックだったけどライトの件はあまり気にしないようにして



エーモンの集中アースブロックで室内のアースを集中

エンジンルーム内を通してバッテリーまでつなぎます

肝心のエンジンブロック&本体ハーネスアースは…

実はすでに以前に作業済みでした

で、アーシングチューンしてみた感想は


・走行性能に関してはよく分からない。ってか何も変わった気がしない
・ずっと接触が悪くてなかなか電源が取れなかったシガーライターが復活した


それまで不調がなかったとこは何も変化無しですが

経年劣化で弱ってるとこに関してはある程度復活するって感じでしょうか。


「発電」「アース」を強化したら忘れちゃならない



バッテリー大型化

ぽーた君の標準バッテリーはクラシカルなネジ貫通端子の38B19R

そこに取り出しましたるは



エーモンのバッテリーターミナル(B端子用)

ポーターキャブ純正バッテリーハーネスをねじ止めするだけで簡単装着

これで純正ハーネス端子を潰すことなく安くて強力な40B19Rが使えるように


BEFORE


AFTER

上方向にめっちゃデカくなるけどちゃんと乗ります。


ポー↑ター↓黒光りバッテリー(ガースー黒光りのイントネーション)

かっこいい、まじかっこいい

藤原「おいお前ら~550の軽トラとは思えへんような動力性能見せたるさかいにな~

みんな向こうに用意したポーターキャブに乗り込むんや」


エンジン点火!!

暖機を済ませて国道で全開


…なんかスピード感が無い。


と、言うのもこれまでぽーた君は常に

「ンビョオオオオオ ビョオ!ビョオオワアアアア!!」

って感じのえも言われぬ摩訶不思議なエンジン音も高らかに加速してたんですが

オルタ替えたらその「ビョオオオ」が静かになってるんですねえ

あれオルタが唸ってたんか

いつもより静かに加速していくんで体感速度はそんなになんですが

気が付いたらスピードメーターの針が70~80指すんで多分速くなってる

ってかスピード感が無いから普通の道でも70km巡行したりしてしまう

これは色々危ないから自重しないと


走行性能以上に改善したのが


「夜の灯火類」


日が落ちてから灯火類チェックしてみたら

ウィンカーやテールランプ、ヘッドライトが新車みたいにピカピカ光ります

これは安心ですねえ

ぼやーっとしたテールランプやウィンカーじゃ危なくて乗ってられないっすから




とりあえずこれまでの作業で

「安全性」「信頼性」「走行性能」の向上、そして

「将来への予防的措置」という狙いは一応クリア出来て満足。

電気系に関しては今後やるとしても現状維持か小改良程度でしょう。


電気バチバチでライトピカピカ、点火もビリビリになったぽーた君


さて、次は何処いじろうかな




Posted at 2017/02/14 23:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポーターキャブ | クルマ

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