
本日(日曜日)、念願の
924SのDMEセッティングをしました。
昨日(土曜日)のうちに、ワイドバンドO2センサとA/F計を装着。今日
空燃比の値を見ながらセッティングをしました。
A/F計を装着しノーマルチップFQS3での実走行で値を見て思いますた。「ノーマルチップには、正直相当がっかりだよ。」
アイドリング(850rpm)で12.5、パーシャルでも全体的に12から13、全開時は回転域によっては10から11ってめっちゃ濃い値でした。車庫でアイドリングしていると目が痛くなる訳っすよね(悲。サブで所有しているもう1台のDMEも同様でこれは個体差ではなく、1カム2.5Lの944エンジンのDME
(BOSCH No.0 261 200 086、Porsche No.944.618.121.05 TYP944-MWS-02)は同じと思われます。コレでは気持ち良く加速する訳も無く、無駄に燃料吹いて燃費も悪化しているだろうし…。想像以上の雑なセッティングでがっかりしました。本来の性能の60%位しか発揮されていない感じです。
上記写真は、924SのDMEにPCを接続してセッティング中の様子です。924SのDMEは、運転席のステアリングの根元についているので、引っ張りだしたままで運転出来る状態にするのに手間がかかりました。
DMEのセッティングは、エンジニアの方と同乗でのセッティングです。
湾岸ミッドナイトで時々描かれている、助手席にノートPCもった方が同乗しているあれっす。
結果、
アイドリング・パーシャル時には14.7(理想空燃比)、フル加速時には12.5(出力空燃比)の希望通り、理想通りのセッティングができました(嬉。狙った値に面白い位にキッチリ収まる素直なエンジンっす。駄々こねるS2とは大違い(笑。
第一弾としては最上級の出来です。FR-Pの直4水冷エンジンって、1カム2.5Lでも凄いっす。速い速い。レスポンス抜群です。感覚的にはS2と同等か場面に寄ってはそれ以上の加速をします(驚。2.5L944・924Sの方々、凄いっすよ。少しの間、ランニングテストをし、その後しっかり煮詰めて極上のセッティングが出来るまで、今しばらくお待ちくださいまし。
追記1:アメ通チップのマップを今一度確認しました。レブリミットが7,020rpmに変更されている以外は、なにもメリットはありません。もっと濃くなって最悪です。まだノーマルの方がいいです。
追記2:夕方からPCMの帰りの
lepoさんと
Tomさんと
muさんに、浜名湖SAでお逢いしました。楽しかったっす。
Posted at 2009/06/07 23:41:31 | |
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924S | クルマ