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浜松太郎のブログ一覧

2009年06月13日 イイね!

サーキット走ったどー。

サーキット走ったどー。本日(13日)土曜日、やっとサーキット走りに行けました(笑顔。

今日は、924Sでスパ西浦の走行です。
楽しかったっす(笑顔。ほんと久しぶりで楽しかったっす。ここに来たのは944S2CS壊した時以来だなってチラっと思いますた。
今回、924Sで走ってみて思ったのですが、この車をキッチリ走らせるには、今の技量の私では難しいと感じました。エンジンは、DMEの調整の甲斐あって回る回る、グイグイ出て行きます。んが、4,500rpmから落としてしまったとたん、「んロロロー。」って事になっちゃいます。「あっ、そうなっちゃいます!? かしこまりました、かしこー。」
如何に狭いトルク回転域から外さないで走るか…、如何にABSのないブレーキでロックさせず最大限の制動をさせるか…、如何にキッチリと旋回するか…、如何にLSD無しのオープンデフでトラクションかけて脱出するか…ほんと自分の技量の無さ、そして今までどれだけ944S2CSの装備に助けられて走っていたのかが痛いほど解りました。こりゃ相当腕を磨かないと924Sの本領を発揮できないっす(悲。



帰りは東名高速三ヶ日ICで降りて、浜名湖をぐるっと回って帰ってきました。ちょこっと霞んでいて残念でした。
湖見ながら自分の技量の無さに涙していたりして(爆。
Posted at 2009/06/13 17:19:07 | コメント(16) | トラックバック(0) | スパ西浦走行 | クルマ
2009年06月09日 イイね!

アルミラジエータ完成っす。

アルミラジエータ完成っす。こんなに短い間隔でブログをアップすると変に心配されそうです(笑。
もしくは、仕事忙しいってホント!?って思われそうっす。

たまたまこのタイミングで頼んでおいたオールアルミラジエータが出来上がったのでブログアップなのです。輸入車(特に欧州車)のラジエータは、放熱部分がアルミで左右のフネと言われる部分が樹脂のものがほとんどです。この質の違うモノ同士をくっつけてラジエータは造られていますので、ここの部分から漏れが発生してしまうパターンが多いのです。
夏になる前にコース走行の事も考慮して、オールアルミラジエータの製作を依頼していたんです。そうっす944S2CSが壊れる前にです。造るならクーラントの滞留時間を長くして、より放熱させるものを造っちゃおうって方針で今回のラジエータを造ってもらいました。所謂N字水路ラジエータです。この手法は古典的なのですが、GT500・300等にも使われている効果的な方法なんです。

引き取ってきましたが、どの車に装着するんでしょ…。水冷オイルクーラでオイルの熱まで拾っているために、クーラントとラジエータに負担の大きい924Sが有力かなぁ。
ちなみに924Sも944もS2も968も同じ型のラジエータなんすけどね。もう1個造っちゃう?!
純正品価格よりちょこっと安いから、欲しい方の為にもっと造っちゃう?!
Posted at 2009/06/09 20:04:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年06月07日 イイね!

DMEセッティング-924S編-

DMEセッティング-924S編-本日(日曜日)、念願の924SのDMEセッティングをしました。

昨日(土曜日)のうちに、ワイドバンドO2センサとA/F計を装着。今日空燃比の値を見ながらセッティングをしました。
A/F計を装着しノーマルチップFQS3での実走行で値を見て思いますた。「ノーマルチップには、正直相当がっかりだよ。」アイドリング(850rpm)で12.5、パーシャルでも全体的に12から13、全開時は回転域によっては10から11ってめっちゃ濃い値でした。車庫でアイドリングしていると目が痛くなる訳っすよね(悲。サブで所有しているもう1台のDMEも同様でこれは個体差ではなく、1カム2.5Lの944エンジンのDME(BOSCH No.0 261 200 086、Porsche No.944.618.121.05 TYP944-MWS-02)は同じと思われます。コレでは気持ち良く加速する訳も無く、無駄に燃料吹いて燃費も悪化しているだろうし…。想像以上の雑なセッティングでがっかりしました。本来の性能の60%位しか発揮されていない感じです。
上記写真は、924SのDMEにPCを接続してセッティング中の様子です。924SのDMEは、運転席のステアリングの根元についているので、引っ張りだしたままで運転出来る状態にするのに手間がかかりました。

DMEのセッティングは、エンジニアの方と同乗でのセッティングです。湾岸ミッドナイトで時々描かれている、助手席にノートPCもった方が同乗しているあれっす。
結果、アイドリング・パーシャル時には14.7(理想空燃比)、フル加速時には12.5(出力空燃比)の希望通り、理想通りのセッティングができました(嬉。狙った値に面白い位にキッチリ収まる素直なエンジンっす。駄々こねるS2とは大違い(笑。
第一弾としては最上級の出来です。FR-Pの直4水冷エンジンって、1カム2.5Lでも凄いっす。速い速い。レスポンス抜群です。感覚的にはS2と同等か場面に寄ってはそれ以上の加速をします(驚。2.5L944・924Sの方々、凄いっすよ。少しの間、ランニングテストをし、その後しっかり煮詰めて極上のセッティングが出来るまで、今しばらくお待ちくださいまし。

追記1:アメ通チップのマップを今一度確認しました。レブリミットが7,020rpmに変更されている以外は、なにもメリットはありません。もっと濃くなって最悪です。まだノーマルの方がいいです。


追記2:夕方からPCMの帰りのlepoさんTomさんmuさんに、浜名湖SAでお逢いしました。楽しかったっす。

Posted at 2009/06/07 23:41:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | 924S | クルマ
2009年05月30日 イイね!

出走準備完了っす。

出走準備完了っす。先日、924S引き取ってきました
やっと私の手元に走れるFR-Pが戻ってきました(嬉。

924Sは、ノーマルシートのままです。(アメリカ通販の出来の悪いカバー付き) モータなどの装備のないシンプルなシートは軽くていいんです。が、このままコースに走りにいったら、私がステアリングにしがみつくか、場合によっては、横Gで助手席に座ってしまいそうです(んなこたーねーよ!ってツッコミも聞こえます、笑。)
コース走行の為には、バケットシートとそのシートに身体を固定する4点シートベルトは不可欠です。そこで、本日バケットシートと4点シートベルトを装着いたしますた(嬉。



もう走る気満々っす。早く走りに行きたいーーー!!
Posted at 2009/05/30 21:36:56 | コメント(12) | トラックバック(1) | 924S | クルマ
2009年05月23日 イイね!

現状報告

現状報告現在、924Sも944S2CSも写真の状態です。

924Sは、クラッチ修理してもらってサクッと車検をとるつもりでした。ところが、なんとウインドウォッシャが出ない! んなー、車検通らないっす(悲。しかもコラムスイッチ国内欠品。3週間も待てないっす。車検対策のために924S仲間の「のいえ」さんに助けを求めました。ありがたい事に予備のコラムスイッチ譲って頂けるそうです。助かりますー。これで今月中には走れる様になれますように(祈。




さて、944S2CSに必要パーツは海外通販に発注済みなのです。でもバックオーダーだらけ…。最初に送られて来た部品は、一番最後に頼んだコンロッドボルトセット。これだけあってもねぇ…。今回のエンジン破損の元凶と思われるパーツが最初に届くとはねぇ。このパーツは、社外のレーシング用強化パーツにします。
それにしてもいつになるのでしょ…。
Posted at 2009/05/23 17:32:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 924S | クルマ

プロフィール

「実は、944S2CS帰ってきますた。でも諸事情によりブログはサボり中…。」
何シテル?   02/24 09:23
20年前の水冷直4のマイナーポルシェでサーキット走行してます。 マイナーポルシェ(924,928,944,968)の皆さん、よろしくお願い致します。
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