• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いさ(tak.isa)の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2024年3月1日

【60,006km】エアコンフィルターの交換です。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回から概ね1年なので、エアコンフィルターを替えました。距離は8,650kmで短めです。

選んだのは、BOSCHのアエリスト・フレッシュ(AFS-N11)です。
なんか、新製品らしいです。
エアコンフィルターについては、NISMOも他のマーチと同じです。エンジン周りなど走行に直接関係なければ、共通ですね。

BOSCHのサイトで、取り付け方法が図解と写真で説明されており、大変参考になりました。
https://www.bosch.co.jp/aa/fit-search/result.asp?for_domestic=yes&fit_group=5&maker=5&model=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81+%5BK13%5D

エアコンフィルターって、今までの経験だと、グローブボックスをはずせば、簡単にアクセス出来たと思ったんですが。。。例えば、コペンだと、こんな感じです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2459064/car/1986343/4923558/note.aspx
2
ところが、マーチのエアコンフィルターって、とんでもない所にあります。
センターコンソールとグローブボックスの間の奥です。(センターコンソールの後ろって言った方がいいかな😅)
L字型の蓋が付いているので、下側の奥(右)を斜め下に引く感じでロックを外すと、蓋が外れます。
3
なんと、入口(って言ったら良いのかな?)の狭い事、引き摺り出すように、引っ張るんですが、最後は、下側だけ引出して、引き抜かないと取れません😣
4
新旧比較です。確かに多少汚れてるけど、もう1年使っても良かった気がしますね。
次は、2年後にしようかな。
5
さて、新しいフィルターを入れます。(「入るのかなぁ!」って不安になりつつ😥💦)
方向を間違えないように気をつけます。BOSCHの場合は、矢印の先(矢尻(先端なのに尻って、面白い言葉ですよね💦))が、手前になります。
とりあえず、潰して、硬い耳を上から先に押し込んでいきます。
全部、中に入ると中で広がるみたいです。(ホントかなぁ?🥹՞)
6
また、L字型の蓋をはめて、完了ですが、なかなか上手くハマりせん😩
上の部分(赤⬅️)を差し込むようにハメて、下の部分(赤⬇️)をハメるのですが、上がハマったのか、確認出来ないんです。
何回もやってるうちに、『たまたまかも知れない』ような感じで、終了になります😅‪‪💦‬
蓋の部分に触れて、揺らしてみて、がた付かなければ大丈夫です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換【194045km】

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

【55,050km】エアコンフィルターの交換

難易度:

エアコンフィルター交換

難易度:

エアコンフィルタ交換 58347km

難易度:

エアコンフィルター交換 備忘録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@けんちゃん0207
こんにちは😊
凄い似合ってる👏完璧です👍」
何シテル?   04/30 17:57
出かける機会も少なくなって、話題もありませんが、良かったら、遊んでいって下さい。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
コペンから乗り換えました。 36,619kmです。 付いているパーツとかはよく分からな ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
子供の手も離れ、楽しい車に乗りたかったので、 初めての2シーターです。 平成27年9月 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
家内の車です。 45,900Kmからのスタートになります。 オプション等は、分かりません ...
日産 ジューク 日産 ジューク
息子の車です。メンテを手伝う事がありそうなので、挙げて見ました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation