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いさ(tak.isa)の愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2024年3月1日

【60,006km】結局、バッテリー交換しました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
初めての交換のようですから(中古なので、たぶん)、5年60,006kmでの交換になります。バッテリーは、パナソニックcaos(N-80B24L)です。46B24Lからの交換なので、だいぶ容量アップになります。

新品バッテリーでも、放電してると聞いて、早速、充電器を繋いでみたところ、容量70%でした。
製造ロットを確認した所、2024/01/28(280124E)だということです。ま だ1ヶ月って事は、そもそも、こんなものなのでしょうか?
という事で、とりあえず充電する事にしました。1時間半くらいで、満充電になりました。
2


エーモン4977のメモリーバックアップを使って、仮の電力を確保します。
これをすると、バッテリーを外しても、待機電力が確保されるので、時計やカーナビがリセットされません。
これやらないと、時計合わせとか、いろいろと地味に面倒くさいですよね。
ターミナル付近のバッテリーを外しても外れない場所を、プラス(赤)、マイナス(黒)の順にワニ口で挟みます。
3
ターミナルのナットを緩めて、マイナス(裸の方)、プラス(赤いカバーの方)を外します。
4
バッテリーを固定しているステーを外します。ナットを緩めると、下側に余裕が出来るので、穴に引っ掛けてある部分を外す事が出来ます。
5
下のお皿の所に穴があり、ここにステーの棒を引っ掛けて固定しています。
6
ステーを外すと、旧バッテリーを降ろす事が出来ます。
バッテリーは、なんとパナソニックでした。PITWORKじゃないんですね。
7
新しいバッテリーを載せ、ステーを取り付けて固定します。
このステーを取り付ける作業が、思いのほか大変でした。(バッテリー交換で唯一大変かも知れない😰)
奥の穴が見えないし、入ったと思っても、ナットを閉めている間に回転して外れてしまったり。。。穴に入った所で、バッテリーを押し付けたら固定されて、うまくいきました。
8
メモリーバックアップのワニ口が外れないように、ターミナルをマイナス、プラスの順に取り付けます。
9
マイナス、プラス共に取り付けたら、メモリーバックアップのワニ口を、マイナス(黒)、プラス(赤)の順に外して交換完了です。
エンジンルームが少しだけ、華やかになった気がします😆✨

旧バッテリーの廃棄ですが、つくば市にある「茨城バッテリー回収サービス」さんに持ち込みました。
以前は、通販でも、バッテリーを購入したショップで、無料で引き取ってくれたのですが、今は、500~1,000円くらい取られるみたいです。
何処でも、鉄クズ屋さんなど、バッテリーを引き取ってくれる所があると思うので、そういう所を探すと良いと思います。

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