• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

PSPTAKEOの"FakeZZT230" [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2015年10月11日

AT プッシュシフトノブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1

とある日、発進しようとしたら……

( ; ゚Д゚)「あ、あれ、P→Dにできないっ」(ガチャっガチャっ)

230セリカのオートマチックはプッシュノブです。加えてO/Dスイッチと一緒です。

プッシュスイッチに押すコツがあるみたいで正しく押すとシフトチェンジできます。ノブの内部が故障した?なんにしても…

めんどくさい。

AT乗りは乗りやすさを優先するの!だからATなの!これならMTの方がええわ!!

……そして、マニュアルのセリカを購(ry
とはならず。とりあえずシフトノブ自体を交換しちゃいます。

2
Amazonで2000円ほどで購入。
プッシュスイッチノブです。

ここまでには長い道のりが…

AT用+プッシュスイッチ+O/Dスイッチ付き
→絶滅。もうネットショップにすら売っておりません。

AT用+プッシュスイッチ
→絶滅危惧種。一応ネットにはあるけど、カー用品店にはもう売ってない。

と、いうことです( ´ ・ω・ ` )絶滅してるんですよ。O/Dスイッチ自体が。

仕方ないので、この湾岸ミッドナイトのようなシフトノブです!
3
まず純正シフトノブを外します。ネジ二本しかなくてこれをとればすぽーんと抜けます。
4
すぽーんと抜くとO/Dスイッチの配線が……
ペンチで切断します。これで後戻りできないです。
5
早速取り付け……れない??
どうやらシフトノブのプッシュ部分が引っ掛かってしまいます。長さも、口径もドンピシャぴったりなのに……

…ん?そいや、このパネル外せるのかな??
(シフト表記パネル)

えいっ(パコッ
6
外れた!し、知らなかった……

これでシフトノブのいもネジをしめれます!

そして、締めて気づいた。
パネル戻せねぇwwwwww

仕方ないので汎用のシフトブーツを発注したのでとりあえずこのまま。
7
とりあえず、取り付けは完了です。
取り付けるだけならすごく簡単な作業ですねぇ
8
使用してみたら中のプッシュ芯がカタカタ動いてしまって、結局純正と同じくシフトチェンジ時にシフトが、動かない事態に……

なので、中芯に絶縁テープをぐるぐる巻きにして少し太くします。これで中芯がカタカタする事もなく真っ直ぐプッシュできるってやつです。

まぁなんというか、使いやすくなりました。
次はO/Dスイッチ移植に続きます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シフトノブとブーツの隙間調整

難易度:

シフトブーツ交換

難易度:

エンジンルームカバー塗装

難易度:

VVTスプロケ交換2回目

難易度: ★★

オイル漏れ修理+タイミングチェーン他交換

難易度: ★★★

フロントバンパー交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2015年10月11日 18:52
灰皿を使ってない様でしたら、
トグルSWのパネルを追加しても良さそうですね(*´∀`*)
コメントへの返答
2015年10月11日 19:07
灰皿を使うことも考えたんですが、レーダー探知機のリモコンとか入れてるんで諦めました(-∀-`; )
2015年12月17日 5:56
シフトパネルって外せるんですね...
すごく力が入りそうですね...

プロフィール

TAKEOです。 ZZT230のAT乗りです。 色々弄ってます。痛車にはしません。ある意味痛いけどw ゲームアニメ大好き、爬虫類大好きな独り身の男...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

s204盗難されてしまいました 続 追加でナンバーを公表させていただきます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 07:28:54
リアバンパー&リアエアロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/05 00:03:33

愛車一覧

トヨタ セリカ FakeZZT230 (トヨタ セリカ)
ZZTセリカに乗っています。買ってから231買えばよかったと後悔してます(´・ω・`)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation