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ヒューマン?ガスの"BCNR33" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2015年8月30日

エアフロセンサー修理に挑戦

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ミスタータイヤマンからクルマを引き取った帰り悪夢が再発
エアフロ2番がまた逝きました
ストック分がダメなのかケーブルがダメなのか検証した結果、やはりエアフロセンサーに問題があるようなので初修理に挑戦してみました
2
エアフロセンサー修理に挑戦
ダメ元で初修理に挑戦
まずはふたのコーキング部分にカッターで切れ込みを入れます
3
エアフロセンサー修理に挑戦
マイナスドライバー2本使ってふたを外します
ふたがなかなか外れないのでぐりぐりやってたら一部破損しましたw
問題の部分はカプラーに挿さる端子と基盤から伸びている端子が合わさる部分が接触不良を起こしてエアフロ未検知になる事です
銅板のすぐ下に見える5つの端子です
実際使っているのは右から4つ目までです
4
エアフロセンサー修理に挑戦
端子同士合わさっている部分にハンダが全然くっついてないように見えるのでハンダを盛りました
銅板の下は基盤が入っていますがハンダは綺麗な状態でした
5
エアフロセンサー修理に挑戦
風呂用耐熱コーキング剤でフタを閉めてコーキング
6
エアフロセンサー修理に挑戦
キノコを付け元の位置に戻してエンジンかけたら見事復活しました
7
エアフロセンサー修理に挑戦
心配なので10km位走らせてみましたがどんなに回しても問題ありませんでした
今度こそ完璧に直ってくれてればいいなぁ
8
追記
200km以上走行しましたが調子いいです
修理は成功のようですね

イイね!0件




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