• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぶりでい翔パパの"エブリイWORKS" [スズキ エブリイワゴン]

整備手帳

作業日:2017年5月16日

F6A-2弁ターボ 分解検証とオーバーホール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
先ずはF6Aエンジンを部品取り車から降ろしてガレージに入れました
2
補機類を外してシリンダーヘッドを降ろします。
幸いプラスネジは全て回り問題なく外れましたのでカムまで一気に抜いていきます

ジャーナルやロッカーアームホルダーは偏磨耗などもなく良好な状態。
タペットも嚙りなどなく良好。
3
シリンダーヘッド、燃焼室の状態は2番がちょっと違和感程度
4
シリンダー側、ピストンヘッドの状態は2番がカーボンの堆積ちょっと多いですね
5
続いてF6Aで一番の鬼門となるウォータージャケットの状態。
水管理は良かったようで幸い全く問題無し!
6
一番シリンダー、特に問題がある当たりもなく良好
7
2番シリンダーもピストンヘッドのカーボン以外は特にダメージは無く通常磨耗程度
8
3番も異常は特に認められません

今回はここまで

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

消耗品交換と異音対策

難易度: ★★

二度とやりたくないランキング上位!→ノックセンサー交換

難易度: ★★★

やらかしました。PCV交換 その1

難易度: ★★

やらかしました。PCV交換 その2

難易度: ★★

15分の作業予定が10倍以上に…

難易度:

エンジンからの異音の検査

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月16日 22:00
程度いいエンジンのようですね(うらやましい)
僕のほうは、時間が取れず、作業停滞中です...
コメントへの返答
2017年5月16日 22:32
実はこれでも自走不可トラブル車体なんです。
タービンブロー二回やらかした難あり車体でした。
降ろし作業に入るまで半年放置してました。

プロフィール

「四年で約68000キロかあ、、少ない方かなあ」
何シテル?   12/30 22:05
えぶりでい翔パパです。よろしくお願いします。 DA52W エブリイ1型 ATからMTに換装しちゃいました。 ちょっと小粋な走り寄りなエブリイに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

EL発光メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/24 14:17:41
2016' エブリィ&スクラム全国オフEASTへ行ってきた!(^^)! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 11:16:04
TEAM64&EVERUM全国オフEAST 2016☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/02 10:34:51
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン エブリイWORKS (スズキ エブリイワゴン)
スズキ DA52W(1型)エブリイワゴンをコツコツいじって乗っています。 DA52W- ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
クロカン遊び用のちょいリフトアップ仕様です。 現在F6Aの持病でもあるオイル下がりがか ...
スズキ ウルフ250 スズキ ウルフ250
これから作ります
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
一応ワンオーナー扱いかな? 身内使い回しだったスイスポです。 完全フルノーマルの純正フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation