その昔昔、若かりし頃は年間4万キロなんて普通に走っていたのに・・・
我が家の「シカク」こと、N-BOXスラッシュ、2年2か月目にしてようやく、
9999km ゾロ目 GET !
もちろんその後(写真はないけど)、キリ番 GET!!
愛知から岡山に向かう高速での道中、ゲット。
前回のオイル交換で 「あ~もう9000km超えたか」位に思っていて、前々回の給油の時くらいから、
次の給油までにゲットか!! みたいに心構えとカメラの準備はしていた。
そこに来て、今回の岡山行き。
普段はトリップメーターと燃費計にしてあるのだけれど、ふと、そういえば、と思って確認したところ、9950km!!
高まる興奮、一気に集中力アップ!!!
かくして、キリ番ゲットできました。
めでたし、めでたし。
話変わって、新型N-BOX、8/31に実車を見に行ってきた。もちろんカタログ確保が最大の目的だけれど。
平日とあって、営業担当も暇なのか、新型についての話や、乗り換えの勧めやら時間をつぶした。
車については皆さん見に行くでしょうから、その件は割愛。
個人的にはGの外観でカスタムの内装が欲しいと思った。
で、カタログを見ながら、真っ先に見たのは
、ガソリンタンクの容量。
やっぱり、35Lから大幅ダウン。27Lだったかな。
スズキの27L、チョイ前のダイハツは30L、最近は28Lかな?
カタログ燃費はグングンよくなっているものの、実燃費が伴わないというのが昨今のカタログ表記問題。
N-ONEを選んだ時、もちろん容や機能が気に入ったこともあるけど、ガソリンタンクが35Lというのは大きなポイントだった。
愛知県から岡山はもちろん、広島や栃木まで余裕で燃料が持つという安心感が大きかった。
で、次に
スラッシュに変えたとき、N-WGNも視野に入ったのだけれどもガソリンタンクが30Lだったので却下。もちろん他メーカーはそれ以下なので却下。
で、もし買い替えるにしてもワンタンクでどれだけ足が伸びるかといったときに、燃費は悪いけどやっぱり
35Lのスラッシュは航続距離において魅力だなと改めて思い、買い替え欲は一旦静まった。
こだわりどころは人それぞれだと思うけど、自分はそんなところにも重点を置いてある、という事でございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2017/09/10 18:38:06