リアブレーキバックプレート交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
夏くらいから調整してもサイドターン時の引く力が大きくなってきた気がしていて,人によっては何度も換える事があるというリアブレーキバックプレートを予防的に交換することにしました.
ちなみにこれを交換するためにはシュー周りをいったん外す必要があるのに加え,リアハブASSYも外す必要があります.
※ブレーキを含むリア周りは大変重要な部品が多いので,この作業はあくまで自分の参考です.自信がない/良くわからない方はプロに任せましょう.
2
まずはドライブシャフトのアクスルナットかしめを起こしますが,手持ちの貫通ドライバーでは幅があり過ぎたため,削って道具を用意するところからスタートです(汗)
3
私がインテ時代から愛用しているアクスルナット外しの道具です.外すのは今回初めてですが予想していたほど固くなく,停車状態でのサイド+インギアだけでこれを使ってあっけなく外れました(S2000比ですが).
4
ブレーキホース中継点やABSピックアップなどを外し,リアブレーキをキャリパーサポートごと外します.
外したキャリパーはこんな風に100円ショップのアルミS字を使ってばねにつるしておきました(針金だと面倒なので・・)
5
ローターをはずしてから,シュー周りの部品を外していきます.わからなくなるので極力そのままの位置関係で保管.私の場合はばね類にも少しマーキングしておきました.板ばねを押してピンの勘合を外す時,ラジオペンチだけでやろうとしたので少し知恵が必要でした(これで懲りたので戻す時はプライヤーを使用しました)
6
次にリアハブASSYを外します.ナックル裏側からボルト4本でとまっているのでそれを外し,プラハンでシャフトを少しずつ叩くと抜けてきます.
ハブASSYが抜けたらバックプレートだけが残るので,サイドのワイヤーがつながっている裏側のピンを抜いて外せば取り外し完了です.
7
次に逆の手順で新しいバックプレートとハブASSYを付けています.
ちなみにバックプレートにはメーカー指定個所(古いバックプレートを見ればわかります)にブレーキグリスを塗るのをお忘れなく.条件が厳しい場所なので,耐高温,耐圧のすぐれたものにしましょう(私は手持ちがなかったのでメーカー純正を手配しました.800円くらい?)
8
今回はシューを交換しなかったので,あとは逆の手順で組み付けていきます(板ばねをピンで固定する時にシューが正規の位置にないと苦労するかもしれません).一通り終わったら一旦アクスルナットをある程度締めてからシューのアジャスター調整を行います.その後特に問題なければ残りの部品を組み戻し,タイヤを付けて接地させてからアクスルナットをしっかり締めて終了です.
写真は今回の脱着部品.ハブASSYとバックプレートは交換しましたが,残りは再使用です.
ただ,今回はNさんの助言もあって真ん中に見えるシューストラットと呼ばれる部品は交換しておきました.
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