• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のびいのブログ一覧

2026年08月30日 イイね!

2026 JAF関東ジムカーナ選手権第8戦

2026 JAF関東ジムカーナ選手権第8戦約1か月のインターバルをおいて,終盤となる第8戦は長野さるくらで行われました.
今季はシーズン終盤になっても今年のチャレンジであるタイヤに振り回されている状態で(昔からタイヤの習熟には1シーズン以上はかかる人なので),少しずつ前に進んでいる感は無いわけではないものの,凸凹の多い状態を脱せられないままここに至ります.
ただ,今回の会場であるさるくらは昨年2回あった試合をいずれも運よく取れていたので,今回は不安と期待の入り混じる大会だったのですが・・

前日はフルWETで,それ自体はそれほど気にしていなかったのですが,いざ走行してみると予想以上に大苦戦..他のコースでのWETではそこまで苦労しなかっただけに右往左往してみますが,大きなところは変わらずでした.
翌日の天気予報もとても不安定で,2本ともWETだったら希望は無かったと思います.

実際,前日夜に一旦上がっていた雨が明け方に降り,決勝1本目が始まる前は大分乾きかけていたコースが,走行直前にまた雨でハーフWETに.セットをドライに合わせてしまっていたのもありますが(WETだったとしたらそれはそれで勝負になりそうになかった),結果は前日WETより多少マシというレベルでした.

このまま,予報にあったように2本目もWETだったらジエンドでしたが,幸い昼の慣熟歩行から一気にドライへ.二日間通して1本だけのチャンスをもらえました.
その2本目走行ですが,力が入っていたのか最初の1コーナーでバックギアに入りそうになったり(本人的にはうまくエンゲージできないギア鳴り程度の意識でした),その後の部分も1速のはずが3速に入ったりと反省点の多い内容ではありましたが,運よく優勝することができました

(バックギアに入りかけていたのは後で教えて頂きましたw)

内容的にはまだまだ課題のある内容だったものの,今シーズンの結果に少しつながったのは,純粋に良かったと思っています.
地区戦も残り2つですが,うまく集大成にできればと思います(ちょっと私自身の予定が不安定なのが心配ですが・・)
Posted at 2026/09/05 21:17:49 | コメント(0) | 日記
2026年07月27日 イイね!

ブレーキキャリパーO/H失敗談

ブレーキキャリパーO/H失敗談前回ブレーキキャリパー オーバーホールを実施してから四年超が経過したこともあり,今回この車ではのべ2回目となる前後オーバーホールを実施しました.

準備自体は春先にできていたのですが,ゴムの柔軟性に融通が利きやすい夏場で,かつ次の試合まで少しインターバルができるこのタイミングでの実施です.
本当はお盆休みなど時間的に余裕があるときにしようかとも思ったのですが,作業で何かトラブルがあったときに純正品が入手しやすい通常の土日にしたのは,結果的にナイス判断となりました.

というのも,本当であれば半日もあれば終了する内容だったのですが,準備段階における自分の甘い判断で,結果的に純正品手配を伴う二日がかりの作業となってしまったからです.
整備手帳:ブレーキキャリパー前後オーバーホール(2回目)
良い勉強になりました..
Posted at 2026/07/28 00:43:43 | コメント(0) | 日記
2026年07月26日 イイね!

2026 JAF関東ジムカーナ選手権第7戦ほか

少し間が空いてしまいましたが,7月中旬には地区戦@筑波ジムカーナ場,その翌週にはちょっと迷いましたがチャンピオン戦@つくるまサーキットに出場してきました.

地区戦の筑波サーキットジムカーナ場は事前のチャンピオン戦などで悪い感触ではなかったので,事前に予想していた路面相性からくる厳しさに対しては若干楽観的にいたのですが,結果は残念ながらついてきませんでした.
もちろん車には罪はなく,特に最終セクション及びそこにつながる部分でタイヤをうまく使えなかったのがすべてだったのですが,終盤戦にも差し掛かろうかというこのタイミングになっても苦労しているのはほんとに厳しく感じます.
自分的にはこれまでの経験で大体タイヤを学習するのにフルで1シーズンから1.5シーズン要するのですが,今年のタイヤはそれまでのDLの比ではないほど苦労しています.
学習すること自体は望んでやっていることではあるのですが,ここまでの苦労っぷりは,種類は違えど以前のFLEVA以来です・・

そしてその翌週にはチャンピオン戦つくるまに出場したのですが,特に前日のWETからDRYに1本ずつ変化していくコンディションではその対応力が顕著に表れてしまい,4本目のドライではあやうく(コースは逆走ベースだったのですが)2コーナーのもくずになりかけました.毎年つくるまは走行していたのですが,初めての経験です.
決勝の日曜も1本目は全然合わせきれず,2本目のドライ仕切り直しでかろうじてペースを上げられましたが,全然攻め込むには至らず,シリーズ終盤への課題と不安が残る形となりました.

幸い1か月のインターバルがあるので,少しメンテ含めて調整したいと思います.
(とはいえ,シーズン初めで想定していたようになかなか自分のスケジュールが読めないので,その意味でも厳しいですが・・)
Posted at 2026/07/26 08:54:05 | コメント(0) | 日記
2026年06月14日 イイね!

2026 JAF関東ジムカーナ選手権第6戦

この試合の前の週に筑波ジムカーナ場でのチャンピオン戦に出場し,今季はじめて少しタイヤの使い方がイメージに近づいたと思って迎えた,関東選手権後半戦折り返しの新潟ラウンド.
ここはタイヤの相性的にも今期の山場として位置付けていた大会でした.
前日は1本目がその時点なりの内容ではあったものの,その日は都合3本ということになってちょっと計算が狂ったこともあり,消化不良で終了.

決勝は一部アレンジされた形での設定だったのですが,これが自分には厳しい結果に.特に最初にアレンジされた序盤270は左旋回の動きから厳しい右の切り返しでそのままターンするもので,1本目は慣熟歩行で想定していたアプローチではまったくもって右に切り返すことができず,車一台分奥でのターンに.
2本目はそれを踏まえて進入アプローチを確実にして270を回すことに集中したものの,結果そのアプローチが保守的過ぎ(早い話が手前で準備をすることにとらわれすぎて)270は所定でできたものの,トータルではなんと1本目の失敗よりも遅くなるという失態.
加えて,1本目でそれほど悪くなかったスラロームエンドをさらに稼ごうと2本目で加えた手立てが完全に裏目に出て,ここも大きくタイムダウン.
結果的に1本目でシフトダウン時に2速に入らない&4速に入ってしまった事象をリカバリーした分を取り戻したものの,上記2か所で失ったものが大きすぎて失意の5番手で終わりました.

(ご親切にも昨年JAFCUPの時に引き続き,走行写真を撮影&共有して頂いたayutaさんから拝借いたしました.今回も大変ありがとうございます<(_ _)>)

今シーズンは出場で来ているだけでもよしとしなければいけないのですが,その中でも期待をもって臨んだ大会は思うようにいかないことが続いています.
今後は少しでも自分なりに納得できるような内容にできるよう,大切に進めていきます.


Posted at 2026/06/21 17:54:56 | コメント(0) | 日記
2026年05月24日 イイね!

2026 JAF関東ジムカーナ選手権第5戦

2026 JAF関東ジムカーナ選手権第5戦今年の関東選手権も早いもので前半戦最後の第5戦.会場は苦手意識の強い浅間台スポーツランドでした.
天気が少し不安定で,決勝日も朝方に霧雨があったりして少し心配されましたが,結果的に1本目までにはほぼドライとなり,浅間台でのWETは回避できたのはよかったです.

さて,コースは最近時において少し珍しい自由回転(ある意味フリーターン)を左右1回ずつ含む少しテクニカル要素の多めなもの.自分にとっては前日にあった規制要素の多い360よりは大分楽でした(個人的にその場で何も考えず小さく回るのは嫌いじゃない).

1本目は暫定一位.今のタイヤに対してまだまだ凸凹が多い現状において,少し底上げができてきたようには思うものの,特にブレーキ系はまだその”奥行き”がつかめていないので,特に浅間台のように路面が平滑ではないコースではどうしても思い切って攻められません.

そしてコンデイションがよくなった2本目.
結果は2位に終わりました.タイムはコンデイション分だけ向上したもののやはり大事なところで落としており,前戦よりは内容的に底上げが少しできたものの,まだ課題が多く厳しい結果に終わりました.
ちなみに,今回優勝のS選手は地区戦初優勝.頑張ってきた姿をみんなが見ていたので,とてもよかったと思います.おめでとうございます.

さて,これでシーズンも半分を終えました.
今回のタイヤは思った以上に習熟が難しく,昨年のDLでも結局1年半かかった自分にとっては普通だと今年いっぱいかかって理解するくらいな感じではあるのですが,今回会場でF選手やYさんはじめいろんな方とお話しする機会があり,現在地点が間違っていないことが確認できたのは大きな収穫でした.
結果につながるかどうかはまだ先の話ですが,ステップは踏めているようです.

Posted at 2026/06/01 07:52:25 | コメント(0) | 日記

プロフィール

車の仕様に関するものや,練習会でご一緒した方との情報交換にオープンしました.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
JAF規定ジムカーナPN1車両(2019年当時)として導入 2019 JAF関東ジムカー ...
スバル BRZ スバル BRZ
2017年 JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス シリーズチャンピオン獲得 2018年 ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス 2013,2014シリーズチャンピオン獲得,20 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012年 JAF関東ジムカーナ選手権 N3クラスチャンピオン獲得 2011年 JAF関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation