• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のびいのブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

レーシングスーツ

レーシングスーツ私の使っているのは当時ホンダダイレクトマーケティングで扱っていたFIA公認モデルです.
思えば随分長く使っており,かれこれ10年近くにはなるでしょうか.
これまで苦楽を共にして,何度も歓喜の水浴びなどもさせてもらいました.
(見る人が見ればわかると思いますが,実はこれ佐藤琢磨氏がF3時代に使っていたものと同じ製品です)

ただ,やっぱり長く使えばそれなりに痛みも出てくるもので,これまでは毎年少しずつかみさんに修繕してもらいながら使っていました.
例えばこの前は手首のシャーリング裁縫部分がほつれてしまい直してもらったりしていたのですが,今度は内股の生地が写真のようにほつれる(というよりは破れる?)症状になりましした.

裁縫がほつれるくらいであればそれを再度縫い合わせればいいだけなのですが,生地をやられてしまうと相当厳しいです.
幸い今回は縫い目が近くにあったため,かみさんが傷んだところを折り返したりして頑張って直してくれました.
#よかった・・

次に一番心配なのは太ももの表皮部分にスクラッチのような跡が何本もできている部分で,もしそこから今回のようにほつれるともはや打つ手がありません.
しかもこのご時世でレーシングスーツを新調するほど余力なし.

なんとかあと数年は踏ん張ってほしいと思います.
我が家も総力を挙げて補修しますので.
Posted at 2010/03/27 17:19:51 | コメント(1) | 日記
2010年03月21日 イイね!

関東地区第2戦:決勝

関東地区第2戦:決勝朝から嵐です(爆)
雨は慣熟歩行のころにやみましたが,あろうことか1本目出走直前に雨が降り,しまいには雹が!
あわててハードトップ装着して臨んだ1本目は,中間セクションのところでブレーキでしっかり止まり切れず,車1台分遠くまで行ってターンしてしまい,結果3番手でした.

ですが,このあと雨はやみ完全ドライになった2本目で一発勝負.第1戦とまったく同じパターンです.
結果,中間セクションで勝負をかけたサイドなし走法が裏目に出て大きなロス.さらにもう一か所ほど大きなロスを作ってしまい,2位で終えました.

1位とのタイム差は相手こそ違えど前回同様の0.2秒差でしたが,3位のはっちさんとは0.034秒差と薄氷でした.このポジションでとどまったのはむしろラッキーだったのでしょう.
今回はトップから1秒以内に7台がひしめき合う混戦でしたし.
こういう時(しかも今回は2本目一発勝負)は,全力で走りつつもいかにミスせずロスを最小限にするかが難しいところです.

ちなみに今回の大会ではNTの台数が全体の3分の1を超え,リア駆動は16台とN3を上回りました.
今後もこの調子で全体が盛り上がるといいなと思います.
#昨年から考えるとまるで夢のようです
参加された皆様方,オフィシャルの方々,ほんとにお疲れ様でした.

次戦は短いインターバルで4月上旬の浅間台です.
Posted at 2010/03/23 08:43:08 | コメント(0) | 日記
2010年03月20日 イイね!

関東地区第2戦:前日練習

関東地区第2戦:前日練習地区戦もあっという間に第2戦.
今回はもてぎマルチコースです.
地元と呼ばれる距離に住んではいるものの,個人的には関東で1,2を争うほど苦手なコース.
ですので前日から参加です.

コースは外周,低速,ターンと程よく織り込まれた前日らしいコース.
この日は暑いくらいの気温で路面温度も上がったせいもあり,結果的にクラス1番時計を頂きました.
まぁ,前日ではタイムそのものはそれほど意味を持たないのですが,その日と翌日の試走に来ていた大将からも珍しくお褒めの言葉をいただいたことは素直にうれしかったです.

ですが,自宅(これがうれしい)に帰ってビデオを確認すると,他の方々と同等なところと,自分が稼いでいるところがはっきりと分かれていることが分かりました.
ジムカーナの本番は一発勝負.
もっとS2000のいいところを常に引き出してあげないといけないですね.
しかも翌日決勝の天気予報は雨.どのみちリセットですから切り替えて行こうと思いました.

あ,写真はこの日の陽気につられて出てきたのか,珍しい模様のてんとう虫.
窓ガラスからなかなか離れずに困りました(笑)
Posted at 2010/03/23 08:16:56 | コメント(0) | 日記
2010年03月13日 イイね!

筑波GのMAF練習会

参加された方お疲れ様でした.
ちょっと暑いくらいの気温でしたが終日良いコンディションでよかったですよね.
(ただ,私はあれほどの”花粉重装備”+薬でしたが,やはり夜つらいことになってしまいました)

さて,今年から始めたみんカラを有効に使うべく,今回から練習内容で感じたこととかを軽く振りかえることにしたいと思います.

[午前のコース] 

・奥の3本.間隔が中途半端で難しかったですねー.
 結局ステアを目一杯切って,タイヤに無理させず出口に向かうのを待つ感じが吉でした.
・一番タイムに直結したのはその3本のあとのS字でした.
 一つ目の左は見かけより相当きついので,しっかり速度を落として小さく.
 二つ目の右も考え方は同じでした.
 
[午後のコース] 

 
・前半の手前部分は速度も乗りにくい所なので,小さく”たたんで”行く感じですね.
・奥の3本はAMより大分小さく設定されたので,FRならカウンターなしで1周無駄なく流して,
 FFなら小さく3回に分けて小さくサイドが吉でした.
 サイドが効かない場合はAM同様我慢ですが,少しずつ円の半径を大きくしていくイメージで
 8,9につなげるとストレスと無駄がないかと思います.
・タイムに直結したのは,手前から奥の林に行くところの1から4のつなぎと,
 左奥9から林に戻るとこでした.
 速度を乗せるためにがんばりたいと思いたいところですが,その分向きが変わらないまま
 頑張るとえらく損します.AMと考え方は同じですね.

で,試走もさせていただいたわけですが,いずれもいまいちでしたね(爆)すみません.
特に午後のコースは奥の3本で上記の考え通り行こうとおもったのに・・.
(あとで調べたらあまりの気温上昇にエア圧がありえないほどあがっていました)
最後に走らせてもらった時も結局最後のスラロームでフロントを逃がしてしまい,ちゃんと走れたのは途中の同乗時のみという,個人的には要反省な一日でした.
#そんな風にしながら自分も一緒に勉強させて頂いております.

またご一緒できた際は,どうぞよろしくお願いいたします
(その頃は誰だかわかる格好になっていると思いますので(笑))


Posted at 2010/03/14 17:22:17 | コメント(0) | 日記
2010年03月10日 イイね!

土曜日は筑波G

今週の土曜日はクラブのお手伝いで筑波GのMAF練習会に行く予定です.
昨年も都合の付く限りお手伝いさせて頂いてほぼ皆勤賞でしたが,今年もいくつかを除いてできるだけお手伝いさせていただこうと思っています.

今回は今のところ29台ほどのご参加を予定いただいているようでありがたいことですが,まだ当日も大丈夫なようです.
(詳細は下記HPまでお問い合わせ下さいませ).
初心者向けとうたってますのであまりにコテコテなものはありませんが,その分基本を振り返るにはよいかなと思います.本気マシンが少ないのも特徴ですね.
私もセッティングする時はお手伝いではなくて一参加者としてタイム気にせず参加してますし.

ちなみに今年からスタート時間を早めて,8:25走行スタートに変わってます.
昨年よりも朝早いですがその分走れますね.

あ,あと私は超花粉症なのでこの時期完全防備です(苦笑).
よってかなり声をかけづらいかとも思いますが,どうぞお気になさらず使ってやってください(笑).

それでは当日お会いする方々,よろしくお願いいたします!
Posted at 2010/03/11 01:11:05 | コメント(1) | 日記

プロフィール

車の仕様に関するものや,練習会でご一緒した方との情報交換にオープンしました.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
789 101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
JAF規定ジムカーナPN1車両(2019年当時)として導入 2019 JAF関東ジムカー ...
スバル BRZ スバル BRZ
2017年 JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス シリーズチャンピオン獲得 2018年 ...
スバル BRZ スバル BRZ
JAF関東ジムカーナ選手権PN3クラス 2013,2014シリーズチャンピオン獲得,20 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
2012年 JAF関東ジムカーナ選手権 N3クラスチャンピオン獲得 2011年 JAF関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation