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kh-SRWの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2019年12月24日

フォグランプユニット交換&イエローランプ化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フォグランプをハイワット化するためにユニットと電球を交換しました。
2
交換方法になります。
今回はタイヤハウス部分で作業をおこなうため、作業しやすいようにタイヤを外しました。
3
タイヤハウスのカバーを外します。カバーを止めているクリップと赤印のところにあるビスを外します。クリップはサスペンション付近まで外すと作業がやり易くなります。
4
カバーを外すとフォグランプにアクセスできるようになります。フォグランプのカプラーを抜いた後、矢印部分のビスを外します。
5
写真は標準の物との比較になります。
今回使用したのがIPFから販売されている軽量ハロゲンフォグランプ「101FLG 」です。せっかくなのでゴールドレンズの物にしました。大きな違いとしては、レンズがガラスであるか、ハロゲンバルブがH16からH8になるかです。
6
ユニット交換と同時にバルブも交換しました。今回はハロゲンタイプのイエローバルブにしました。バルブも純正H16(19W)からH8(35W)になるので、ワット数が上がり明るくなります。さらに雪も解けやすくなると思います。
7
あとは外した順番と逆の手順で戻していきます。最後に光軸を合わせて完成です。
写真は交換後です。ゴールドレンズにイエローバルブを入れてあるため、パッと見、替えてあるのがわかりづらいと思います。
8
比較になります。
右:ゴールドレンズとイエローバルブ
左:ゴールドレンズとハロゲンバルブ(標準)

左側も黄色ですが、右側の方が、より黄色に見えます。

ハイワット化とイエロー化で悪天候の時にしっかり視界の確保ができると思います。また、レンズもプラスチックからガラスになったので耐久性も高くなりました。


以上、終わります。
閲覧ありがとうございました。

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