• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふぁいてぃんの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2024年3月30日

消耗品交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今年は雪が馬鹿みたいに多かったわけではないのですが、3月とか少し暖かくなってからも降ったので、湿った重たい雪でした。

その頃になると昼間溶けるので、除雪もさほど頻繁に入らず轍が残ります。
ちょい下げの私のクルマにとっては、希望の轍ではなく、絶望の轍。。。

立ち止まるわけにもいかないのでゴーゴー言わせながら走りまくった結果。
2
まあ、割れますわな。
剥がれますわな。

幸い本体のフロントアンダースポイラーには大きな損傷はなく、スカートリップだけが惨めな姿になりました。

かわいそうなので交換です。

交換部品は一昨年に買ってありましたが、しばらく致命的な損傷もなく、今となりました。
3
まずはフロントアンダースポイラーをゴッソリ外します。
ネジが多い。
14本あります。
あとクリップは左右で6本です。
4
そうしたらスカートリップを引き剥がします。
両面テープとピンでくっつけてありますが、ピンは新しいのが付いてくるのでニッパーで切りながらやりました。
両面テープは意外と良心的でほとんどスポイラー側には残らず、残っても指で擦ればあっという間に剥がれました。
さすが消耗品(笑)

剥がれたら軽く水洗いをしました。
5
舞台は軽トラの荷台へ。
パーツクリーナーで油分等を綺麗にして、スカートリップをあてがいます。

曲線部分は内側にニッパーで三角形の切り欠きを作って曲げやすいようにします。

ピンのための穴を開ける必要があるのですが、これが面倒。

フロントアンダースポイラーが新品で初めての取り付けの場合、貼ってからスカートリップとスポイラー両方を貫通するように穴を開ければ良いのですが、今回はスポイラー側にはすでに穴が開いています。
そこに合うように5mm径の穴を開けます。
6
私は穴を開けたらピンを入れて少し貼り、また次の穴を開け、ピンで留めるという形で、中央から左右に一個ずつやっていきました。
ゴムなので多少の調整はできますがやはり多少ズレるところはあります。
数箇所はスポイラー側にも新規の穴を開けました。
7
そんなこんなで装着完了。
ブツがでかいので取り回しが大変なのと、ネジが多いので面倒ですが、新品時はすでにやっている作業なので、困るようなことはありませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウエストスポイラー取付

難易度:

STIカナード取り付け

難易度: ★★

ドアハンドルカバー交換

難易度:

フロントアンダースポイラー再々取付

難易度:

フロントアンダースポイラー (2回目)

難易度:

フロントアンダースポイラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/2460721/car/1991077/profile.aspx
何シテル?   10/14 20:48
よろしくお願いします(*゚▽゚)ノ クルマを買うときはあまりカスタムするつもりないのですが、気がつくと車検スレスレになることが多々あります。 〇〇製...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[スバル BRZ] stiフロントアンダースポイラー 取り付け zd8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 14:34:22
テールランプの交換(BRASH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/15 17:20:26
後部座席のシート&内装パネル外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 02:44:48

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
私情の諸事情により短命だった中古の初期型ZC6(通称さぶやん)に代わりまして、こちらを導 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグです。 これまで三菱しか所有したことなかったですが、スバルに乗ることに ...
スバル BRZ サブやん (スバル BRZ)
エンジンカーが無くなる前に人生一度はMTのFRクーペにも乗ってみたいという勝手な思いのた ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
初めて新車で買い(買え)ました。軽くてキビキビしてます。 前車レグナムと比べると軽いし、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation