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シナノのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

ユピテルのドラレコのコードの互換性②

ユピテルのドラレコのコードの互換性①の続きです。
ユピテルのドライブレコーダー、TW7550の配線コネクタ端子が一致するTW79ですが前回はリアカメラユニットを入れ替えただけでは使用できない謎がありました。
そこでテスターの電池を買ってきて調査致しました。
イヤホンプラグ (4極のミニプラグ)の先端から通電テストして確認。
以下結果です

TW79ユピテル純正コード先端から
①番目→→→同じく先端に通電されてた
②番目→→→同じく2番目の場所に通電されてた
③番目→→→同じく3番目の場所に通電されてた
④番目→→→同じく根元の4番目に通電されてた

続いてTW7550ユピテル純正コード先端から
①番目→→→同じく先端に通電されてた
②番目→→→同じく2番目の場所に通電されてた
③番目→→→通電せず。
④番目→→→同じく根元の4番目に通電されてた



とりあえず途中で配線順番が変に入れ替わってるとかは無かったです。
んーーーー????3番目だけ通電しなかった?
て事は2パターンあると予想。
・ココだけ断線している。
・端子こそ4極だけど実は3本しか通ってない。
断線してる場所の特定は容易ではないのでそもそも3本なんじゃね?疑惑から解決することに。
なので内張りで隠れるところの配線被覆を剥いてみました。


すると・・・
3本しかない!!!!!!
てかよくよく観察するとTW7550とTW79で配線の太さが違いました(汗
ユピテルさん…コードコネクタ形状が違うからって中身もわざわざ3本や4本別のものを作ってたのか…
て事はですよ。

自分で再度ドライブレコーダーの配線引き直し確☆定

皆さん 同一メーカーでパッと見同じに見える端子であっても互換性ない場合があるのでご注意を…
いや〜確かにコード毎に使えるドラレコ別れてたけどアレってコネクタ形状だけが違うだけだと思ったらその中身の配線の数も違っていたとは…
後日仕方なく各内張りを剥がして無事リアカメラが映るようになりました。
めでたしめでたし


Posted at 2025/06/01 07:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2025年05月31日 イイね!

サンバーのブースト制御

サンバーのブースト制御以前からサンバーのブースト制御について考えてましたがよく分からず終い…
色々整理して考えてみました。

机上の空論ですので実際試してません。
そのうち試します。
机上の空論という事を踏まえた上で読んでください。

通常、アクセルONでブーストがかかり過ぎた場合は
①ブーストセンサーが規定圧オーバーを感知。
②ソレノイドバルブという部品が動く。
③ブースト圧がアクチュエータに送られる事でタービンにかかる排気圧を下げる。
仕組みになっています。
また、②のソレノイドバルブですが無い車もあり、その場合はアクチュエータのバネの作用でブーストをコントロールしています。

で…
スーパーチャージャーはどうしてるかと言うと
R1、R2、ステラで言えば
①ブーストセンサーが規定圧オーバーを感知。
②ソレノイドバルブという部品が動く。
③ブースト圧がアクチュエータに送られる事で【サージタンクの圧を逃がす】
仕組みになっています。

ところが…
サンバースーパーチャージャーは違います。
サンバーは
①ブーストセンサーはあるけどソレノイドバルブなんてものは無い

ターボ車ソレノイドバルブ無し車同様にアクチュエータのバネの作用に頼る…みたい()な感じなのです。
みたい…というのもターボ車はブースト圧をアクチュエータに送る。と書きましたよね。サンバースーパーチャージャーはそれをするとなんと【ブースト圧が上がる】のです(爆
もうEN07名乗るの辞めて欲しいですね。
サンバーのEN07だけ違うところが多すぎです。
セルモーターの位置も違いますし吸気・排気も違いますしそれに伴ってカムシャフトとかも全部違いますしもはや別物です。よくあるヴィヴィオにプレオカムシャフトを使うことでハイカム化とかサンバーだけは不可能です。同じEN07って名前なのに。

話は逸れましたがじゃあどうやってブーストをコントロールしようか。と言うところですが…
簡単です。ブーストを上げたい場合はアクチュエータにブースト圧を送ってやってブーストを下げたい場合はアクチュエータにブースト圧を送らなければ良いのです。

一般的なブーストコントローラーは
【ブースト圧を上げるためにアクチュエータにブースト圧を送らず、設定したブースト圧に達したら送る。】という制御です。
まぁアクチュエータの押さえる力以上の排気圧がかかればそれでブースト圧はそれ以上かからないのですが…(強化アクチュエータはアクチュエータが純正比で勝手に開きにくくしてある)

じゃあサンバーは??というと
①ブースト圧を取り出せるところからホースをアクチュエータまで繋ぐ(このままだと永久ブーストアップ☆)
②ブースト圧取り出し口とアクチュエータの間にソレノイドバルブを繋ぎます。
この時ソレノイドバルブが作用したら空気が逃げる様に配管します。
そうすればソレノイドバルブが作用した際にアクチュエータにかかるブースト圧は下がり(完全には下がらない)ブーストを制御できるはずです(机上の空論です)(2回目の喚起)


んでコレには多くのリスクがある(ざっくり言うと他の制御も狂わせて壊れる)ので
「なるほど。こうすれば良いのか。」と安直に思わないで下さい。
現時点での課題も多くあります。
本来サンバーのアクチュエータに正圧はかからない設計ですしブースト圧取り出し方法もフューエルプレッシャーレギュレータやブーストセンサー位置から取ればいいや!と間違えるとまぁ言うまでもなく壊れる方向に行くのは間違い無いでしょう。
んな事言うとブーストアップも壊れる方向ではありますがw

サンバーにブーストコントローラーを取り付けた記事はネットを探してもありません。
ブーストアップ方法は有りますね。上で書いたプーリーを交換しなくてもブーストアップできる方法は他のブログとかでも書いてる人がますが笑笑

ちなみに…
シナノサンバーのブースト圧は0.77bar
純正サンバーのブースト圧は0.59bar
0.88プーリーを組んでいてもインタークーラーの効果でブーストダウンしてます。

試しにアクチュエータへブースト圧をそのまま送ると一瞬ですが1.1barはかかりました。一瞬というのもECUの燃料カットでそれ以上回らなくなるだけなのでECUを騙せば1.5barとか掛かる見込みです。やばぁ…

あと残念なことにサンバーは6月7日のサンバーオフを境に来年以降まで乗れなくなります。(会社の事情)
なのでブーストコントローラー取り付けとかはできないかもしれません。
Posted at 2025/05/31 18:53:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月29日 イイね!

ユピテルのドラレコのコードの互換性①

最近買ったICBM(プリウス)についてたドラレコのユピテル TW7550ですが、ユピテルという点では凄くいい反面、画面が見えちゃうのが嫌で…
電源端子・リアカメラ用端子の形状が同じのTW79(サンバー・レガシィ・GT-Rとかと同じWiFiタイプ)に変更することに。
端子が同じだから着いてたドラレコを剥がしてTW79をガラスに張り付けてコードを差し替えるだけ。と思ってました。
するとですね。まず電源側コードの端子こそ同じで繋げられるのは確かでした。
がしかし!!!!!リアカメラ用端子と接触する形状になってましてこのままではリアカメラが使用出来ない…という事でAmaz〇nとかに売ってるminiUSB-B端子延長コードでなんとか回避。リアカメラ用端子も繋げられるようになりました。続いてリアカメラ。これも端子形状は同じです。その為カメラの接続は難なく可能です。
が!!!!!
ですが!!!!!いくら繋ぎ直しても読み込まない…何故…
もしかして外した時に端子傷めた?と思うもそれらしき傷は見当たらず…しゃーないのでTW79に付属してくるコードと入れ替えると読み込み成功。
意味わからん。なぜ????同じメーカーだぞ????
コードを並べて見比べるも全く同じ形状のイヤホンプラグの4極…もしや・・・

【OMTP】か【CTIA】で別れてる?????

でも書いてないので分かりません。
テスターで調べようとしたらテスターの電池切れでダメでした笑笑

ちょっと予想以上に手間取る羽目に。
楽しくなってきたぞ…

またまとめます。
Posted at 2025/05/29 04:50:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月30日 イイね!

スーパーチャージャーが…

スーパーチャージャーが…2025/03/23、最後のしのいサーキット走行会(シオン倶楽部)に参加させていただきました。
ヒーローしのいサーキットは約5年前に走った位でドキドキ…オマケに午後しか走れず、今日を逃したら次にタイムアタックは出来ない…けど散るのは避けなければ(最後なので)と過酷条件でした。






今回はこんなものも導入!
インタークーラーのレイアウト変更・コア変更が間に合わず(いつもの重い腰が上がらないだけ)苦肉の策として 【インタークーラーファン】 を!!!!!
数字としての変化、効果は後ほど…

その他として



去年付けた「エアコンフィルター」の交換と




ブーストアップ後に付けたはずのベルトが部屋から出てきた…ので4PK705に変更。いや〜〜〜〜付けたと思ってた物が部屋から出てきて 「じゃあサンバーに付いてるのは一体…!?」 ってなりましたよ。

でも4PK700とか試してませんが恐らくそっちの方がいいかも。






まぁこれはまだ使えますがエアクリーナーも交換。





今更ながら簡易的ではありますがインタークーラー固定ステーも設置。






いざスタート!!!
で!!
す!!!
が!!!!!
5年前と車高調は違うわエンジンは違うわインタークーラーとかもついてるわ駆動系も全然違うわなんでも違うわコースは忘れてるわで1、2ヒートはしのいサーキットサンバーレジェンドに煽られ(笑)タイムもイマイチ…
3ヒート目、安全スイッチオフしてかつもうシナノサーキットレギュレーション1部撤廃!!!!
・荷台の激重シート降ろし
・荷台ハッチオープン
・荷台の消化器降ろし
で「兎にも角にももっとタイムを」作戦。
んでタイムは58秒台に突入。
2ヒートベスト比マイナス2秒。まぁまぁ良くなりました。



しかしそれは突然やってきた…



はい。スーパーチャージャーブローしました☆

3ヒート目、戻ってくるとガラガラガラ…???
2個目のスーパーチャージャーブローです。
こりゃーーーー眉溶接するしかないな…



4ヒート目、もうあとに引けないのでこのままGO!
ブローしましたがベスト出ました笑笑
【57秒1】!!!!!!


最後は 昔からのサンバーサーキット勢と…
もう走れなくなるのは寂しいですね…
スーパーチャージャーがブローしなければ56秒は軽く入ったと思います。
もしいつか走れる時があれば56秒…いや、55秒台狙います。
ヒーローしのいサーキット様、XION倶楽部様 ありがとうございました。
Posted at 2025/03/30 09:26:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月12日 イイね!

純正じゃないAMR500のモルモットになります。

純正じゃないAMR500のモルモットになります。皆さん Amazonに売ってるAMR500をご存知でしょうか?
恐らくAMR500を検索した事のある人なら1度は目にしたであろう代物。
しかし誰もレビューが無いんですよ。あるけど海外だから英語(日本語でおk)
_| ̄|○ il||li
値段はなんと驚きの3万円でお釣りが来る安さ!!
ちなみに純正新品18万円でした。は?高過ぎ。








AISINでも無さそうです。無名?でも見た目はしっかりAMR500なんすよね。数少ないレビューにはまゆがキズだらけとかスーパーチャージャーオイルが入って無いとかなんとか。怖…
でも!!新品で送料込3万円以下なら!!!ベアリングとかも中古を買うよりいいはず!!中古のスバル製スーパーチャージャーは2つありますが、なんかオイルでギトギトなんですよね…ならここはシナノがモルモットになりましょうとボーナス入って購入。




じゃーん。2週間ほどで到着。
怪しげな梱包…





蓋を開けてみると
ん…






ん、いい。(シロコ風)





購入したのはVプーリーでしたがスバルプーリー、ブーストアッププーリーがそのまま付けられました。
あとまゆの表面の質感は全然違います。
純正の方がこれはいいですね。
それ以外は同じ作り、同じとしか思えません。
あとこの怪しい海外AMR500 についてきたインレットパイプ?もボルトもそのまんま純正AMR500に取り付けられました。
オイルはしっかり入ってました。
まゆにキズは無かったです。


よし。ブーストアップでしばきまくるぞ!!!!
スクランブルブーストで1.1くらい目標!!!
でもまだまだ先は長いので気長にお待ちください。
あ、あとですね。軽量フライホイール計画ですが流用元が廃盤の可能性が高いです…

Posted at 2024/07/12 18:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「4月28日、おわらサーキットをサンバーで走ります。」
何シテル?   04/27 18:01
長野が好きです。信濃の国(長野県)から上州(群馬県)に引越ししました。サンバーと33Rにベタ惚れです。 基本的にどんな車も好きです。 乗り続けてるサンバーと3...

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