テストアンドサービスでサスペンション交換
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報道があってご存知の方も多いと思いますが、テストアンドサービスさんの事業撤退は寂しい限りです。
報道を受け、まだ間に合ううちに作業依頼をしました。
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11月の上旬に純正ショックアブソーバーのOHに出していました。
コンテナボックス内は取外し、交換した部品です。ロッドやカラー、バンプラバー、アッパーマウントなど、ほぼ全部です(;^ω^)
因みに純正ビルシュタインのOHは、恐らくDではどこも受けてくれないと思います。
新品アッシー購入を漏れなく薦めてくると思いますので(;^ω^)、OHに出せるショップのひとつであるテストさんの存在は大きいです。
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アッパーマウントは新車時から使いまわしていましたので、かなりヒビが入っていたようです。
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このシールがOH済みの証です。
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順調に取付け作業中。
因みにリアサスはトランク内張りとリアシートを剥がす必要があるので、トランク内の荷物の出し入れは私がやりました(;^ω^)
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3年半前に取り付けたラリーアート/ビルシュタインの車高調。
使用距離は91600km。
こちらはフロント。
物凄く汚れていますな(;^ω^)
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こちらはリア。
ん・・・?
なんか手前のスプリングが・・・
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あれ、これって、破断しちゃってる?
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本当に割れてました(汗)
テストアンドサービスでも割れているのは初めてのケースです!との事でした。
実は以前から車のリア側に違和感があったのは事実です。しかし慣れてしまうとこんなもんかな、と思い込み始めていたのですが、こんなにハッキリとした劣化があったとは驚きです。
というか、割れてても気が付かない鈍感力、どんだけ(;^ω^)
このサスはショックのOHはもとより、スプリングも交換になりますが、もう同じものが入手できない可能性が高いらしいので、バネレートが変わってもいいから兎に角OHをお願いしますと頼み込んできました(笑)
でもOHした純正サスと交換した事で、この症状が発覚した訳で、費用はかかりましたが依頼して正解でした。
因みに純正サスOHと交換作業費で合計約15万円でした(;^ω^)
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久しぶりに黄色いボディが復活。
バネレートもだいぶ柔らかくなったので、帰り道では接地感が向上したのが分かりました。
車高調と比較ですが、街乗り峠巡りでは、純正サスのほうがエボには合ってるかな。
ただコルスピのダウンサスなので、車検時に最低地上高でひっかかる可能性が濃厚なので、メンバーすじがねくんをどのタイミングで取り外すのかが悩みの種です。
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実はこのラリーアート/ビルシュタイン車高調と、もうワンセット純正サスを持ち込んで、両方ともオーバーホールに出す事にしました。
費用もそれなりに掛かる事は織り込み済み。2セットあれば、装着したばかりのサスも含め、あと20万kmは大丈夫でしょう。
その為に、ロッド類やアッパーマウントは全て交換していただく方向にしました。
次回の支払いが恐怖ですが(;^ω^)
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交換作業時
ODO 217655km
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