• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のむげんの"も~くん" [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2024年2月17日

車内のガソリン臭対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
少し前からですが、助手席に乗る際に家族から、なんかガソリン臭くない?・・・とのクレームが( ;∀;)
私自身はほぼ毎日乗るし、窓ガラスも割と開けてる事が多いため、車内よりも車外からの排気ガスが臭せぇなーと思う事はありましたが。
そう指摘されてから鼻に全神経を集中させて呼吸する。と、うーん、かすかに鼻にツンとくる様な刺激があるようなないような・・・。
この状態に慣れてしまっているようで、どうやら鼻は麻痺している模様(;^ω^)

しかし、本当にガソリン臭があるのなら、危険であるのは明白で、対策を講じなければなりません。
色々と調べるとガソリン臭の原因はざっくりと下記のパターンが多い様子。

①燃料タンク系からの漏れ
②インジェクター系の故障
③チャコールキャニスター系の故障

①は、2年前に燃料ポンプASSY交換しているので、周囲のパッキン劣化に関しては問題なし。ただ、先日轍で下回りをヒットしており、その際になんらかの形でダメージを受けている可能性は排除できない。まぁ外に漏れていたら、駐車場の床に垂れてくるだろうけど、今の所そのような症状はない。

②は、ガソリン臭がどちらかというと前の方からと思われるので、可能性はあり。
しかも最近空燃比が濃くなっており、噴射タイミング以外で漏れ出しているのではないか、と思われるフシもありますが、とりあえず後回し。

③は、どうやら一番可能性が高そうです。燃料タンク内のガソリン揮発成分の漏れ。
キャニスター、いわゆるチャコールキャニスターはこの揮発成分を一旦活性炭に吸着させ、エンジン始動の負圧時は吸気側に戻されて燃焼され、そうでない時は大気開放する仕組み。
チャコールキャニスターの一般的な交換時期は10年10万kmが目安のようで、愛車は2倍以上走行しており、この内部の活性炭のガソリン吸着性能の限界突破をして、ガソリン臭を含んだ成分が大気開放されているのでは?と目星をつけました。

とりあえずDにてキャニスター本体を購入。
2
さて交換作業をするのですが、この位置にあるものを取り出すには、やはりタワーバーを取り外す必要があります。
先日サスペンション交換をショップでやっていたので、ストラット上部のナットはかなりガッチリ締まっていて、メガネレンチで外すのにはかなりの力が必要で、汗だくになってしまいました(;^ω^)
3
なんやかんやでタワーバーを取外し、チャコールキャニスターとご対面。
ここへのアクセスには、ほぼ体全体をエンジンルームに食われるくらいに前のめりに突っ込む必要があります。
長時間の作業は足腰に絶大な疲労が(笑)
4
外すホースは3本。
黄丸は燃料タンクからのIN側と、吸気へリターンされるOUT側。チェックバルブが着いているのが確認できます。
赤丸は大気開放されるホース。
5
引き画。
奥だと見えにくいので、エンジンカバーに新品を同じような角度で置いてみた。
このような角度で、本体はバルクヘッド側のステーに、クーラントリザーブタンクの様に、上から刺さっているだけです。
6
ホース3か所の取外し。
左のホースは、黄色の所に抜け止めのラッチがあり、青の方向に広げながら手前に引き抜く要領です。
7
摘出ルートはここにしました。
チャコールキャニスター本体にも色々な出っ張りがあり、周辺のホース類にかなり干渉するので、摘出するのには知恵の輪を解く要領。2.30分くらいかかってしまいました(;^ω^)
8
新旧を並べて。
古い方には、大気開放ホースを固定するステーがありました。
両方とも手に取って振ると、シャカシャカと音がします。
9
この背面のブラケット部で、車体側に上から差し込むようです。
側面にも同様のブラケットがあり、これは他車種用として使用するのでしょう。エボXで使用するのは背面のブラケットのみです。
10
先ほどのステーを移植しました。
ついでに新品にはバリアスコートでコーティングしておきました。
11
こちらが車両バルクヘッド側にある取付部分。先ほどの本体背面ブラケットをここに上から差し込みます。
12
摘出時も苦労しましたが、戻す時もかなり難儀しました。
なんだかんだホース類と格闘し、元鞘に収まりました。

今回DIYでの交換作業でしたので、なるべく必要最低限の工程としました。Dで作業依頼すると2万円程するらしいので、恐らくもっと沢山の部分を取り外すのでしょうね。

交換後暫く走行したり、車内に籠ったりしましたが、今の所鼻につく臭いはしなくなったと思います。
まぁ実はこれ以外にも色々な問題があるのですが、それはまた今度ということで(;^ω^)


作業時ODO 223157km

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

352991キロアライメント補正

難易度: ★★★

KCS Service DCT470オーバーホール

難易度: ★★★

消耗品交換

難易度: ★★

フューエルタンクキャップ交換

難易度:

352951キロACD交換

難易度: ★★★

FCR-062添加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月18日 1:43
こんばんは!
作業おつかれさまでした!
エンジンルーム内の作業は基本前かがみになるので腰がぶっ壊れますよね😹
DIYで終わった時は工賃得したー!って気持ちもあれば、あまりにもめんどくさかったときはDの工賃に納得したりもしました(笑)

自分のエボXも、朝乗り込む前に車外がガソリン臭いときがあったので、もしかしたらのむげんさんと同じ症状だったのかもしれません😅
コメントへの返答
2024年2月18日 10:02
おはようございます!
作業したのは昨日なので 今日は 体中が筋肉痛でやばいです😅でも 筋肉痛が翌日なので まだマシな方かとも(笑)
DIYは満足感 や達成感は確かに高いですよね。ただ作業途中でドツボにはまった時の絶望感も、これまた半端じゃありません。実際私も作業途中でディーラーに確認の電話をしてアドバイスを受けたりしましたし😅安心を取るならやはりプロの作業依頼した方が確実ですね。
せりーなさんも臭活経験アリなんですね(笑)D5も同じチャコールキャニスターを使用しているみたいですので、同様の作業で行けると思います😃

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 城巡りとマン収ドライブ
2024年04月11日 05:47 - 21:42、
299.86 Km 11 時間 13 分、
8ハイタッチ、バッジ112個を獲得、テリトリーポイント1130pt.を獲得」
何シテル?   04/11 21:45
のむげんです。よろしくお願いします。 HNの由来は、小学生時代につけられたあだ名です。 車いじりの方針は見た目は大きくは変えず、純正+αのスタイルを目指...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX も~くん (三菱 ランサーエボリューションX)
三菱 ランサーエボリューションXに乗っています。 通勤、街乗りメインで吸排気等ライトチュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation