• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nakabanの"アテゴンJr" [マツダ アテンザワゴン]

整備手帳

作業日:2020年12月25日

ディーゼル2でDPFをDIYクリーニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日、リキモリのDPFクリーニングを店舗で施行してもらい、効果があったのですが、施行箇所がDPFへ直接の位置だったのでその前段の酸化触媒はどうなんだろうと思いDIYで酸化触媒に施行できる1個目の温度センサーからも施工事例もあり、ワコーズでの説明書でもそこからでもおkとなっているディーゼル2でDIYに挑戦です。
2
さて、作業前に目的箇所の確認です。
先日施行したリキモリは図の2個目の温度センサーを外して施行されました。つまりDPFフィルターへ直接ですね。
今回は先に書いた通りDPFの前段にある酸化触媒もきれいにしたいという目的なので図にある1個目の温度センサーのを外して施行します。
3
エンジン及びDPFの温度が下がるまで、待ちます。
説明会にあるように50度以下のなったら、この温度センサーを外します。
4
いい感じで汚れてます。
最近エンジンメンテでEGR系とかでセンサーが汚れてるのは普通なんだなと思えるようになってきてます(爆
5
今回の秘密兵器です。
耳かきと言う名目で買った小型カメラです。
スマフォに接続して狭い所を撮影でき、先端のカメラのまわりにLEDもあるので暗くてもそれなりに写ります。
6
温度センサーを外した直後です。やはり酸化触媒にもそれなりに煤が付着しています。
7
ディーゼル2に付属のチューブは細いので隙間から薬剤があふれないように養生して固定したらチューブの中で薬剤の動きが無くなるまでボタンを押し続けて薬剤を出し切ります。
8
薬剤注入直後です。
このあと、薬剤が浸透するまで20〜30分待ちます。
待ったあと、エンジンを始動してエンジンの温度が上がるまで30分は暖気しましょう。
暖気が終わったら強制DPF再生もしくは自走してDPF再生させましょう。
自分は今回は強制再生を行いました。
自分はトルクで監視しながらやりました。
コーティング

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ワイパー交換

難易度:

オイル交換

難易度:

アイドリングストップキャンセル(forscan

難易度:

メーターのアズビルド変更

難易度:

キーレスエントリーの電池交換

難易度:

洗車(4,000円)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「備忘録:冬タイヤ→夏タイヤへ 366262km
ちなみに写真のリアホイールが今回塗装した物、比べるべくも無く明るいwww」
何シテル?   03/30 18:51
気がつけば、マツダ車ばかりで5台目です。 今回も出来るだけ、長く付き合いたい1台のようです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CRAFTZ 直巻きスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/20 20:24:19
メーカー不明 T10汎用バルブソケット ゴムタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/22 06:56:55
7岸でプチオフを 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 22:53:13

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテゴンJr (マツダ アテンザワゴン)
17万キロ走ったデミオにお疲れ様して、 再びアテンザへ舞い戻ってきました。 でも、今度 ...
マツダ デミオ デミ男 (マツダ デミオ)
購入時は、ガス代があがり始めの時期で、燃費とスタイルと値引きと下取り額でデミ男になった。 ...
マツダ アテンザスポーツワゴン アテゴン (マツダ アテンザスポーツワゴン)
オフ会、出張、DIYにと色々経験した車。
マツダ カペラワゴン カペゴン (マツダ カペラワゴン)
とにかく、プライベートと仕事と走り回った車。 お疲れ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation