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kNの愛車 [ホンダ ZR-V]

整備手帳

作業日:2023年6月22日

デッドニング ① フロントドア編

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
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雪波バカさんのデッドニングの整備手帳を拝見して、初めてZR-Vのドアがカンカン鳴ると知りました

イヤイヤこれだけ静粛性の高い車なのにと恐る恐るノックしてみると、ええっ!?というくらいカンカン鳴ります。うちは軽トラさえもドアはデッドニングでカンカン鳴らないのにこれは、、

雪波バカさんと同じくカンカンをコツコツに変えるためアウターパネル中心のデッドニング
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いつもの道具たち

真ん中のエーモン【8387】制振シート圧着ツールはホント使いやすい
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雪波バカさんの投稿が参考になりました。ありがとうございました

まずはこのパネルをこじて外して、ドアミラーとウィンドウスイッチのカプラーを外します
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ここにプラスねじがあるので外します
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この辺がつかみやすいので、ここを起点にバリバリっと周りを全部外し、最後に固いドアレバー近辺を腹を決めて外します

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LEDアンビエントライト、ドアポジションシステム、光のアイテムのカプラーを外します

ドアパネル裏はシンサレートとフチはエプトシーラーで防音してありました
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スピーカーは①のネジを外し、②手前に引いて、③の所に爪があるので少し上に上げて外します
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スピーカーは17cmワイドレンジメキシコ製BOSE

裏は薄いエプトシーラーで防振加工してあり、スピーカー周辺もエプトシーラーが施してあります
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雪波バカさんのやり方で、マスキングテープでサービスホールシールを上に固定しておき、作業後に再利用します

ブチルの除去が無いので断然楽

サービスホールは大きく作業し易い

脱脂は必須

黄ばんだ油脂のような物がべったり所々に付いていました
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作業中

可能な限りAT-AQ405の説明書に従い、あとは軽くノックしてカンカン響くところにバイブレーションコントローラーを追加

そしてひたすら圧着
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スピーカー裏に無加工でアブソーブウェーブ
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カバーを戻します

フロントドアのバイブレーションコントローラーとアブソーブウェーブの施工箇所
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スピーカーを戻してスピーカー周り用のバイブレーションコントローラーを貼付

付属のスピーカー用のサウンドプルーフィングウェーブはスピーカーにエプトシーラーが貼ってあったので今回は使用せず保管
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脱脂して、クリップダンパー(ドアトリムクリップ用)と、サウンドプルーフィングウェーブ(インナーパネル用)を貼って、逆の手順でパネルを取り付けフロントドア完成

スピーカー裏のアブソーブウェーブはかなりいい仕事をします(個人の感想)

ほぼイメージ通り
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サービスホールシールは西川ゴムのHysoftという品質の良い発泡ゴムが防音の役目を担っています

加えて、ドアパネル裏はシンサレートとエプトシーラが施してあるので、やはりサービスホールのデッドニングは今回は必要なしと判断

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この記事へのコメント

2023年6月23日 22:47
KNさん^ - ^
お疲れ様でした!
本当、あれだけ静粛性は
良いのにドアのカンカンは
驚きですね!
コンコンに変わって
これからも
ZRV楽しんでいきましょう〜!
コメントへの返答
2023年6月24日 5:00
お陰さまで滞りなく作業が進みました。本当にありがとうございました。

知らなきゃやっていませんでしたがドア音はもちろんさらに音質も上がり、滅茶苦茶満足いくデッドニングでした。
2023年9月9日 19:31
プチル除去不要で出来るなら、涼しくなりましたらやってみようかなぁ😆
前車VEZELでは、プチル除去のデットニングしましたが、プチルが…
参考にさせていだだきますね‼️
コメントへの返答
2023年9月9日 19:50
今回は雪波バカさんの投稿を見て、インナーパネルのサービスホールはやらないと決めていたのでお手軽デッドニングでした。

デッドニングってインナーパネル埋めるのが一番大変だし、見た目もあまりよろしくないし、ゴールが無いし、マウント取ってくる方もいるので一番嫌いな弄りなんですけど、今回は楽しめました笑

ブチルは知らないうちにいろんな所にベトベト付いてしまいますが、この方法は少し気を付けていただけで全く被害に遭いませんでした

サービスホールも今までの車の中では大きかったので前後のドアでも数時間で終わりました。

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「[整備] #ZR-V ムーンアイズ ダッシュボードマット 取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/2464799/car/3362169/7740528/note.aspx
何シテル?   04/06 17:13
kNです。よろしくお願いします。
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