• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしぽねのブログ一覧

2021年08月21日 イイね!

【これは】日産 ノート オーラ NISMO【良い物だ?】

【これは】日産 ノート オーラ NISMO【良い物だ?】魅力的ですねぇ!

2WDしかないのが、ちょっと残念ですが、NOTE AURAの走行性能を更にNISMOでスポーティーに味付けしているという事で、なかなかのホットモデルになるんではないでしょうか(*‘ω‘ *)

11月頃の発売見込み(予定)と言う事で、出たら試乗してみたいですね♪

ただ、オプション無しで諸経費込みで400万程度からのスタート。
コンパクトカーとしては、なかなか・・・。

しかし、NOTE発売から3か月後にAURA発表。
AURA発表から1か月後にNISMO発表。

ベースのNOTEすら、半導体問題などで納車待ちが多いとの事。

NOTE オーテックとか購入した人には、なかなか酷い仕打ちなんでは(;´・ω・)
Posted at 2021/08/21 22:38:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2021年04月30日 イイね!

【ホンダ】久々に試乗記【VEZEL】

連休初日の昨日は、あいにくの雨模様。

雨の日は、嫁さんも子供達も基本おこもりです。

休みを無駄にしたくない父ちゃんだけ、何しようか思案の末・・・

そうだ!新型ヴェゼルを見に行こう!!

と思い立ち、近所のホンダディーラーさんへ。

運良く試乗車も有りました!
e:HEVのグレードZ、FF車両になります(*‘ω‘ *)



フロントから。

新色のカーキ色!
なかなかデザインにマッチしていて、恰好良いと思います(*‘ω‘ *)

ちまたでは、CXハリアーなんて言われてますが、良く視るとグリルのデザインも2段階の傾斜が付いた陰影の出る工夫がされていたりと、なかなか面白いデザインになっています。

ボディ同色グリルも見慣れてくると、あまり違和感はなくなるかも。
ただ、黒になるとアクセントとして引き締まるので、オプションパーツを付ける人は多いかもですね(;'∀')
個人的には、「無限ホンダ」のグリル上部だけ入れ替わる奴が好みです。
ボディ赤にして付けてみたいですねぇ!



リヤ側です。

ウインカーはLEDではありませんでした。
エクリプスクロスもそうですが、最近のLEDはかなり明るめですから、後続車の事を気遣うとメーカーとしては、こうなるんでしょうね。

エクリプスクロス同様、リヤゲートの傾斜はきつめで、ラゲッジ内の上側への容量は稼げない感じ。
グレードZには、トノカバーが標準装備でした。(PLaYは無し)

ラゲッジの積載量は、エクリプスクロスより全長200mm短いので、やはりそれなりに少な目。うちみたいに洗車用品や、整備用品を常駐したまま、家族での旅行用カバン等を載せようとすると相当キツイ感じ。

ちなみに電動リヤゲート(フットセンサー付き)です。
三菱さん!!100万以上安い車に付いてますよ?(;'∀')w



後席側です。

ちゃんとエアコン吹き出し口が付いてます!

USBも2つ付いてます!!

三菱さry・・・・

ちなみに、ホンダさんお得意の可倒式シートでラゲッジからフルフラットになります。
逆に、後席シートを上に(背もたれに)上げて、後席部分に積載スペースを作る事も可能です。
後席の足元確保で、ラゲッジ容量が若干少なくなっている点は、こういうところで確保ですかね(;'∀')

あと、YouTubeなんかでも言われてますが、アームレスト・・・お辞儀しちゃってるのは、やっぱりちょっと・・・。
実際に腕を置いても違和感がありました(;´・ω・)

ドアもシルバーのアクセントが効いています。
部分的に革張りもされており、質感向上頑張ってるなぁと感じられました。



前席側です。

ダッシュボードは水平基調のデザインになっており、前方左右の車体の見切りは良好!

ただ、Aピラーが意外と太く、傾斜がきつめで、左右の見通しの悪い道路から出る際に、左から来る車の確認に手間取りました・・・。
後方、巻き込み確認の視認性は良好!

速度メーターはアナログ指針ですが、メーター表示他はデジタルモニターになっています。視認性は非常に良好でした。

こちらも置くだけ充電とか、USBも2つ標準でついてますし、標準装備は優秀。

安全性装備関連は、全グレード標準装備なのも良いですね。

三菱さry・・・

静粛性については、ロードノイズは薄目ですが、エンジン音はかなり入ってきます。

PHEVの異様な静粛性に慣れているからか、エンジン音はかなり耳に付きました。

ただ、電動車の快適な動力性能と、やっぱりホンダのエンジンを感じたいと言う人には良いのかもしれません。
CVTですが、制御の仕方なのかシフトアップするようなエンジン音と加速感があり、ちょっと面白いなとも感じました。

で、試乗の感想です。

まず走り始めて感じた足回りの良さ!!

すっごい乗り心地良いです(*‘∀‘)
左右に振ってもロールは少なめですが、決して足が固い訳でもなく、非常にしなやかな動きをします。
轍や、路面凹凸の拾いも少なく、段差を超えても変なピッチングが出る事もなし。
最終的には高速道路なども走らないと判りませんが、街中をグルっと走った限りでは、コンパクトSUVとは思えない上質な足回りをしていました(;'∀')
なんかケチ付けてやろう(オイ)と欠点を探しましたが、殆ど目につく点がありませんでした。
マジかぁ、普通のお客さんなら、これだけで買う気上がるだろうなぁって感じ。

旋回性は、至って普通の車。

Sportモードにしてみたり、色々やってみましたが、良く曲がるとは思いますが、特筆して「すげぇ!」と感じるような点はなし。
良くも悪くも普通かなと。

自分の車が、電子デバイス(S-AWC)と、前後モータの駆動配分が出来る事で異様に曲がる車なので、比較対象がおかしいのかもしれません。

加速性も必要十分な普通の車。

これもPHEVとの比較がいけないのかもしれませんが・・・。

初動加速は、ややモッサリ感があり。駆動1モーターの限界か。

ただエンジン直結して中間からの伸び(パワー感)は、ヴェゼルの方が若干上に感じられました。
この辺りは、高速走ってみたいですね(;'∀')

総合的には、PHEVのような初期加速でグイグイ進むような感覚はありません。
この差は、登坂時にも落差がガッツリ感じられる点でした。
Moreトルク!Moreパワー!(;゚Д゚)

最後、個人的な総合評価を置いておきます。
比較がエクリプスクロスPHEVな事を念頭に御覧下さい・・・。
こう見ると、かなり対照的な車な感じがしますね(;´・ω・)

■エクリプスクロスPHEV
インテリア質感:★★★★
インテリアデザイン:★★★
エクステリアデザイン:★★★★
標準装備品:★★★
周囲視認性:★★★(※スタイル故に…)
乗り心地:★★★
静粛性:★★★★★
積載量:★★★★
旋回性:★★★★★
加速性(初動):★★★★★
加速性(伸び);★★★
総合運動性:★★★★★

■新型ヴェゼル
インテリア質感:★★★★
インテリアデザイン:★★★★
エクステリアデザイン:★★★★
標準装備品:★★★★★(※コスパ最高)
周囲視認性:★★★(※Aピラーが意外と邪魔…)
乗り心地:★★★★★(※コンパクトSUVとしては圧巻!)
静粛性:★★★(※ロードノイズは薄いが、エンジン音はかなり大きめ)
積載量:★★★(※ラゲッジはやや小さめ。シートアレンジで乗り切る?)
旋回性:★★★(※至って普通)
加速性(初動):★★★(※初動ややモッサリ。登坂時にPHEVと差が明確に…)
加速性(伸び):★★★★(※中間からの加速と伸びは優秀)
総合運動性:★★★★(※普通の良い車)
Posted at 2021/04/30 20:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2021年01月13日 イイね!

【折角なので】タワーバーについて【お勉強会!】

前回、待望のフロントにタワーバーを入れた記事を書きました!

お手軽なボディ剛性チューンとして、注目されている人も多いと思います。

では、どんなメリット、デメリットがあるか?(;´・ω・)

お財布を奥様に握られている方は、プレゼンの必要性も?!

そこで、皆さんのプレゼンをお助けするべく!!

効果を私なりに、解説してみたいと思います。

そう、今回は「お勉強会」でございます(/・ω・)/

題して「今更聞けないタワーバーって何?」と言う事で(;'∀')w

自分自身もおさらいの気持ちで書いてゆきますね。



まず、タワーバーは車が曲がる時に効果を発揮します。

車の剛性を上げる為に付ける!と言う事は、ご存じの通りです。

が、正確に言えば、剛性を上げて、より曲がり易くする為のパーツです。

まずは、図の通り、高速で左に曲がるイメージをしてください。



当然ステアリングを切って曲がる訳ですが…

この時、車にはタイヤが向きを変える事によって左に曲がる力と、直進しようとする力が働きます。



すると車…特に開口部の大きいエンジンルーム(ボディ)には、左に進む力と、直進する力が働き、左右に引っ張られる「応力」が発生します。



結果、開口部が広く、特に左右を繋ぐ渡しのないエンジンルーム上部は、応力に引かれて(極端に言えば)左右に広がります。

※厳密には、ボディがガバッと開くような物ではなく、実際は接地しているタイヤ、サスペンション、サスペンション取り付け部のアッパーと言った個所に影響が出るのですが、イメージとして捉えて下さい。



そうすると、ステアリングを切っても応力に引かれているボディは、タイヤや、サスペンションに正確に旋回する力を伝える事が出来ません。

特にアウト側のタイヤは、ボディのよじれによる影響をモロに受けます。

結果的に「ドライバーが意図しているよりも曲がらない」という事象が生じてしまいます(;´・ω・)

では、これを防止する為に…



開口部の広いエンジンルーム上部を繋いであげましょう!

特に影響の出やすいサスペンションの取り付け部であるアッパーに!

すると、ボディを左右に引っ張る応力を捻じ伏せる事が可能になります。

結果的にステアリングを切った際に、より正確にタイヤ、サスペンションに仕事を伝えてあげる事が可能になり、旋回力が上がる!という仕組みです。

ただ…ですね…(;´・ω・)

今まで旋回中にボディの捻じれや、微妙なタイヤの接地面に逃げていた応力が封じ込められると言う事は…どこにその力が逃げるかと言うと、サスペンションに集中します。

もうお判りかと思いますが、剛性が上がってサスペンションがしっかりと仕事をするようになるという事は、ロール量が増えるという事になります。

もっと正確に言うと、純正スプリングでタワーバー付けると
「乗り心地が悪化します」(ノД`)・゜・。

幸い、エクリプスクロスPHEVは、その重量もあって比較的固めのスプリングを使っているうえ、減衰も絞っている傾向なので、極端に悪化を実感するほどではありませんが、敏感な奥様は気付かれるかもしれません(;´・ω・)

正直に話して、それでも効果面で説得するか…
奥様が気付かない事を祈って、デメリットを伝えずに予算をゲットするか…

最後は、あなた次第です(;'∀')w

(ちなみに、うちはデメリット話してません…バレんだろう…多分…(;一_一))
Posted at 2021/01/13 23:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2015年09月17日 イイね!

【逃げるように】トヨペット【帰ってきた】

以前にも書きましたが、先週末、トヨペットで決算セール&試乗キャンペーンをしており、お声を掛けて頂いたので遊びに行ってきました(*゚▽゚)ノ
前に車候補探し中にお邪魔した際に、乗り換え時期「無期限」と書いたので連絡頂いたようですσ(^◇^;)
目的は、ハリアーハイブリットでございます♪

お店に着いてお話すると、旨い具合にハイブリットの試乗車が空いているとのこと!
早速、試乗させていただきました(≧∀≦)

エクステリア、格好良いですねぇ!
まさに都会派SUVと言った感じ。
フロントのエッジも利いてるし、彫りが深いデザインだから陰が上手いこと造形を際立てますね。
リヤ周りも、他のSUVでは見ない感じですし、テールランプのシャープな切り込みが綺麗です♪
気になる点としては、この大きさにしては、ホイールベースが少し短いかな?と言ったところ?
プラットフォームが、Saiやヴァンガードと同一と言うことなので、仕方のないところか…

インテリアは、いかにもトヨタらしい高級感。
良い意味でも、悪い意味でもσ(^◇^;)
好き嫌いは、分かれるだろうなぁとは思います。
設計が意識したのは、若い人向けなのかな?(´・ω・`)
前、後席ともに開放感は、アウトランダーの方が有る感じ。
特にリアの頭上のクリアランスは、車体デザインの影響でしょうが、かなり低めでした。

内外舐め回して、早速発進です♪
ボタンを押してシステムスタート!
最初は、バッテリーだけで立ち上がりました。
この段階では、アウトランダー同様にほぼ無音。
走り始めると、直ぐにエンジン始動しましたが、音は殆どしません(*゚▽゚)
ステアリングに振動が来て、エンジン掛かったかな?ってのが判るくらいですね。
街中走行レベルでは、風切り音も殆どしない。
ただ、踏み込んで行くと回転が上がると追随して、若干エンジン音が響いてくる。
それでも、車内の会話に影響するほどではないので、些細なレベルかな?(´・ω・`)

担「この後、予約無いので好きに走って良いですよ(*・ω・)」
よ「マジですか?!…ちょっと車少ない海岸通りまで行っても?」
担「OKです♪」
よ「(≧∀≦)」

工場地帯まで持って行って、振り回させて頂きました(笑)

加速性、良好!
ハイブリット特有のモリモリトルクがあるので、加速は結構速い!
ただ、立ち上がりでグワッと加速するものの、パワーが伸びず、速度が上がるにつれてパワー、トルク共に早めに収束してゆく感じ。
合流や、追い越し加速には十分だし、登坂も楽に登ってくれそうだけど、高速道路をぶっ飛ばすタイプの性格では無いな(`・ω・´)

旋回性、良好!
最小旋回半径は、四車線の左端走行帯から右に旋回して、反対車線の追い越し車線に、中央分離帯のラインを右タイヤで踏みながら復帰するくらい。
小さくはないけと、四駆としては上々かな?
高速スラロームすると、ロールはそれなり。
バネは、比較的柔らかめを使っているっぽいけど、ショックがしっかりしているのか、連続でスラロームさせてもケツの振り幅が増大するような兆候はなし。
凹凸路面や、ブレーキ制動を繰り返しても、ピッチングが残るような嫌な感じも特に出なかった。
乗り心地重視のセッティングなんでしょうね。
機動力という観点から見ると、若干鈍いけど街中で普通に使う分には十分以上だし、その分乗り心地は良いし、良くできてると思う(*゚▽゚)ノ

制動力、良好!
踏み始めの効きは、若干緩やかだけど、程良く踏み込めばきちっと利いてくれる。
多分、万人に一番使い易い味付けだと思う。
スポーツ車両から乗り換えると「初期制動が遅い!効きが悪い!」って人が居そうだけど、コレくらいの味付けが、多分一般的なのよね(´・ω・`)
個人的には、アウトランダーの初期制動の方が、少し効き過ぎな気もするσ(^◇^;)(笑)

全体的に良くできてると思う。
見た目も格好良いし、街中で使う分には必要十分な機動力、ユーテリティの広さ、使い勝手、若い人に人気が有るのも判る気がします。

さて、お店に戻ってきたところ、今年入社の新人君が勉強のために同席させて頂くとのこと。
ドーゾ、ドーゾと言って、改めて挨拶をして名刺交換…したんですが、これがいけなかったかなぁ(´・ω・`)

ちょっとお見積もりしてみましょうか?と言うことで、興味もあってお願いした(^-^;)
うちは、基本的に赤い車所望ということで(笑)、唯一赤のラインナップがある特別仕様車スタイル モーヴ、ハイブリット、プレミアムをベースに、アウトランダーと同等の安全装備、機能装備、ディーラーオプションをチマチマ付けて、諸費用込みで…

470万円オーバーなーり(笑)
値引きは、車両本体から5万円なーり(笑)

よ「いゃぁ、やっぱりお高いですなぁ、はっはっは(*゚▽゚)」
担「いやいや、決算期なんで頑張らせて頂きますよ!(笑)」
よ「いやー完全に予算オーバーですよ、僕のお昼代もなくなっちゃいます(ノД`)(笑)」
担「あ、飲み物、お代わり入れましょうねー(*゚▽゚)」

担当さん、新人君を連れて一回引っ込む。

よ「…(´・ω・`)…(見ちゃった…今、机の下で新人君を手招きしてたよな、あの人…)」

暫くして、お代わりのコーヒーもって担当さん再登場。

担「どーも、えーと、実はぶっちゃけてご相談なんですが(^-^;)」
よ「な、なんでござろうか?(^-^;)」
担「ご存知の通り決算期なんですが、実は「決算期なのに」今月は芳しくなくてですね…もし、今日決めて頂ければ、コレだけお値引きさせて頂くのですが…」

と、渡された新しい見積書には…

よ「ご、ご、ごっ、ゴクリΣ( ̄口 ̄;)!!…カンダ…(ミタコトモナイヨウナネビキガクガ)」
担「如何でしょうか?(`・ω・´)」
よ「…これって、普通は出ない値引き額ですよね?展示車とか、試乗車とかではなく?(´・ω・`)」
担「勿論、まっさらな新車です。」
よ「…うーん…ありがたいんですが、我が家の大蔵大臣に判子押して貰わないといけないので、本日即決はどうしても無理です…(´・ω・`)」
担「左様ですか…では、今月中でしたら、このまま据え置きでご相談させて頂きますので、是非またお越しください(`・ω・´)」
よ「り、了解です~、では本日はこれにて~(≧Д≦)ノ」

と、言うことで、唐突に出た恐ろしい値引き額に追い立てられるように、車の写真すら撮り忘れて、逃げるように帰ってきました(ノД`)(笑)
ぶっちゃけ、うちのPHEVの総支払額より安くなってましたよ…あっ、でも補助金入れるとPHEVの方が安いか…( ̄。 ̄;)

実際には、候補の車がなんだ、前の車がなんだ、頭金が幾らだと、値引きに至るまでは色々と話もありましたし、名刺に書かれた社名の効果もあったんでしょうが…
今日のニュースで、環境優遇車の補助金減額の話も出てました。
車買い換えるには、今が良いタイミングなんだと思います。

交渉中の皆さん、是非頑張って下さい(≧∀≦)
Posted at 2015/09/18 02:13:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2015年09月08日 イイね!

【二ヶ月目にして】トヨタハリアー【浮気?!】

【二ヶ月目にして】トヨタハリアー【浮気?!】こう言うのは、買う前に行くものでしょうが(笑)
週末に近くのトヨペット店でキャンペーンをするそうで、ちょっと乗せて貰って来ようかと思います(*゚▽゚)ノ

エクステリアの見た目は、割と好みかな?
インテリアは、高級感があるというか…ちょっと派手すぎな気もしますσ(^◇^;)
トヨタらしい内装だなぁとは思うけど。

後は、乗り味が気になりますね。
ネットを見ると、ガソリン車は重量に対して若干非力とのコメントが多いみたい?(´・ω・`)
乗るならハイブリットかな?(`・ω・´)
お世話になってたショップが、トヨタ車得意のお店だったので、トヨタ車の足まわりや乗り味は良く知ってるけど、最近のはどうなんでしょう。
お許し頂ければ、工場道路の方でスラロームもしてみたい!(≧∀≦)(笑)

ガソリン車は、諸費用混みで400万~450万くらい?
ハイブリットは、450~500万くらい?!( ̄。 ̄;)

ただ、この手の車はイジリたくなるし、イジリ始めるとお金がかかって仕方ない(笑)

ちょっと楽しみです♪(o゚▽゚)o(笑)
Posted at 2015/09/08 23:27:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ

プロフィール

「明日ワクチン接種で行動不能になりそうだから、箱根までドライブに行ってきます!!w」
何シテル?   09/04 11:06
以前は「よしほ」でエボX乗りとして登録してました。 (http://minkara.carview.co.jp/userid/305417/blog/) オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

inmycab2さんの三菱 エクリプスクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/08 15:17:53
香港のクルマ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 03:23:00
AUTO FLAGS オートフラッグス コーポレートステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 22:48:36

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
※12/6追記:車無しで待ってる間に色々ポチり過ぎました(;´・ω・) いつもの三菱デ ...
トヨタ セリカ セリポン(嫁命名) (トヨタ セリカ)
「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両として活躍していました。 小松田社 ...
三菱 ランサーエボリューションX えぼたん(嫁命名) (三菱 ランサーエボリューションX)
2008年2月9日に納車。 2015年7月2日に売却。 子供が生まれるのを契機に乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV ぴーえっちいーぶぃ (三菱 アウトランダーPHEV)
ゴールデンウイークの旅行で、私の大好きな饅頭のお土産が載らなくなる事件発生!(ノД`) ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation