連休初日の昨日は、あいにくの雨模様。
雨の日は、嫁さんも子供達も基本おこもりです。
休みを無駄にしたくない父ちゃんだけ、何しようか思案の末・・・
そうだ!新型ヴェゼルを見に行こう!!
と思い立ち、近所のホンダディーラーさんへ。
運良く試乗車も有りました!
e:HEVのグレードZ、FF車両になります(*‘ω‘ *)
フロントから。
新色のカーキ色!
なかなかデザインにマッチしていて、恰好良いと思います(*‘ω‘ *)
ちまたでは、
CXハリアーなんて言われてますが、良く視るとグリルのデザインも2段階の傾斜が付いた陰影の出る工夫がされていたりと、なかなか面白いデザインになっています。
ボディ同色グリルも見慣れてくると、あまり違和感はなくなるかも。
ただ、黒になるとアクセントとして引き締まるので、オプションパーツを付ける人は多いかもですね(;'∀')
個人的には、
「無限ホンダ」のグリル上部だけ入れ替わる奴が好みです。
ボディ赤にして付けてみたいですねぇ!
リヤ側です。
ウインカーはLEDではありませんでした。
エクリプスクロスもそうですが、最近のLEDはかなり明るめですから、後続車の事を気遣うとメーカーとしては、こうなるんでしょうね。
エクリプスクロス同様、リヤゲートの傾斜はきつめで、ラゲッジ内の上側への容量は稼げない感じ。
グレードZには、トノカバーが標準装備でした。(PLaYは無し)
ラゲッジの積載量は、エクリプスクロスより全長200mm短いので、やはりそれなりに少な目。うちみたいに洗車用品や、整備用品を常駐したまま、家族での旅行用カバン等を載せようとすると相当キツイ感じ。
ちなみに電動リヤゲート(フットセンサー付き)です。
三菱さん!!
100万以上安い車に付いてますよ?(;'∀')w
後席側です。
ちゃんとエアコン吹き出し口が付いてます!
USBも2つ付いてます!!
三菱さry・・・・
ちなみに、ホンダさんお得意の可倒式シートでラゲッジからフルフラットになります。
逆に、後席シートを上に(背もたれに)上げて、後席部分に積載スペースを作る事も可能です。
後席の足元確保で、ラゲッジ容量が若干少なくなっている点は、こういうところで確保ですかね(;'∀')
あと、YouTubeなんかでも言われてますが、アームレスト・・・お辞儀しちゃってるのは、やっぱりちょっと・・・。
実際に腕を置いても違和感がありました(;´・ω・)
ドアもシルバーのアクセントが効いています。
部分的に革張りもされており、質感向上頑張ってるなぁと感じられました。
前席側です。
ダッシュボードは水平基調のデザインになっており、前方左右の車体の見切りは良好!
ただ、Aピラーが意外と太く、傾斜がきつめで、左右の見通しの悪い道路から出る際に、左から来る車の確認に手間取りました・・・。
後方、巻き込み確認の視認性は良好!
速度メーターはアナログ指針ですが、メーター表示他はデジタルモニターになっています。視認性は非常に良好でした。
こちらも置くだけ充電とか、USBも2つ標準でついてますし、標準装備は優秀。
安全性装備関連は、全グレード標準装備なのも良いですね。
三菱さry・・・
静粛性については、ロードノイズは薄目ですが、エンジン音はかなり入ってきます。
PHEVの異様な静粛性に慣れているからか、エンジン音はかなり耳に付きました。
ただ、電動車の快適な動力性能と、やっぱりホンダのエンジンを感じたいと言う人には良いのかもしれません。
CVTですが、制御の仕方なのかシフトアップするようなエンジン音と加速感があり、ちょっと面白いなとも感じました。
で、試乗の感想です。
まず走り始めて感じた
足回りの良さ!!
すっごい
乗り心地良いです(*‘∀‘)
左右に振ってもロールは少なめですが、決して足が固い訳でもなく、非常にしなやかな動きをします。
轍や、路面凹凸の拾いも少なく、段差を超えても変なピッチングが出る事もなし。
最終的には高速道路なども走らないと判りませんが、街中をグルっと走った限りでは、コンパクトSUVとは思えない上質な足回りをしていました(;'∀')
なんかケチ付けてやろう(オイ)と欠点を探しましたが、殆ど目につく点がありませんでした。
マジかぁ、普通のお客さんなら、
これだけで買う気上がるだろうなぁって感じ。
旋回性は、至って普通の車。
Sportモードにしてみたり、色々やってみましたが、良く曲がるとは思いますが、特筆して「すげぇ!」と感じるような点はなし。
良くも悪くも普通かなと。
自分の車が、電子デバイス(S-AWC)と、前後モータの駆動配分が出来る事で異様に曲がる車なので、比較対象がおかしいのかもしれません。
加速性も必要十分な普通の車。
これもPHEVとの比較がいけないのかもしれませんが・・・。
初動加速は、ややモッサリ感があり。駆動1モーターの限界か。
ただエンジン直結して中間からの伸び(パワー感)は、ヴェゼルの方が若干上に感じられました。
この辺りは、高速走ってみたいですね(;'∀')
総合的には、PHEVのような初期加速でグイグイ進むような感覚はありません。
この差は、登坂時にも落差がガッツリ感じられる点でした。
Moreトルク!Moreパワー!(;゚Д゚)
最後、個人的な総合評価を置いておきます。
比較がエクリプスクロスPHEVな事を念頭に御覧下さい・・・。
こう見ると、かなり対照的な車な感じがしますね(;´・ω・)
■エクリプスクロスPHEV
インテリア質感:★★★★
インテリアデザイン:★★★
エクステリアデザイン:★★★★
標準装備品:★★★
周囲視認性:★★★(※スタイル故に…)
乗り心地:★★★
静粛性:★★★★★
積載量:★★★★
旋回性:★★★★★
加速性(初動):★★★★★
加速性(伸び);★★★
総合運動性:★★★★★
■新型ヴェゼル
インテリア質感:★★★★
インテリアデザイン:★★★★
エクステリアデザイン:★★★★
標準装備品:★★★★★(※コスパ最高)
周囲視認性:★★★(※Aピラーが意外と邪魔…)
乗り心地:★★★★★(※コンパクトSUVとしては圧巻!)
静粛性:★★★(※ロードノイズは薄いが、エンジン音はかなり大きめ)
積載量:★★★(※ラゲッジはやや小さめ。シートアレンジで乗り切る?)
旋回性:★★★(※至って普通)
加速性(初動):★★★(※初動ややモッサリ。登坂時にPHEVと差が明確に…)
加速性(伸び):★★★★(※中間からの加速と伸びは優秀)
総合運動性:★★★★(※普通の良い車)