前回、待望のフロントにタワーバーを入れた記事を書きました!
お手軽なボディ剛性チューンとして、注目されている人も多いと思います。
では、どんなメリット、デメリットがあるか?(;´・ω・)
お財布を奥様に握られている方は、プレゼンの必要性も?!
そこで、皆さんのプレゼンをお助けするべく!!
効果を私なりに、解説してみたいと思います。
そう、今回は
「お勉強会」でございます(/・ω・)/
題して
「今更聞けないタワーバーって何?」と言う事で(;'∀')w
自分自身もおさらいの気持ちで書いてゆきますね。
まず、タワーバーは車が曲がる時に効果を発揮します。
車の剛性を上げる為に付ける!と言う事は、ご存じの通りです。
が、正確に言えば、
剛性を上げて、より曲がり易くする為のパーツです。
まずは、図の通り、高速で左に曲がるイメージをしてください。
当然ステアリングを切って曲がる訳ですが…
この時、車にはタイヤが向きを変える事によって左に曲がる力と、直進しようとする力が働きます。
すると車…特に開口部の大きいエンジンルーム(ボディ)には、左に進む力と、直進する力が働き、左右に引っ張られる「応力」が発生します。
結果、開口部が広く、特に左右を繋ぐ渡しのないエンジンルーム上部は、応力に引かれて(極端に言えば)左右に広がります。
※厳密には、ボディがガバッと開くような物ではなく、実際は接地しているタイヤ、サスペンション、サスペンション取り付け部のアッパーと言った個所に影響が出るのですが、イメージとして捉えて下さい。
そうすると、ステアリングを切っても応力に引かれているボディは、タイヤや、サスペンションに正確に旋回する力を伝える事が出来ません。
特にアウト側のタイヤは、ボディのよじれによる影響をモロに受けます。
結果的に「ドライバーが意図しているよりも曲がらない」という事象が生じてしまいます(;´・ω・)
では、これを防止する為に…
開口部の広いエンジンルーム上部を繋いであげましょう!
特に影響の出やすい
サスペンションの取り付け部であるアッパーに!
すると、ボディを左右に引っ張る応力を捻じ伏せる事が可能になります。
結果的にステアリングを切った際に、より正確にタイヤ、サスペンションに仕事を伝えてあげる事が可能になり、
旋回力が上がる!という仕組みです。
ただ…ですね…(;´・ω・)
今まで旋回中にボディの捻じれや、微妙なタイヤの接地面に逃げていた応力が封じ込められると言う事は…どこにその力が逃げるかと言うと、
サスペンションに集中します。
もうお判りかと思いますが、剛性が上がってサスペンションがしっかりと仕事をするようになるという事は、
ロール量が増えるという事になります。
もっと正確に言うと、純正スプリングでタワーバー付けると
「乗り心地が悪化します」(ノД`)・゜・。
幸い、エクリプスクロスPHEVは、その重量もあって比較的固めのスプリングを使っているうえ、減衰も絞っている傾向なので、極端に悪化を実感するほどではありませんが、敏感な奥様は気付かれるかもしれません(;´・ω・)
正直に話して、それでも効果面で説得するか…
奥様が気付かない事を祈って、デメリットを伝えずに予算をゲットするか…
最後は、あなた次第です(;'∀')w
(ちなみに、うちはデメリット話してません…バレんだろう…多分…(;一_一))
Posted at 2021/01/13 23:43:47 | |
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