• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしぽねのブログ一覧

2021年01月25日 イイね!

【先週と今週】まとめて全部【あれやこれや】

コロナ禍もあり、極力、お家で過ごすようにしていますが・・・

転職して以降、毎日、前職の3倍くらいの仕事をテレワークしてると・・・

うがぁぁぁぁ(/・ω・)/

となるのですよw

で、出来るだけ人込みを避けつつ・・・

週末は、車中で生活をしておりますw

先週は、鹿島まで嫁さんの家の墓参りへ!

船橋辺りで、みん友の翔さんの社用車とすれ違いつつw

東関道で、赤いekクロスに周りをクルクル回られつつw

酒々井PAで充電させて頂き。



潮来ICで降りて、外気温3度の中で震えながら墓参り終え。

帰りは、佐原三菱自動車販売(株)小見川店さんで充電・・・



させて頂いておりましたら・・・

「この車、さっき東関道でみたよぉ!」

という、おじ様にお声掛け頂きました・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w

奥様が、トッポを横転させてしまったとの事で増車をお考えらしく、興味津々で色々と質問をされました(;'∀')

営業さん、そこに居るんやけど・・・w

「気を付けて帰ってなぁ!」

とお見送り頂き、おじ様が乗り込む車は、赤いekクロス・・・

さっきのあんたか!(;゚Д゚)w

まぁ、世の中狭いもんだ・・・w

で、帰りの酒々井PAにて・・・



ゾロ目「2222」となりました!

ちなみに1/25現在、2800kmくらいです。

結構早いペース(*‘ω‘ *)

で、今週末は、定期通院の帰り道で東日本三菱自動車販売(株)綱島店さんで充電をお借りし・・・





て居たところ、お声掛け頂き、コーヒーをご馳走になりました!

店内広くて、めっちゃ綺麗でした(*‘ω‘ *)



偶然なのか、新旧デリカがやたらいっぱい居ました。

デリカの納車式もやってたり・・・

そういえば、うちは最近納車式やった事ないなぁ(;´・ω・)

三菱の担当さんとは、14年来の慣れ慣れズブズブで、こういうセレモニーは最近ご縁がないぞ(/・ω・)/

エクリプスクロスの納車の時も・・・

よ「ちゃ~す!」
担「よしぽねさん、早いっす!まだナビとか、色々セッティング中ですよ!」
よ「んじゃ、一緒にやっちゃいますよ(;´・ω・)」
~セッティング終了~
よ「アウトランダーと違うとこある?」
担「え~と、ライトとか、車両の設定項目とかくらいですかねぇ(´・ω・)」
よ「んじゃ、取説見とくわ(;'∀')」
担「ですねぇ~」
よ「じゃ、乗ってくねぇ!」
担「まいど、ど~も~!」

だよ(;´・ω・)w

今度、なんか言ってやろうw
(大笑いして、終了の予感しかしないw)

あと、先週末は、雨降りだったので、軽くラゲッジと、ライセンスのバルブをLEDに変えてみたり。





だいぶ明るくなりました!
(これ、T10が1個余ってるんですけど、誰かいりません?w)

Twitterで気になった横須賀の「クレープ職人」さんへ行ってみたり。





いちごチョコレートカスタードホイップ(580円)

もっちもちのふわふわでした(*‘ω‘ *)

JR横須賀駅近くの一國屋旅館の前で、毎週金曜日から移動店舗でお店を出されるとの事!

横須賀海上自衛隊の入口も近く、停泊中の艦艇も良く見えますので、興味お有りの方は是非(;'∀')

と、まぁ、こんな感じの週末を過ごしております。

ただね・・・

こんだけ走ってるのに、だに天然のエクリプスクロスPHEVに1台も遭遇しないのはなんでさ(/・ω・)/w

前期型のエクリプスクロスは、1お出かけで1台くらいはすれ違うんですけどねぇ。。。
Posted at 2021/01/25 20:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリプスクロスPHEV | クルマ
2021年01月16日 イイね!

【移動型】エクリプスクロス式【ゲームセンター】

エクリプスクロスPHEVの一か月点検が終わりました(*‘ω‘ *)



ついでに先日製作した、HDMIのスプリッターの設置もお願いしちゃいました。

で・・・



HDMIで任天堂switchを繋いで・・・

(助手席の足元に5cm幅の書類入れを固定して、そこに入れられるようにしようかと考えています。)



電源は、USBまたは、ラゲッジからAC100Vコンセント延長して使用。

今回は、USBの準備が間に合わずにAC100Vにて実施。

で、結果・・・



でで~ん!(/・ω・)/



ナビ経由でHDMI接続してるので、音も立体音響で車内に響くし、結構な臨場感が(;'∀')w

完全に後席は、ゲームセンターと化しました(;´・ω・)

まぁ、長距離移動で遊びに行く事が多い我が家なので、移動時に楽しんでくれれば良いのですが(´・ω・)

SDAでは、コレが出来ないので、最上級グレードのPから、レギュラーグレードのGに変えて・・・

グレードPの装備品をオプションで一通り付けたうえで、社外ナビ付けて後席ツインモニンター付けてエンタメ系強化をしたら・・・

結果的にグレードPより、20万くらい高く掛かってるんですが(;゚Д゚)!!

グレードPにして、本革シートでも付けた方が良かったのでわ(;一_一)w

まぁ、結果的に内装が明るめのベージュ(グレードPは黒)になっているのが、家族には好評みたいなので良しとしますか(*‘ω‘ *)
Posted at 2021/01/16 22:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクリプスクロスPHEV | クルマ
2021年01月13日 イイね!

【折角なので】タワーバーについて【お勉強会!】

前回、待望のフロントにタワーバーを入れた記事を書きました!

お手軽なボディ剛性チューンとして、注目されている人も多いと思います。

では、どんなメリット、デメリットがあるか?(;´・ω・)

お財布を奥様に握られている方は、プレゼンの必要性も?!

そこで、皆さんのプレゼンをお助けするべく!!

効果を私なりに、解説してみたいと思います。

そう、今回は「お勉強会」でございます(/・ω・)/

題して「今更聞けないタワーバーって何?」と言う事で(;'∀')w

自分自身もおさらいの気持ちで書いてゆきますね。



まず、タワーバーは車が曲がる時に効果を発揮します。

車の剛性を上げる為に付ける!と言う事は、ご存じの通りです。

が、正確に言えば、剛性を上げて、より曲がり易くする為のパーツです。

まずは、図の通り、高速で左に曲がるイメージをしてください。



当然ステアリングを切って曲がる訳ですが…

この時、車にはタイヤが向きを変える事によって左に曲がる力と、直進しようとする力が働きます。



すると車…特に開口部の大きいエンジンルーム(ボディ)には、左に進む力と、直進する力が働き、左右に引っ張られる「応力」が発生します。



結果、開口部が広く、特に左右を繋ぐ渡しのないエンジンルーム上部は、応力に引かれて(極端に言えば)左右に広がります。

※厳密には、ボディがガバッと開くような物ではなく、実際は接地しているタイヤ、サスペンション、サスペンション取り付け部のアッパーと言った個所に影響が出るのですが、イメージとして捉えて下さい。



そうすると、ステアリングを切っても応力に引かれているボディは、タイヤや、サスペンションに正確に旋回する力を伝える事が出来ません。

特にアウト側のタイヤは、ボディのよじれによる影響をモロに受けます。

結果的に「ドライバーが意図しているよりも曲がらない」という事象が生じてしまいます(;´・ω・)

では、これを防止する為に…



開口部の広いエンジンルーム上部を繋いであげましょう!

特に影響の出やすいサスペンションの取り付け部であるアッパーに!

すると、ボディを左右に引っ張る応力を捻じ伏せる事が可能になります。

結果的にステアリングを切った際に、より正確にタイヤ、サスペンションに仕事を伝えてあげる事が可能になり、旋回力が上がる!という仕組みです。

ただ…ですね…(;´・ω・)

今まで旋回中にボディの捻じれや、微妙なタイヤの接地面に逃げていた応力が封じ込められると言う事は…どこにその力が逃げるかと言うと、サスペンションに集中します。

もうお判りかと思いますが、剛性が上がってサスペンションがしっかりと仕事をするようになるという事は、ロール量が増えるという事になります。

もっと正確に言うと、純正スプリングでタワーバー付けると
「乗り心地が悪化します」(ノД`)・゜・。

幸い、エクリプスクロスPHEVは、その重量もあって比較的固めのスプリングを使っているうえ、減衰も絞っている傾向なので、極端に悪化を実感するほどではありませんが、敏感な奥様は気付かれるかもしれません(;´・ω・)

正直に話して、それでも効果面で説得するか…
奥様が気付かない事を祈って、デメリットを伝えずに予算をゲットするか…

最後は、あなた次第です(;'∀')w

(ちなみに、うちはデメリット話してません…バレんだろう…多分…(;一_一))
Posted at 2021/01/13 23:43:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプレッション | クルマ
2021年01月11日 イイね!

【発掘】懐かしいの見つけた【動画】

むか~し、むかし

10年前に茂原サーキットが改修されて

エボXで49秒台が切れずにもがいてた頃

お友達に撮影して貰った動画(;'∀')w



いや、めっちゃ跳ねてるなww

今は、どうなってるんでしょう(*‘ω‘ *)

エクリプスクロスPHEVでも走らせてくれるかな…

プロフィール

「明日ワクチン接種で行動不能になりそうだから、箱根までドライブに行ってきます!!w」
何シテル?   09/04 11:06
以前は「よしほ」でエボX乗りとして登録してました。 (http://minkara.carview.co.jp/userid/305417/blog/) オ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
345678 9
10 1112 131415 16
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

inmycab2さんの三菱 エクリプスクロス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/08 15:17:53
香港のクルマ事情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/24 03:23:00
AUTO FLAGS オートフラッグス コーポレートステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/03 22:48:36

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
※12/6追記:車無しで待ってる間に色々ポチり過ぎました(;´・ω・) いつもの三菱デ ...
トヨタ セリカ セリポン(嫁命名) (トヨタ セリカ)
「BRASH BOY」というショップのパーツ開発用車両として活躍していました。 小松田社 ...
三菱 ランサーエボリューションX えぼたん(嫁命名) (三菱 ランサーエボリューションX)
2008年2月9日に納車。 2015年7月2日に売却。 子供が生まれるのを契機に乗り換 ...
三菱 アウトランダーPHEV ぴーえっちいーぶぃ (三菱 アウトランダーPHEV)
ゴールデンウイークの旅行で、私の大好きな饅頭のお土産が載らなくなる事件発生!(ノД`) ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation