唐突ですが、皆さん、車を買うときのディーラー選びどうしてます?
愛車紹介では、いかにも
勢いでだけで買ったかのように書いてますがw
実際には、新型ハリアーやRAV4を見に行ったり、スバルXV見に行ったり、アウディQ3(思わず背広来てっちゃったw)見に行ったりとしていました(;'∀')
結果的に見た目(個人的にはQ3好き。Sportsbackとか涎もの…)、動力性能(EV車を一度味わうと…)、お値段(拘りを持ったせいもありますが、トヨタさんがバリ高でしたw)、レア度(why?!)なんかを考えて、エクリプスクロスPHEVになった訳ですが。
どれもこれも素敵なクルマで、めっちゃ迷いました。
今回は、ディーラーの担当者さんも皆さん良い方ばかりで、お断りの電話を入れるのがとても心苦しかったです(;´・ω・)
で、結局、今回もエボX購入以来、我が家が市外へ引っ越し後も13年のお付き合いのある地域系三菱ディーラーで購入する事になった訳ですが。
実際、車で行っても1時間程掛かるくらい離れてます。
今度の納車時も京浜急行に乗ってお店まで来襲です(*‘ω‘ *)w
引っ越し先の地元にも、20分くらいの所に東日本三菱系のディーラーはありまして、以前にお伺いした時も担当営業さんは非常に良い方だったのですが…なんでそっち行かないかというと…。
サービスの技術力がイマイチ信用出来ない…(;´・ω・)
エボXの時に書いてたアカウントの方に記事(もう10年経つのか…)も残ってますが、アライメント調整して貰ったらアッパーではなく、ハブの根本でキャンバー調整されてしまい、タイヤがサスのスプリングに食い込むという事態に…。
現状復旧の話で散々揉め、なんとか話しを付けて入庫したら6時間も待たされた挙句、再調整し「メカニックが実走チェックまでやった!」と言う話なのに、アライメントセンターが右に5度近くズレているという始末…。
しかも再々調整後、「今度こそ大丈夫です!」と受取った後、あまりに信用ならずに購入店舗に持ち込んでチェックして貰ったら、「規定トルクが全然掛かってないボルトが3本…指で回っちゃいました…」という…。
アレから10年経ちますが、やはり一度これだけ不信感を持ってしまうと信用がならず、未だに近所の東日本三菱系ディーラーには滅多にお世話になっておりません(;一_一)
個人的には、ディーラーには非常に恵まれている方だと自負しています。
マツダ車、トヨタ車、三菱車と乗り継いで来て、ディーラー整備で大きなトラブルは上記以外は遭っていません。
まぁ…トヨタでは、実はちょいちょいチョンボがありましたがw
あれだけ弄ってたセリカでも嫌な顔せず入庫・整備して下さり、問題が起きれば対応した問題部分をメカニックの方が目の前で見せながら「今度は大丈夫です!失礼しました!」ってやってくれると非常に安心感がありました。
考えてみると、今今お世話になっている地域系三菱ディーラーも同じです。リコールやサービスキャンペーン、何か弄った場合などは、必ずメカさんか、担当者さんが一緒に立ち会って、最終チェックまで仕上がりを見せてくれます。
技術力って言うのは、実際にお世話になってみないと見えないところですね。
人がやる事なので、チョンボも起きるのは仕方が無いですが、お客さんに寄り添って、しっかり対応をしてくれるところなら車両を任せても大丈夫という気になります。
信頼を持ったお店との関係は得難く、やっぱり離れにくいものでもありますね。
こう思わせるのは、営業さんの努力だけではなく、メカさんの努力の賜物であります(*‘ω‘ *)
Posted at 2020/11/28 17:42:05 | |
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