ディーラーへちょっとした用がありまして…
顔を出してみたら、ガスクロスの試乗車が!!
2WDのグレードG Plusになります。
早速、担さんにお願いして試乗させて頂きました。
乗って走り出したところで感じたのは。
「うぉ、軽ぅぅ!」(;'∀')
1.5Lターボ、150ps、24.5kg/mだったかな?
1450kgのボディを引っ張るには、十分な性能ですね。
2000rpmあたりから、静かに加給される感じ。
昔みたいなドッカンターボではなく、発進加速でも気が付いたら加給されていてトルクがモリモリ出る感じ。
でも、体がシートにズッっと吸い込まれるような、ターボ特有の加速感はある。
車体が軽いのもあって、PHEVのモータとも違い、加速感がとても気持ちいい(;'∀')w
足回りは、PHEVより少し柔らかめかな?
PHEVは重量がアレなんで、結構スポーティーで路面の凹凸を拾い易い感じですが、ガスクロスは綺麗にいなしてる感じ。乗り心地は、ガスクロスの方が少し良いと思う。
ただ、試乗したのが2WDで後ろの重量がないからか、すこ~しリヤ側の足の収まりが気になった。不快になる感じではないものの、ギャップを超えた時に少しだけピッチングが残る。この辺りは、4WDの方を乗って見て見たいですね(´・ω・)
旋回性は、正直PHEVの方が素直で思ったところにスッと行く感じが強い。
ガスクロスは、タワーバーが入っている事もあってフロントの剛性感はそれなりにあったんだけど、鼻の入り方はPHEVの方が断然良かった。
恐らく、2WDであった事(S-AWCじゃなくAYCのみ)、フロントがPHEVに比べて圧倒的に軽い事、この辺りの影響じゃないかと思う。
これも4WDのガスクロスに乗って確かめてみたいですね(*‘ω‘ *)
試乗中、嫁と担さんとずぅ~とお喋りしてましたが、全然普通に会話出来てたところからすると、静粛性もいいと思います。
この辺り、ボディの遮音材の使い方などは、PHEVと共通なんですかね?(・∀・)
いや、ちょこっと乗っただけでが、PHEVとの違いが大分判って楽しかったです。
最後に試乗記念にエコバック貰って帰って来ました(;'∀')
思った以上に良かったんで、「良いねぇ~、楽しいねぇ~」を連発してたら…
担さん「それじゃぁ、PHEV下取りして、ガスクロス発注しましょう(・∀・)w」
それやったら、破産ですじゃ(;´・ω・)w
ガスクロス 4WDにも試乗してみたいですねぇ(*‘ω‘ *)
Posted at 2020/12/20 17:54:49 | |
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