• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月14日

秋晴れでお散歩~Honda Exhibition見学(2023年10月14日)

秋晴れでお散歩~Honda Exhibition見学(2023年10月14日) 明日は雨予報の為、今日中に給油しようと思い、ちょっと散歩してきました。
今日は栃木県北部の山々が良く見えたので、雪化粧の前に写真を撮っておきました。





左が男体山など日光連山、右が高原連山
alt
alt
日光連山
alt
高原連山
alt
alt
那須連山は結構遠いです。
altalt
那須連山は一番高い山が茶臼岳です。
alt
12月になるとこの3連山が雪化粧でキレイになります。

南側とみると、茨城県の名山、筑波山が何とか見えました(^^♪
altalt

田んぼ道から帰り道にここに寄ってみました。
alt
Honda Exhibitionと銘打ってHondaの協力で毎年やってます。
今年はF1マシンの展示。
alt
早速入場
マシンは2台、スーパーアグリSA07とジョーダンEJ12です。
alt
alt
altaltalt

altaltalt
両車、佐藤琢磨選手がドライビングしたマシンですね。

Honda F1の歴史もわかります(^^♪
altalt
alt
伝説の空冷F1マシン、RA302
alt
いまはもう生産されていない高根沢工場
alt
という感じでサクッと見学。

帰りにおもしろい牛乳を発見。「うまかっぺよ元気栃木牛乳です」!!
「明治おいしい牛乳」のパロディか(笑)
alt
「うまかっぺよ」は方言?栃木弁?
多分栃木県東北部かな~、茨城中北部や福島南部も共有していると思いますが(笑)
でも「おいしい」と「うまかっぺよ」では使い方や意味合いが違います。
「おいしい」は素直に自分自身の気持ちで、一人だけでも使う言葉。
「うまかっぺよ」は一人だけでは使いません。他人に言う言葉です。

例えば、この牛乳いまいちかな~と聞かれた場合、「うまかっぺよ」と答えます(^^♪
また「うまかっぺ↑」だけなら、相手にうまいだろう~と伝える言葉です(笑)
「よ」がつくとやや意味合いが変わります。
alt
なので「よ」が無くても良かったような?(笑)
alt

走行がちょうどいい感じでした(^^♪
alt


お疲れさまでした!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/14 16:02:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

恒例の秋の鮎釜TRG行ってきました ...
RA272さん

ホンダコレクションホール「エンジン ...
クハ189-501さん

鈴鹿F1 オマケ
beat-fuckerさん

2023年11月納車の車(外車編)
ところてん(ライチ味)さん

世間遺産10 さくらテラス駅前展示館
jan-u1997さん

隔週刊F1マシンコレクション 第1 ...
せっきぃ(555さん

この記事へのコメント

2023年10月14日 16:40
本当に今日は良いお天気で一日どちらかにズレてば明日は楽しめたのですが残念です💦
そういえばRAさんは訛りが無いですね⁉️
U字工事なんか酷いのに、、、
あれは営業用訛りですかね(笑)
コメントへの返答
2023年10月14日 19:07
こんばんは~
コメントありがとうございます(^^♪
明日は残念ですが天気ばかりはどうしようもないですもんンね(^^♪
私は千葉県民で32年過ごしましたので栃木弁は忘れてました。栃木に戻ってきて15年経ちトータルで33年栃木県民となりいろいろ思い出してます(笑)
2023年10月14日 16:57
「うまかっぺよ」わかります~。
文法分析、おもしろいですねえ。
「うまいべよ」も使ってました(過去形)(;^_^A
コメントへの返答
2023年10月14日 19:13
コメントありがとうございます(^^♪
茨城県南部でも使われていたようで安心しました(^^♪

「よ」が付くと文法が変わりますよね。
どちらかというと否定の打ち消しのような感じですかね。
ねもさんが、これ美味くなですね~と言ったとすれば、私が「うまかっぺよ~」(そんなことないよ、うまいよ)という感じ(笑)ですかね。
「うまいべよ」も同じように使うことが多いですかね~
2023年10月14日 17:27
きっと「ウンマイな〜」っていう感じかしら(笑)

山がきれいに撮れましたね😄
まもなく白く染まるわね
コメントへの返答
2023年10月14日 19:16
コメントありがとうございます(^^♪

茨城県海岸部ではあまり聞かなかったですか?(^^♪
「うんまい」は栃木でも使います。
「うかまっぺよ」は「おいしいだろ~」って感じですかね(笑)

プロフィール

「軽トラ、ミラー番!
昨日、忘れ物をした益子のパン屋さんまで行ってきました^_^」
何シテル?   05/13 11:06
RA272です。よろしくお願いします。 走るのが好きで、田舎道と山道を走ってます。 機会があれば一緒に走ってください。 2015年7月からS660、2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 1234 5 6
78910111213
1415 1617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

【オフ会への協賛について】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/10 22:14:12

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ ホンダ シビックタイプRユーロ
シビックタイプRユーロ(FN2)をAT03仕様にしました(2022年11月)
ホンダ S660 ホンダ S660
ホンダ S660に乗っています。 2015年7月18日納車から、ずーっと乗ってます!
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
足クルマで、マーチから乗り換えです。 初の軽トラ、2007年1月登録なので、210系では ...
日産 マーチ 日産 マーチ
マッチのマーチ このキャッチコピーは30年以上前^_^ 25,635㌔からスタート新たな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation