• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月16日

離島緑化作戦♪(上五島編)

離島緑化作戦♪(上五島編)


皆さん、こんにちはwww


東京“郊外”なぅのJつのです(^_^;)ノ


いやぁ~、台風18号こんちきしょ~!ヽ(`Д´#)ノ


よりによって、3連休(※私は3連休ではありませんが…)を狙って接近してくるし、三次のマツダ・イベントは、中止になってしまうし・・・(つд`)))


まぁ、自然現象なので、仕方ないですけど、残念ですね。。。


でも、マツダさん、代わりのイベントを近いうちに企画して頂けると、私も参加できるかも!?笑


あ、あと、福岡に置いてきた、Jアテ号も心配ですね💦


自宅の駐車場に置いてありますが、台風で物が飛んでこなければイイのですが・・・


師匠、ちょっと見てきて下さい(笑)


はい、ということ(←どいうこと?)で、今回は少し遅くなりましたが、残り少ない九州生活ってことで、九州・中国地方緑化ラストスパート計画についてで~す(笑)




9月8日(金)
緑化ラストスパート計画第一弾として、私が先ず選んだのは、、、


五島列島!!\(^o^)/

五島列島(ごとうれっとう)は、九州の最西端、長崎港から西に100kmに位置し、北東側から南西側に80km(男女群島まで含めると150km) にわたって大小あわせて140あまりの島々が連なる列島
※出典:ウィキペディア(五島列島)


ここを選んだ理由としては、、、


①道の駅がある。

②みん友さんがいらっしゃる。

③グレーCPがある。


それだけです(爆)


まぁ、とにかく、みん友さんもいらっしゃるし、道の駅もあるし…てな感じで、決めました(笑)


ということで「離島緑化作戦♪」開始!(^_^)ゞ


先ずは、五島列島までの船が出る長崎港に向けて、しゅっぱーつ☆


午前2時ですが、何か?笑


夜中なので、下道でもすいすい♪


しかし、佐賀県内の国道34号でノロノロ・トラックに捕まる…(x_x)))

てか、この辺いつも混んでね?


2車線とかならないの?笑


んで、佐賀市内を抜け、白石町内で休憩ww

う~ん、リフレクター、カッチョイイ(//∇//)


大村市内で緊急ピットイン(;゚д゚)))

フィジカル・エマーです(爆)


長崎市内



ボーナス・ステージ(路面電車の駅CP)、気持ちイイ♪


長崎港フェリーターミナル



Jアテ号は、お留守番(*^-^*)/~~~


上五島(鯛ノ浦港)行きの切符を購入ww


びっぐあーす2号♪



片道5440円なり~(*´∀`*)ノ


え?


なんで、上五島行きなの?って・・・?


だって、、、


そこにグレーがあるんだもん!爆

ちなみに、、、


上五島(かみごとう):新上五島町は、長崎県五島列島の中通島・若松島とその周囲の島を町域とする町である。現在では南松浦郡唯一の地方自治体となっている。
※出典:ウィキペディア (新上五島町)


つまり、“上五島”とは、“新上五島町”のことで、島の名前ではありませんので、ご注意を・・・(*・ω・)ノ


ではでは、船に乗って・・・

結構、空いてます(笑)


午前8時、しゅっこ~う☆









結構、速いっす(;゚д゚)))


近づいてきました♪









午前9時40分、鯛ノ浦港に到着w


路線バス(西肥バス)



午前9時54分 有川港行き


ウルトラ・ローカル(笑)





午前10時10分頃 有川港到着w


さて、ここで問題です。。。


新上五島町内を緑活(観光)するにあたって、Jつの(←変○ww)は、何の交通手段を使ったでしょうか?


ちなみに、普通の人ならレンタカーです。


チッチッチッチ・・・


・・・


せいかいは、、、


レンタルサイクル!!爆

しかも、電動アシスト付き!!!


最強です!\(^o^)/


ちなみに、お値段は、、、

3時間未満なら800円!!


レンタカーの約1/5!!

乗り捨て分まで含めたら、約1/8!!


なんて、安いんでしょう♪(*´∀`*)ノ


コスパ最高!♪


って、、、


この時までは、思ってました(^_^;)))





午前10時半、先ずは、空港に向けてしゅっぱーつ☆


チリンチリ~ン♪


が、、、


いきなり坂道・・・


それも、結構な角度&長さ・・・


電動アシスト、フルパワー!!!


でも、キツイ!(>_<)


心臓バクバク(;゚д゚)))


頑張れ、Jつの!!


その先にグレーが待ってるぞ!笑


んで、頑張れば、景色もキレイ(//∇//)





エメラルドグリーン♪


しばし、見とれてましたww


頭ヶ島(かしらがしま)大橋





この橋過ぎてからが、キツイ(ToT)


写真では伝わりにくいですが、延々と上り坂が続きます(泣)


レンタカー代をケチった事を後悔しました(笑)


それでも、頑張る!!


そして、、、


ついに、、、


うぇ~い\(^o^)/







緊急時以外は、もう、使われなくなった空港です(つд`)))


だったら、CPにすんなよ!!笑笑


帰りも同じ道を・・・

長い上り坂( ̄△ ̄)


死ぬ~(+。+)チーン


午前11半頃、有川港に戻り・・・


続いては、ダムCP!


また、坂道・・・(x_x)


宮ノ川ダム







ダムカード配布は、ここじゃない…(つд`)))


ちなみに、CPはダムのさらに奥です💦



旧ダム?


よし、つぎ!!


また、坂道・・・(≧Д≦)


んで、ラストの・・・


青方(あおかた)ダム







ここのダムカードも宮ノ川ダムと同じ・・・


んで、有川港に戻り、ダムカードを貰うために、「五島振興局」なる建物を探します。

これも、レンタカーなら、ナビで一発なのに・・・


地元の方に聞いて、、、


はつけん!!


うぇ~いヾ(≧∇≦)

裏側を撮る元気なし(爆)


現在時刻、午後1時18分


自転車を20分までに返さないと、3時間を超えてしまう!!


もう、足はガクガク(。>ω<。)


なんとか、時間内に返却


そして、次は・・・


午後1時32分発 奈良尾(ならお)港行き



上五島、港がいっぱいあって、それぞれ、行き先によって、港が異なります( >_<)))


なので、間違えないように気をつけて下さい。


てか、路線バスで1000円以上払うのは、初めてでした(笑)


んで、午後2時45分 奈良尾港到着☆



汗だくだくの服を着替えます(笑)


午後3時15分発 福江行きフェリー











甲板上、気持ちイイ\(^o^)/


午後4時20分 福江港到着ww







福江港フェリーターミナル


ということで、上五島まで行って、名物の“五島うどん”を食べなかったという・・・(つд`)))


そして、行ったのは、廃港になった空港とダム2カ所(笑)


レンタカーを借りてれば、観光名所や五島うどんに行けたと思いますので、皆さんは、レンタカーを借りて下さい(爆)


参考:新上五島町観光物産協会


で、話を戻します。


フェリーターミナルで、みん友さんと待ち合わせをしますが、みん友さんは、まだ、お仕事なので、しばし、付近を探索♪


しかし、足が・・・( >_<)))


なので、疲労回復ww

アミノバイタル♪


ランナーかっ!!って、ツッコまれそうですが…笑


で、しばらくすると・・・


うぇ~いヾ(≧∇≦)

お久しぶりで~す♪


その後、みん友さんちで、汗を流して、、、


石田城跡





石田城(いしだじょう)は長崎県五島市池田町にあった日本の城。城跡は長崎県指定史跡。城内に残る五島氏庭園は国の名勝に指定れている。福江城とも記される。
※出典:ウィキペディア(石田城)


五島市のメインストリートwww

昭和のにほいが・・・笑


某居酒屋さん♪



かんぱーい(≧∀≦)


刺身、きびなご、かき揚げ、、、









いえ~ぃ♪ 美味し!!ヾ(≧∇≦)


でた!!(;゚д゚)))

壱岐ゴールド(笑)


2次会は、よく分からないお店で・・・







そういえば、みん友さん、イヌ派でしたね、ネコ飼ってるけど…爆


とても、楽しい夜でした~♪(*´∀`*)ノ


ハイドラ結果



ハイタッチは、みん友さんのみ。


でも、新規コレクション♪


あざ~っすヾ(≧∇≦)




ということで、またまた、無駄に長くなりましたが、最後までお付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m


福江島編につづく・・・




おしまい♪





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/16 16:42:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

wild-caught sea s ...
mx5ミアータさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

【シェアスタイル】春光に輝きし山吹 ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年9月16日 16:54
緑化作戦さすがです!
離島は行ったことないので
いってみたいです!(゚∇^d) グッ!!

美味しそうな海の王迎幸ですね🎵

自転車アシスト楽でしたか?
コメントへの返答
2017年9月16日 21:16
こんばんはww

あざ~っす(^_^)ゞ

12月までにいろいろ行けたら、行きたいと思いますww

離島は、福井からですと、佐渡島あたりが、お手軽では?

って、これは変○基準ですかね?笑

海の幸、美味しかったですよ♪

きびなごは、初めて食べましたし・・・

でも、北陸もイイじゃないですか♪
ブリとかカニとか・・・♪(´ε` )

さすがの電動アシストも山道では、キツイみたいです(汗)

乳酸との戦いでした(爆)
2017年9月16日 19:39
@Jつのさん。こんにちは。

ちゃりんこ用ヘルメットは持参でしょうか(^^)
電動ちゃりんこでヘルメットをかぶり、坂道を汗だくで緑化活動をしている姿を想像して思わず笑ってしまいました。
夜のビールのおいしさは格別だったのでは?
コメントへの返答
2017年9月16日 21:24
しゃこべぇ♪さん、こんばんはww

コメントありがとうございます(*・ω・)ノ

ヘルメットは、備え付けでした(*^^*)

ただ実は、あのヘルメット、私の頭には合わずにハンドルにぶら下げたまま、走ってました(笑)

でも、ママチャリで汗だくだくになりながら、必死の形相で山道を走っている私をみて、地元の方々が不思議そうな顔をしていたのは事実です(爆)

とりあえず、ギリギリ時間内に収まってよかったですww

そりゃぁもう、夜のビールは、格別でした♪\(^o^)/

こんどは、普通の観光で行ってみたいですヾ(≧∇≦)
2017年9月16日 19:55
前もコメントしましたが、街中のR34走るより、佐賀県道31号佐賀川久保鳥栖線 使ったほうが、信号も少なくて快走路ですよ~
コメントへの返答
2017年9月16日 21:30
こんばんは(*・ω・)ノ

あっ、そうでした💦

せっかく、教えて頂いていたのにすっかり、忘れてました(^_^;)))

アホですね~(つд`)))

てか、夜中なので、国道でも大丈夫なのではと、油断してました。

佐賀の国道、恐るべしです( >_<)))

次回からは、夜中でも、教えて頂いた道を使いたいと思います(^_^)ゞ

わざわざ、ありがとうございました(*´∀`*)ノ
2017年9月16日 21:19
お疲れ様です😆

さすがはJつのさん(^o^)

グレーの為ならどこへでもですね!笑笑

私も早出の際は帰って来て、ママチャリで前に子供乗せて二時間くらいデートしてます!笑笑

電動なしです!笑笑
汗だくで足がパンパンです。笑笑

お疲れ様でした!笑笑
コメントへの返答
2017年9月16日 21:38
お疲れさまで~す(*´∀`*)ノ

あざ~っす(^_^)ゞ

まぁ、さすがというか、ただの変○ですけど…笑

おおっ!!

イクメンパパじゃないですか!ヾ(≧∇≦)

自転車に乗って娘さんは大喜び、パパはハイドラでテリパトして、一石二鳥ですね(笑)

ぜひ、その鍛えた脚力を緑活で活用しましょう(爆)

ではでは、また~ヾ(≧∇≦)
2017年9月16日 22:07
ついに離島進出!!
本気度たけーなー(笑)

しかもレンタサイクル!
いつものアテンザの写真と比べてギャップが凄い~。

俺なら間違いなくレンタカーだ(*_*)
コメントへの返答
2017年9月16日 22:54
お疲れっす~(*´∀`*)ノ

レンタカー正解!!笑

島を甘くみてました(^_^;)))

やにーずなら、きっとギブアップです(笑)

しかも、上五島のレンタカー、EV車なので、返すときのガソリン補給が不要なんですよ♪

ぜひぜひ、kadさんもレンタカーで離島緑化計画を・・・

あ、、、

そういえば、東京にも離島がありましたよね(爆)

ではでは、明日も頑張りましょ~ヾ(≧∇≦)
2017年9月16日 22:57
こんばんは~(o´艸`)

つのさんホントにタフですねww
福江島に直行する訳がないと思っていたけど、まさかチャリとは(笑)

五島列島アピール
アザ━━(*゚∀゚*)ゞ━━ス!!
コメントへの返答
2017年9月16日 23:10
こんばんは~ヾ(o´∀`o)ノ

先日は、ありがとうございました!!

楽しかったですね~(*´∀`*)ノ

タフというより、アホですね(笑)

全力で体力を使い果たしました(^_^;)))

五島列島アピール!!

次回(福江島編)もアピールしますよ!

これで、観光客が3人ぐらい増えるはず(笑)

そういえば、イヌ派であってましたよね?笑笑
2017年9月16日 23:45
Jつのさんのブログみて嫁さんが五島列島に行きたいと言い出しましたよ(;´Д`)
11月の計画も立てましたが、やはり暖かい時期のほうが海がきれいだろうということで来年の春~夏に行くことになりましたwww
てなわけで自分も来年上陸します!
コメントへの返答
2017年9月19日 9:20
こんにちはww

返事が遅くなり、すいません💦

完全に見落としてました(汗)

おおっっ!!

五島列島観光キャンペーン、成功ですかね!?

そうですね♪

行くなら、初夏ぐらいがイイと思いますww

上五島では、レンタカーをお勧めします(笑)

次の福江島編を見たら、ますます、五島列島に行きたくなると思いますよ♪

そのためにも、ブログ作成、頑張ります!(^_^)ゞ

ではでは、また~ヾ(≧∇≦)
2017年9月17日 20:12
こんばんは。
うちの近く通過したんですね。
まさか上五島に行くとは・・・(笑)
離党の空港は壱岐を除いたらみんな高いところにあるんですよね。
福江の街懐かしい(^.^)
コメントへの返答
2017年9月18日 8:46
おはようございますww

夜中、444号のワインディングを楽しんでました(笑)

まっすぐ福江に行かないところが、自分らしいと思っています(*^^)v

離島で自転車緑活は、キツいですね💦

松山では、そうでもなかったのですが…(^_^;)))

次回の福江島編もお楽しみに~ヾ(≧∇≦)
2017年9月17日 23:31
こんばんは(^-^)v
離島の緑化に自転車なんてさすがはJつのサンとしか言いようがないですね〜( ^ω^ )
玄界灘の魚はどれも美味そうですね(^-^)

僕は18日の月曜日に予定してたあぶくま洞行きは敢えなく中止になってしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コメントへの返答
2017年9月18日 8:51
おはようございますwww

あらら、、、台風、こんちきしょーですねヽ(`Д´#)ノ

自転車緑活は、ネタのためです。。。

なんて、言いたいのですが、レンタカー代をケチっただけです(笑)

マジでキツかったっす(>_<)))

小倉の某居酒屋さんもそうですが、玄界灘&周防灘のお魚、美味しいですよ♪

ぜひぜひ、九州へお越し下さ~いヾ(≧∇≦)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月25日 18:42 - 04/26 08:57、
443.63 Km 12 時間 19 分、
バッジ38個、テリトリーポイント420pt.を獲得
ただいま!青森!!」
何シテル?   04/26 08:58
日本の端っこ、北海道で白のGJアテンザ・セダン(MT)に乗ってま~す(*´∀`)ノ ハイドラにハマってしまい、すっかり、緑化中毒患者になってしまいました~...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HID屋 D4S LED ヘッドライト Dシリーズ 車検対応 D2S D2R 専用 D4S D4R 専用 12200lm 6500k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 23:06:16
DIYでエアコンガス充填 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 20:26:07
「富士野園地へ行くぞ!」が現実のものになった 2023.05.04  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/06 22:32:23

愛車一覧

マツダ アテンザセダン Jアテ (マツダ アテンザセダン)
白のGJアテンザに乗ってま~す♪
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
嫁さんの車でした。 走行距離は115929kmでした。 今まで、ありがとう(*´∀` ...
三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム
嫁さんの車ですww 走行距離5kmの新古車♪
その他 その他 EF63 (その他 その他)
代車や同乗又は公共交通機関等の利用時用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation