• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

塾長X118の"まだ方向性が定まらない號" [日産 180SX]

パーツレビュー

2013年2月9日

レーシングサービスワタナベ Eight Spoke F8 Type 16インチ 7J  

評価:
4
レーシングサービスワタナベ Eight Spoke F8 Type
納車時から装着されていたVeil Sideのアルミホイールが好みではなかったのに加え、腐食や塗装の痛みがひどく
なり、さらにタイヤもほぼスリックタイヤ状態にまで減ってしまったので交換。
純正の4穴のままなので選べるホイールはかなり少なく、最終的RAYSのTE37Vとかなり長い期間悩みました。
私の趣向としてはTE37Vなのですが、サイズがかなり微妙(フロントオフセットが厳しい)なことと、価格がやはり鍛造なのでお高いです。
品質は間違いなく良いと思うのですが、いかんせん私の180SXには少々オーバークオリティぎみなのも却下の理由です。

そんなこんなで、ワタナべの8スポークに決まり
サイズは1インチダウンの16インチ、幅はフロント7Jリア8J、オフセット前後+25。
タイヤサイズはフロント205/55-16 リア225/50-16
かなりセオリーどおりのサイズですが、いざ装着してみるとなかなかのシルエット。
ホイール自体の質なのですが、レイズやプロドライブを見慣れているため、お世辞にも完璧!とは言いがたく、
塗装ムラや表面処理など荒いところが少々あります。
しかし、この独特のノスタルジックなデザインと存在感は唯一無二。
ホイールカラーも地肌ゴールドやブラック、リムのみアルミの地肌のリム切削などメチャクチャ迷いましたが、
長く使いたいので塗装されているゴールドメタリックをチョイス。
天邪鬼な性格なのでこのカラーを装着している車が少ないというのも決め手でした。

ソリッドブラックのボディーにゴールドメタのホイール。インチダウンしたことによるタイヤのムッチリ感。
ほぼ狙い通りで年甲斐もなくテンション上がりましたw

重量はタイヤ込みでフロント17.8kg リア19.6kg
Veil Sideはフロント19.6kg リア19.8kg(スリック状態まで減ったタイヤ)
スイスポ装着の17インチRE30CSよりも重いので、重量的には普通。
ただ、操舵はかなり軽くなり、インチダウン効果で乗り心地もバネレートを
2キロほど柔らかくしたのと同じくらい良くなりました。
益々快適な通勤がお約束されましたねw

注)ワタナベ8スポークは標準仕様だと専用ナットを使用しないと緩む場合があるらしく、汎用ナットを使用して
トラブルがあった場合保障外とのこと。しかし、汎用のナットを使用できるように1本2500円で加工オプションがありましたのでそれを選択。
専用ナットを購入するより安く済みますし、ナットデザインも好みのものを使えるのでこの方がお徳だと思います。

※97,059km

関連情報URL:http://www.rs-watanabe.co.jp/index2.htm
入手ルートネットショッピング(その他)

このレビューで紹介された商品

レーシングサービスワタナベ Eight Spoke F8 Type

4.56

レーシングサービスワタナベ Eight Spoke F8 Type

パーツレビュー件数:211件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

レーシングサービスワタナベ / Eight Spoke Eignt Spoke F8F Type

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:568件

レーシングサービスワタナベ / Eight Spoke A Type

平均評価 :  ★★★★4.45
レビュー:102件

レーシングサービスワタナベ / Eight Spoke B Type

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:151件

レーシングサービスワタナベ / Eight Spoke A-B Type

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:30件

レーシングサービスワタナベ / Eight Spoke CV Type

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:43件

レーシングサービスワタナベ / Eight Spoke M8 Type

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

Weds WedsSport SA-72R

評価: ★★★★★

KYOHO CORPORATION / AME AME TRACER GT-V

評価: ★★★★★

NARDI CLASSIC LEATHER ブラックレザー&シルバースポーク

評価: ★★★★★

VERTEX ターンシグナルエクステンション ウインカーレバー

評価: ★★★★★

北米日産純正 カーケアサンプラー

評価: ★★★★★

momo COMMANDO

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年2月9日 17:56
ワタナベやったかあ~^^

少しシックリこないのは車高が下がってないからやね。

カプチーノ乗り始めた時も俺もすぐにワタナベだったなあ。黒でも渋かったかも^^

ワタナベ今でも新品で売ってるんやね。
コメントへの返答
2013年2月9日 18:02
わんさかいる黒じゃなく金がいいんです。
車高は来週には下がるから待っとけ。

ワタナベだったっけ?ブラックレーシングだった気がするけどな。あれ別もんだよ。
2013年2月9日 19:23
ブラックレーシングでした(^。^;)

一緒にしてスマンソ。
コメントへの返答
2013年2月10日 8:35
両社一時裁判沙汰になった程らしいよ。

俺も最近までどっちが本家か知らんかったがw

プロフィール

「[整備] #CLAクラスシューティングブレーク コミュニケーションモジュールのアップデート https://minkara.carview.co.jp/userid/246768/car/3043821/7210120/note.aspx
何シテル?   01/29 13:06
スポーツカー一筋だったのに 家族が増えるとこうも趣向が変わるものかと自身に驚愕。 ただし、不治の病だけに何れは再発するのでしょうか。 みんカラはパーツ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ベンツ W177 メインバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/30 21:16:33

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク
以前はB180スポーツを所有しており、諸事情で売却し国産SUVへ乗り換えましたが、 ボト ...
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
初メルセデス。 絶対日本車主義でしたが、いろいろな理由があり 試乗した結果、体験したこと ...
スズキ スイフトスポーツ 蜜蜂ハッチバック號 (スズキ スイフトスポーツ)
人生で初めて4人がまともに座れる車。FFってのも初。 室内空間十分、燃費もかなり良い。 ...
マツダ RX-7 塾長Crohn's號 (マツダ RX-7)
社会人になっていきなりローン組んで買った車。 GF-FD3S(5型RS) カプチーノから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation